oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ 龍馬伝 第2部 第22回 『龍という女』

立場一転、追われ捕らわれる身となった土佐勤王党。 時代の波の大きなうねりに翻弄され・・・というより、 山内容堂公の腹は、勤王党船出の時から決まっていたようです。 弥太郎の言うとおり、要らぬ知恵を持つ出しゃばった下士は、小賢しく腹立たしいだけ。…

大河イラストアップ

しております。 (う〜んタイトルだけで事足りるな) http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20100523

それが今日のスタパの感想かい!

月曜日約束のラフ案。 もう明日にしようかと思いつつ、どうにか今日中に3つ仕上げました。 明日は休めそうです。 と言う事で、以蔵が出演したスタジオパークの録画を今見たんですが、 いやもう落ち着いてますねえ〜! 佐藤クンは電王と以蔵役しか知らないし…

本日のイイワケ

更新の出来なかった昨日も、そして本日も足を運んでいただき、誠にありがとうございます〜。 娘の早朝学習(?)で朝5時起きになり、ますます充実した日々を送っております。 書きたいことも描きたいことも山ほどございますが気持ちが空回り。 更新が途絶え…

このテンションで仕事を乗り切りたい

朝から嬉しい嬉しい記事を読み、テンションが上がってまいりましたっ! どうですか、このシューっとした二人! http://career.oricon.co.jp/news/photo/76589/p00201005250892506001274792602L/ こんなジャストフィットなスーツ姿のオダギリ氏は初めて見まし…

どんな仕事も納期のないものなんて無いんですけど

イベントポスターの打ち合わせで、相手の熱気にあてられ、 ついつい三種類を来週の月曜日までに提示しましょう!と言ってしまいますた・・・・・ 今週は義父母の診察とワタクシの定期診察があるのに。 70ページ以上のデータの確認、丁がけがあるのに。 「こ…

だからといって、直し方は分かりませんが

龍馬伝視聴後、キーワード検索の旅に出かけるのが常でありますが、 「龍馬伝の感想を書く人は結構いるのに、他の大河に比べてキーワードで訪れる人はこの頃少ないのね。」 と意外に思っておりました。 ワタクシのはてなキーワードがリンクしてない事に今夜気…

大河ドラマ 龍馬伝 第2部 第21回 『故郷の友よ』

武市半平太が初めて大殿様に逆らったのは、国のためでも藩のためでもなく、妻のためでした。 武市と冨が過ごしてきた時間を煮詰めると、最後に残ったのは純粋な「夫婦」という結晶。 それがあの短くも濃い朝餉であったと思われます。 武市と冨は最後の瞬間ま…

古いのばっかりじゃ、心も全然潤いましぇん!

突然おでこや首に現れた湿疹と付き合って、早3週間。 「身も心も乾燥してはイカーン!」というドクターの言いつけを守り、 薬を抜かさず、小まめに化粧水やパックをし、日焼け止めをしっかり塗って太陽を避け、 古いオダギリビデオを引っ張り出して心を潤す…

食事のきちんとした家に間違いはない・・・というのがキバコさんの根拠のない持論

以前「街灯の件」http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20091201で近所の顰蹙を買ったお隣さんは、 なんとなく謎の多い家である。 ご夫婦は50代と推測。 数年前に同じ村内から隣へ引っ越されてきたせいか、隣近所と世間話のつきあいは無く、 二十代と思われ…

ということで(かどうかは分からない)、月曜日に社長に呼び出しをくっている

毎年恒例のイベントの時期が近づいた。 町主催のイベントだが、大がかりな花火大会や豪華なゲストでなかなか盛況らしい。 長引く不況で段々と仕事が減っていくこのご時世、 紙媒体が主体の地方の印刷業界は苦戦を強いられている中で、 毎年決まってカラーの…

と言うわけで練習かたがた、さりげなく挿絵を入れております

始めたばかりのペンタブ+フォトショブラシが面白くて、ブラシやテクスチャを探す旅に、 あちこち放浪しております。 これまでフォトショップというソフトは、主に写真の色味を調節したり、 「記念の集団写真の中に休んだ人をさりげなく入れてくれ」という加…

食後のデザートの範囲らしい

主任は、ただいま絶賛ダイエット中である。 彼女は一端こうと決めたら、どんな誘惑にも負けない意志の強さを持っていて、 毎日鳩時計のように一時間おきにおやつを食べていたのに どんなに美味しそうなお菓子を前にしても、眉一つ動かすことはないのである。…

小次郎家ふしぎ発見!

