oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱中

いただくメールの中で時々 「生ジョー(すごいですね、生ハムのようです)に会ったことありますか?」 と質問を受けることがあるのですが、あのーすんごい田舎モノですが1度だけあります。 「会った」というより一方的に「見に行った」が正しいんですけど。…

風邪だけじゃなくお義父さんにもやられちゃいました(変な意味じゃありません)

お義父さん、お義父さん、あなたが今食べてた物はちらし寿司です。 おでんの卵を入れてお茶漬けなんかにしないでください・・・。

[新選組!]第47回「再会」

ああ・・・何だよーーーー、それはないよ・・・・・・・・・・・・。 斎藤さんが成長してる。ドラマなのに、ちゃんとその中で生きて変化してる。 1年間の長いドラマの中ではいろいろ思うこともありますけど、 私が三谷さん凄いなぁーと思うのは、一人一人が…

相川先生にだけじゃなく風邪にもやられていたようです。

[感想]海峡を渡るバイオリン(2004.11.27)

先生役で出番は少ないとだけ聞いてましたけど、初めの約20分出ずっぱりでしたねー。 感想の一言目がそれでいいのかって感じではありますが、嬉しい誤算でした。 とにかく色が美しい!背景が美しい!音楽が美しい!構図が美しい! で、美しい物から美しい物…

くっそぉ〜!ホントはやられました・・・・。

やい!新聞折り込み店!

「火曜日は他の折り込みチラシがないから従業員を休みにしてたのに・・・」じゃない! 搬入の期日内じゃないか。 持ち込みが遅かったとかなら文句いわれても仕方ないけど、お宅の諸事情など知りません! 「じゃあ水曜日に入れる他の分を火曜日に一緒に入れよ…

やい!コー●ガス!

3ヶ月も溜めて集金に来るんじゃない! 夕方いきなりきて、「3ヶ月分1万5千円です。」って急にあるわけないじゃん! 毎月ちゃんと集金に来なさーい! て、何故いまどき口座からの引き落としが出来んのじゃい!!

すべてを捨てて会いに行けるか!?

おだやかじゃないタイトルですが、なんて事ない、映画のことです。 映画館のスケジュールを調べると来週金曜日まで。それも夕方6時15分からという大人時間。 しかもその一番近い映画館は家から車で片道1時間半近くかかるのです。 行くなら明日または明後…

歌ってる場合じゃない

昨日のタイトルを受けて・・・、昨日は頑張りましたよ! 写真の撮り直し、補正、パス切りまで含めて午前中に終わらせましたっ! じゃあ、いつもの時間のかかりようは何だいってことになるんですけど。 病院の60ページはさすがに納期を遅らせていただきまし…

[雑誌]レタスクラブNo.4(2001.12?)

「スター★オダギリになりたい!」連載最終回のゲストはプロデューサーの酒井政利さん。 オダギリ氏、『上手なセルフプロデュースは?』というテーマはちょっと気になるらしい。 「あなたは甘い顔だから何もしないとホストクラブのナンバーワンみたいになって…

火事場の馬鹿ぢからと申しまして

休み明けに殺生な

午前中の私は刷れた年賀状の検品でもしようか?などというほどのんびりしており、 午後からも自治会のマップなる大変ローカルな仕事を 時間をかけてやろうと思っていたぐらいである。 午後3時そろそろ日も陰ってきつつある夕方、常連のお客さんから郵パック…

いつ終わるのだ!

いまだに休日「香典返しの整理」なんぞやってるんですが、 弟がエクセルで名前、住所、返しの品物をまとめたデータに 私が追加分の香典の打ち込みや同じ品物の個数を集計したりしてます。 ・・・ですがぁ!ワタクシ、エクセルなるもの使ったことございません…

暖かい休日でした。

昼の間は網戸のままにしていても全然大丈夫でしたよー。 何かでみたんですが、私の居住地域の年間平均気温は30年前の宮崎と同じ温度だそうです。 寿司屋で熱帯魚がにぎられる日も遠くないかも・・・。 「新選組!」46回分、イラストアップしました。 4…

[新選組!]第46回「東へ」

冒頭で「先週の復習」が出てくるとばかり思っていたので 洗濯物を畳むため、目線を下へ向けてるちょっと間に佐々木様が!!!の早い展開に焦りました。 時代の流れは私まで置いてけぼりにしていくほど急激に速度を増しているようです。 (と、いうか単に時間…

明日もお休み〜

美容院へ行った効果なし!

