oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ 八重の桜 第39回 『私たちの子ども』

毎週日曜日夜8時になると流れゆくワタクシのTL上は#八重の桜が一気に増水し、 危険水域まで達する勢いですが、 京都編になってからは「襄先生天使」「きゃわわわ」など甘すぎる香りで充満するのでございます。 しかし今週は八重の土下座に戸惑った視聴者さん…

web拍手メッセージへの返信です

>まさに襄先生は我が家の癒しのために現れたとしか思えません。(独り占めかい!) 襄先生の言葉を借りれば、私や旦那、娘ちん、じいさまを知る人たちが生きている限り、 じいさまはどこにも行かず、その人の心の中で生きているという事なんでしょう。 しか…

ギョギョギョー!とビックリするほど

たくさんのコメントを頂戴いたしまして誠にありがとうございます。 ブログを始めて9年、その間に実家の父が亡くなり、小学生の娘が大学生になり、愛犬コロたんが天国へ召され、 じいさまが退場し、オダギリ氏が子持ちになりました。(最後は余計) 改めて9…

私の人生は間違いなく豊かになりました

9月20日金曜日、義父が95歳で永眠いたしました。 中秋の満月の次の日、彼岸の入りです。 満月は「達成」を意味するそうです。 義父は人生を達成したのだと信じております。 40代で光を失い、半生を暗闇の中で生きた義父が、 私の事をよく「我が家の太陽」と…

大河ドラマ 八重の桜 第37回 『過激な転校生』

早咲きと本咲きの実況板が双方とも「ようじょかわええ」で始まっていて笑いました。 芋ゴロ〜ンとか(*´∀`*)←釣られてる あちらこちらの反応をみるに、八重視聴者皆さんの着火点はこんな感じになると思われます。 ○ようじょ(なぜか平仮名らしい) ○中二 ○天…

「八重の桜 36話」のイラストをアップしました

間に合わなかったような間に合ったような…(間に合ってません) http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20130910 いつもの通りweb拍手御礼とツイッターにもアップしております。 今回も「大垣屋にウル目」「かまうもんですかウル目」など迷ったんですが、 整え…

エニアグラムの予言

ばあさまの入院費を払おうと早退して、川沿いの山道を車で1時間。 駐車場で車を降りると、会計のカーテンが閉まっていたのでございます…。 事務員さんに聞くと「木曜の午後だけ閉まってるんですよ」とのこと。 またやっちまった!!ワタクシの運、最強伝説!…

大河ドラマ 八重の桜 第36回 『同志の誓い』

一部で疑問の声があがっていた襄先生の肩幅問題ですが、 タキシードでやっとサイズが合いましたっ! d(^-^) 我が長州藩が、誇ってよいかどうか今のところまだよく分からない槇村府知事の衣装でも、 肩幅がピタ!カチ!スーと合ってるのに、何故にして襄先生…

八重の桜 35話イラストアップしました

http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20130902 いつものようにweb拍手に大きめ画像がございますが、 前回から「八重の桜盛り上げ隊」としてツイッターにも置いてありますので、 どちらでも便利の良い方をご覧下さい。 「ここだ!」というところでバシッと切り…

web拍手メッセージへの返信です

>家事をしながら夜の8時に座ってじっくり見るというのは中々大変ですよねえ。 主にあまりオダギリ氏を意識していなかった層から襄先生の天使っぷりにオドロキの声が上がってますが、 あれを見ると、役者というより普段の(というかメディア向け)イメージ…

web拍手メッセージへの返信です

>そうですねえ〜。もともと出汁の利いた演技をする方ですが、 どんどんとまろやかで深みがあって香り立つような、五感を刺激する感じになってまいりましたねえ。 一方通行ですが、その過程をリアルタイムで見ていけるのは本当に幸せですね。 まあリアルタイ…

襄先生しか無いんですけど…(´・ω・`)

ちょっとご提案いただきまして、 御礼に置いている絵をツイッターにあげてみようと思います。 あまちゃん等に比べるとイラストが少ないですもんねえ。 多少の、本当に多少ではございますが彩りになるかなと。 大河もあと十数回なので、たまにしか描かないか…

web拍手メッセージへの返信です

>ありがとうございます〜。自己満足の絵ですがそう言って貰えると嬉しいですねえ。 #八絵ってタグは、八重の桜の絵っていう意味だったんですか! pixivにもあげてるんですが、「八重の桜」関係はやっぱり少ないかな。 ツイッターにあげることは頭に浮かばな…

大河ドラマ 八重の桜 第35回 『襄のプロポーズ』

つぶやき処の襄先生の株が天井知らずでビビってまつ…。 あれは襄先生で、イコールオダギリ氏ではございません! 番組が終わった後に全然違う役柄を見て、堕天使だとか、悪魔に魂売ったとか言わないでくださいよ! ・・・・・す、す、すんません、滅多無い事…

web拍手御礼のイラストアップしました

いつの間にか9月になってたんですねえ!(どうでもよい) アドレスをコピペして飛んで頂くと小さめの画像がございます。 そのイラストをクリックすると大きくなります。 御礼なのにどんだけ煩雑! お礼なのか苦役なのか分からない感じでございますが、 宜し…

八重の桜 34話イラストアップしました

http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20130826/1377527297 トリミングでございます。 web拍手御礼用はまだでございます。 データはアップしたんですがサイトに反映されないので、少し時間を置いてお知らせしようと思います。 34話は明るい表情の襄先生が盛り…