ショートステイから義父母が帰宅すると、 炊事合間の立ち食いとか、洗濯畳みながらの仮面ライダー鑑賞とか そういう「ながら時間」を差し引いても、ワタクシの純粋仕事量が3倍以上になると考えられる。 しかし不思議な事に作業時間は、義父母が居ないときと…

石を投げれば「作家さん」にあたる時代

台所で炊事をしているとニュースで「作家さんが・・・・」と言っていたので、 居間にいる娘に「同人誌?」聞くと、小物づくりの話題だったらしい。 「なに、その発想。」と尊敬とはほど遠い眼差しを向けられたのであった。

メーカーに郵送しようかなー

400円のガス無しチャッカマンを購入店に交換してもらうためだけに 車で片道1時間かけて行くのも何だかバカらしく、 しかし、無かったことにするには惜しい金額であります。 ざっと計算して往復80kmだからガソリン代138円で552円か・・・onz 4,000円だったら…

大河ドラマ 龍馬伝 第2部 第20回 『収二郎、無念』

『人は芥子粒ほどのもの』 と言う横井小楠(山崎一)の言葉の意味を、瞬間飲み込めず呆気にとられる龍馬。 どうにも腑に落ちず、反芻して反芻して、ようやく自分の答えを「否」としたのは、 収二郎の切腹を知った時でした。 「私欲ではなく、藩のため、日本…

今更ではありますが

フォトライフという機能を使うと、少し大きめの画像を本文に貼れることに気付きました。 貯まったポイントでペンタブをゲットしたので、 バラ師匠に教えて頂いた「アナログ手書き風落書き」を 練習かたがた龍馬伝の感想にくっつけてみました。 (http://d.ha…

私たちに関わったメーカーさんに申し訳ない

買い物袋から買ってきたばかりのチャッカマンを旦那が取り出して封を開け、 無意識にカチカチッと試し点けするけれど、チャッカマンは無反応。 何度繰り返しても無反応。 ひっくり返して見ると、すでにガスが無いっ! ・・・というか、最初から入っていた形…

おめーに見せるCMは無えずら!

「さあどうだ!」とワタクシが自信満々で同僚たちに披露したIXYのCM。 高級車から降りてきたスローモーションのグラサンオダギリ氏に珍しく一同「おう」と反応。 満足なワタクシ。 サングラスに手をかけゆっくりと外すと「あ、サングラス外しちゃダメだ!」 …

土方さん命日の日に

こちらでは天の邪鬼な二人によるコラボが立ち上げられました。 『彩 ― 斎藤一』→http://rosy-poison.sakura.ne.jp/saitou/SAI/sai_top.html なぞが多く、1つの色やイメージに縛られない「斎藤一」という人物を 二人のプリズムを通して発色した様々な色で表…

販促物のメイクは抑えめにね、と言ってみる

IXYのCMが新しくなった、しかもカッチョイイ!とすいっちさんのところで知り、慌てて駆けつけましたが、 そりゃもう思わず「うおっ!」声をあげてしまうシャープさ。(CM自体が) 今までキヤノンさんがカッコイイ路線を狙っているんだろうなとは薄々思ってた…

こんなカテゴリーがあったのかっ!?

とポチってみると最後の更新は3年前・・・onz つーか「最初」と「最後」の更新しか無い始末で。 旦那が自分的タイムリーなお酒を買ってきたので、久々にアップしてみます。 『純米吟醸 面白きこともなき世を面白く』ー八百新酒造(株)さん http://www.yaos…

どや!主任!!

旦那も2年ごとにアップグレードしたい

ウインドウズ7に替えたら、今まで使っていたソフトが入らなくなったとお嘆きの方がいらっしゃいましたが、 まさにosとソフトのイタチごっこ。 ワタクシも新しいbookに替えたとき、全てのソフトとフォントを買い換えました。 イラストレータやフォトショップ…

大河ドラマ 龍馬伝 第2部 第19回 『攘夷決行』

黒船来航も攘夷も開国も明治維新も、全ては終わって通り過ぎた事を今振り返っているワケで、 結果を知っている私たちは、日本中の若者がワッサワッサと沸き返っている様子に興奮しながらも、 一歩退いた外側から全体的に眺めている立場であります。 一方的に…

たった30分で9,000円という、贅沢な時間でございました

焼肉屋へ着いたのは、予約を入れた夕方6時の10分前でございました。 肉の部位の名前もよく知らない焼肉ビギナーのため、 いろんな方のアドバイスをメモして持って行く用意周到さ。(本当にありがとうございました!) 娘の信頼をこれ以上失わないためにも…

焼肉用の肉があんなに厚くて脂がのっている物だとは

そういや3ヶ月前に注文したカメラカバーも届いてないな(そりゃうっかり)

またかよ!と思われるかもしれませんが 今度はケータイの電源が突然落ちまして。 再起動しては勝手に切れ、切れては再起動するという妙な症状で、 何度か繰り返した後起動したときは、待ち受けも初期設定、ブックマークは全て消えておりました。 まるでウイ…

運のない女のパワーが発令されませんように

いきなりですが土曜日に焼肉を食べに行くんですよ、家族三人で。 実は焼肉屋さんで焼肉を食べるのは人生で初に近いです。 というのも、田舎過ぎて食堂がなかったということもありますが、 私が小さい頃は外食はあまり日常的な事じゃなく、 大人になったから…