日曜参観で学校に行って来ました。 「ケナフで卒業証書作る」でしたが、いや、いい感じですよ〜。 手作り和紙に墨で書いてもらえるなんて。出来上がりも高級感が漂います。 その後ホールで小学生によるミニコンサート。 娘のピアノは心臓が飛び出そうなほど…

ホントに好きなことは話せないものなのね

会う人会う人に「痩せた?」と聞かれるので、このやつれ具合を誤魔化すため久々に美容院へ行きました。 うん、髪も気分も軽くなった。人間ってこんなことでも気分転換になるんですねえ。 「スティングが来ますよー!」と私を見つけて話しかけてきた店長。 何…

[雑誌]レタスクラブNo.2(2001.10?)

最初に連載5〜6回と書きましたが、どうも4回だったようです。 それともうちに切り抜きが無いだけなのか?(お詳しい方、如何だったでしょう??) 取りあえずあと2回だけだったので、このまま最後まで載せたいと思います。 『オダギリジョー、記者会見の…

週末は気がゆるむ(内容と関係ないです)

DVDになるそうではないですかっ!!!

決定なんですね! 職場で「DVDになるぞー!!」と叫んだら隣の同僚が静かに 「あんたDVD-RAMに録ってしかもDVD-Rにも入れてるやん」と一言。 いや・・・まあ・・・・そうなんですけど・・・・・・・・。 主任に「出るぞー!」と言いに行ったら 「うちには機…

すごい勢いで日が経っているような

金曜日毎週言ってますか? 週末になるのは嬉しいんですが、大河もあと4回。何やら心中は複雑ですねえ。 この1年はお祭りのような騒ぎでした。(←もう振り返ったりして・・・・・) 感想を読みに来て下さってる方も最終回で最後の訪問よという方もいらっし…

だれかに大切に読まれてますように

父の間質性肺炎の症状が進んで2年〜3年くらい前に実家の店は他の人に譲ったんですが 2階の部屋には大阪から引き上げてきた私の荷物でいっぱいでございました。 まだ口の閉じた荷物もあって、整理のため開けてみると 新選組関係の書物、約100冊! あの…

おいで頂いてありがとうございます

時々、韓国からいらっしゃる方がおられるようで、 辿っていってみるとイラスト以外は見事に文字化けしたココが表示されておりました。 これはマイパソに韓国語が入ってないせいだけど、 やっぱり韓国からご覧になる場合も文字化けしてるんでしょうか? 読め…

今日で「ふた七日」というらしい

父が亡くなって七日ごとに家でお経をあげるだが今日で2回目。 お経をたどたどしくあげながら、昔聞いた母の話を思い出していた。 母は高校生の時に吊り橋から川へ落ちたことがあり、血だらけで家へ帰り着いたそうだ。 それ以来、母はある時期の記憶を無くし…

観たいったら観たいったら観たいのだっ!

いろいろ感想を読んでみて「血と骨」オダギリ氏の評判は相当いいですねえ。 とにかく色っぽくてカッコイイと。 今までも美女丸やアカミラ雄二など映画ファンのお褒めをいただいたことは ありましたが、こんなに手放しで映画ファンに誉められてるとは! 終わ…

やりたいったらやりたいったらやりたいのだっ!

ハァ〜・・・・・絵描きたいなあ、描きたいなぁもう〜。 集中して。 ご飯とか掃除とか明日の仕事とか全部忘れて、絵ばっかり吐きそうなほど描きたいなぁ。 な〜〜〜〜〜〜んて、自分のしたいこと時間を忘れてとことんやれたらなぁと 多分みなさん思ってます…

いつ冬が来るんだ?

暖かいんですよ最近。とここまで書いたら「北海道は雪かみぞれです」とニュースで言ってますが、 ここではいまだに薄い長袖1枚で済むし、朝も暖房がいらないくらいです。 このまま冬はやってこないのかもと思いつつ、来なかったらクマはどうするんだろうと …

[新選組!]第45回「源さん、死す」

まあ・・・非常に書きづらいんですよ。 この大河を楽しんできたものとしては、ちょっと残念だったかなと。 おそらく賛否両論になっているんじゃないかと思われる源さんの見所ですが、 直前のコンピュータ処理で「ええっー!?」と気がそっちへいっちゃって …