oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人はそれを老眼という

長時間のパソコン仕事で疲れるのか、それとも他に原因があるのか、 目がかすむこの頃。 目が疲れると肩や背中まで硬直して、ついには思考力を失ってしまうのであります。 そこで試してみました!「蒸気でアイマスク」。 使い捨てのアイマスクで、蒸気で優し…

しかし、私の方が病弱という事実

電話がなかなか繋がらない実家の母とやっと連絡が取れたら、 母が家事手伝いの仕事をしている方の家で、二晩泊まっているという。 この家の方は筋無力症という病気を患って段々と筋力が落ちているため、 家事はおろか、今は食物の嚥下が難しい状態であるらし…

香川さん、香川さん、次号よろしくお願いします

もうご覧になりました?ヤフトピ。 『オダギリを一目見ようと現地在住の日本人のほか、地元の映画ファンも多数訪れた』って! 『異様な熱気に包まれた』って! 『会場は笑いに包まれた』って! (いや言及すべきはココじゃないだろう) いや〜やってくれまし…

それよりインフルが猛威を振るう今、免疫を弱めて大丈夫か!?

免疫抑制剤レミケードを点滴して今日で5日目。 えーと・・・、あの〜いつごろから効き始めるんでしょうかねえ。 始める前にドクターは、 「小次郎さん、病気に慣れて今の体調が普通、平常だと思っているでしょう? それがこの薬は『えっ!これが健康だった…

笑い過ぎて燃え尽きました

「燃えペン」や「吼えペン」でおなじみの漫画家 島本和彦先生のブログで 大変な画像を見てしまいました。 http://simamotoblog.zenryokutei.com/?eid=919490 やるか?ここまでやる? やるのだ!炎の漫画家島本先生は! 画像に行き着くまでの文書を読みながら…

大河ドラマ 天地人 第4回「年上の女(ひと)」

うぬー!憎々しいまでの吉川信長!と書いて気づきましたが、 広島県出身で「吉川(きっかわ)姓」と言えば、 中国地方出身の方々は「おや?」と思うんじゃないでしょうか? ひょっとして吉川晃司って中国地方を治めていた毛利家と関係があるのでは・・・。 …

カテゴリーはやっぱこれかな

仮面ライダーディケイド、見てみました。 録画してまで仮面ライダーを見ている母親に引きつつ、途中から娘も参戦。 日曜日の朝にライダーを見るのは、実に9年ぶりです。 登場人物が1人のヒーローに女の子1人、おやっさんが1人、 9つの世界に9人のライ…

ただ今です・・・

娘は2階席の立ち見という最強の席だったそうです。 休憩を10分はさんで、ほぼ3時間ガッツリ! インディーズというとサブカルチャーなイメージがありましたが、 若者の間ではむしろメインカルチャーなんですねえ。 ・・・というかアジカンはインディーズ…

ただ今

娘がLIVEから帰ってくるのを駅の駐車場で待ち中です…。(こんなんばっか)アジカンとかサバカンとか言うバンドです。しかし無茶苦茶寒い!大雪、波浪、着雪、低温、雷警報が出ているこんな日に出掛けるなよと。帰宅は午前様近くになりそうです。

実はもうケーキも肉もこっそり食べてるけど

ワタクシ、都会に行ける月一度の定期検診が大好きでして、主治医に「変わりありませ〜ん」と言ってればいいので、 定期検診というよりショッピングデーと定めております。 しかし本日はいつもの気楽さと違い、初めて「免疫抑制剤レミケード」という、 名前に…

どんな入浴剤より心が解れます

えっへっへ、お昼休みに「キネマ旬報が良いぞ!」という記事を読み(いつもありがとうございます)、 都会の病院へ行っていた旦那に速攻メールで買って来てもらいました。 もうー香川さん、香川さん、本当にありがとうございます〜。 いやあの小さなショット…

旦那のビールの飲み残しを飲みました・・・

ようやく旦那の熱も37℃台でおさまるようになり、職場復帰はもうしばらく先ですが、 娘の送り迎えくらいはしてもらえるようになりました。(鬼) 発疹は発熱とは無関係で、卵白由来の「ノイチーム」という風邪薬による薬疹だろうと言う事です。 こちらも段々…

web拍手メッセージへの返信です

>いつもおいで下さってありがとうございます〜。 近頃はグチだのボヤキだの、テンションの下がる事ばかりですみません。 ひょっとして介護人がいらっしゃるんですか? もっと簡単に思ってましたが、いろいろと面倒なんですねえ。 今回はなんとか切り抜けら…

表向き:失敗を活かそうっと

介護認定を受けていて、施設の部屋が空いていれば、 簡単な申し込みでショートステイがすぐに利用出来ると思っていたのは、大変な間違いでした!! 1、ケアマネージャーさんたちの会議→2、計画書の作成→3、懇談 →4、感染症などが無いか診察→5、「一日お…

早くから起きて動くとなんだか体調がいいです

えー本日はこれから娘を学校まで送ってきます。 車で1時間かかるんですよ。 またこんな日に限って1時間早く授業が始まるため、もうすぐ出発しないといけません。 ジイちゃんもバアちゃんも5時くらいから朝ご飯を食べされられ、戸惑っていることでしょう。…

さしもの病気クイーン(クイーンかよ!)の私もお手上げです

旦那の赤い小さな発疹は、あれから盛り上がるように成長し、 頭のてっぺんから足のつま先まで覆ってしまいました。 日曜に急診で「ウィルス性の風邪」と診断を頂きまして、安静にしていたところ、 症状も緩和し解熱剤を使わなくても下がって参りましたが、 …

天体観測 第8話「迷路」

タケシ周辺の黒い雲、恭一の父親の出現、サトブーの家庭、ゆりの妊娠、友也・・・は特にないか。 いろんな問題が不安定にグラグラとしてまいりました。 なんとも後味の悪い回ですねえ。 あのー、えーと、タケシはそのーインサイダー取引に利用されたと、そう…

大河ドラマ 天地人 第3回「殿の初恋」

や、ややこしい・・・。 「景勝」だの「景虎」だの「景綱」だの名前が被るのなんの。 あれ?この家も直江?んーと樋口と直江って親戚?どっちが格上?と ?が頭の中を飛び回っておりました。 固い私の頭をさらにややこしくするのは、殿の妹(華姫)と立った…

200%増しで忙しいので早く回復してくれ

熱で汗びっしょりの旦那が下着を着替えていて、 背中一面に赤い斑点があるのに気づきました!! 胸や腹、腕にも小さな斑点は広がっていて、かゆみや痛みは無いようです。 調べてみましたよ。 もうほとんど私の頭の中では、ある病名が浮かんでおりましたが思…

この香川さんが叔父にソックリでビックリ

香川照之、「あしたのジョー」並みに15キロ減量 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000013-oric-ent この記事について、多くのブロガーが「それは力石やろ!!」と書いてましたが、 矢吹丈も凄まじい減量をしてます。 しかし、香川さんは「“あし…

ワタクシ、旦那の残したジョッキのビールを飲みました

旦那が木曜日から熱を出してまして、 今夜までの3日間、38℃、37℃、38℃、36℃、38℃、39℃・・・と、まあこんな経過を辿っております。 冬のこの時期、何度も上がったり下がったりを繰り返す発熱と言えば!! 嫌〜〜な予感がしますが、もしやイ、インフル・・・…

でもお客さんに迷惑かけちゃダメ

「残業はしない!」「休日には休む!」という年始の誓いを守っていたら、 今年が2週間も過ぎないうちに、大変な事になってます・・・。 仕事をいくつかキバコさんにパスしました。受け取って頂きありがとうございます。 それでも納期に間に合わず、一つ延ば…

俳優オダギリ、リアルタイム変化中

RollingStone誌が職場に届いたのは、島本和彦の『アオイホノオ』が届いた翌日なので、 「毎日毎日何買ってんだー!」と顰蹙を買いました。『ピアノの森』が届く予定なので、また怒られるな・・・。 小さなサムネイルを見た時も思ったんですが、この表紙のオ…

大人は言いたい事を言え!・・・なんちゃって(←ここが子供)

『大人になれ』とは、「年を取れ」とか「体が大きくなれ」という意味ではなく、 大抵『自分の主張を通そうとせず、相手気持ちも考えろ』と言う意味合いを含む事が多く、 思った事をそのまま言いたい放題だった子供時代から、幾度となく大人に言われ続けて学…

「大根2本」と言った主任はきっと後悔するでしょう

主任から『明日、大根くれ』とメールあり。 この辺りでは冬野菜は貰う物であって、スーパーで買う物ではないのです。 ホイホイと裏の畑に久しぶりに出てみて、ワタクシ自分の目を疑いました。 地面から膝上まで飛び出て乱立しているアレは何!?ニョロニョロ…

けけ、主任の顔が楽しみ

体力に自信の無い方(そりゃ私か)にはウォーキングをお勧めします

昨日は早めの昼ご飯を終わらせて、防府天満宮へ初詣を兼ねた「受験合格お礼参り」に行ってまいりました。 お願いだけしてお礼を言わないのは礼節に欠ける! ・・・・・と言うなら、もうちょっと早く行けよと自分でも思います。はい。 ヘルパーさんの来ない休…

天地人 第2回「泣き虫、与六」 放送日:2009年1月11日

子役はイカンですよ。 計算の無い(少なくともそう見える)演技で、ある年齢以上の人の心を鷲掴みですもん。 阿部ちゃんが震えるほどカッコ良くても、全て持ってかれちゃいますねえ。 しかしそれだけに、あまり引っ張り過ぎると愛着が湧き過ぎて、 視聴者が…

大河ドラマ 天地人 第1回「五歳の家臣」

(※だいたい敬称略でスミマセン) 動画サイトをフラフラして見つけたので、何気なくクリックしたんですが、 結局そのまま最後まで見てしまいました。 前にトリビアで確か榎木孝明がやってたなとか、 妻夫木君が主人公らしいというくらいで、何の知識も前情報…

オダギリ監督誕生!

電気代の話なんか吹っ飛ぶギョーテンニュース!!! ロッテルダム映画祭参加の話ですよ!! ワタクシ、昼休みに各方面を訪れてこの話を知ったんですが、 ひょっとして、またもや周知ですか!? まったく知らなかったので、本当に驚きました! マジでマジでマ…