oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のモロ進路上。

午後から降るというので午前中にチラシをやっつけちゃいます。 ケータイのチラシを作成中ですが、カタログを見ると新機種欲しくなりますねえ。 私のは今は絶滅種の「折りたたみできない」「画素数4千」という旧タイプ。 カメラなんか何が写ってんのか分から…

うかつでした

昨日ある方の名前をフルネームで入れたらカウンターが凄いことになってまして。 「どどどどど〜したんや!?」帰宅してビックリしました。 ぜっんぜん!大したことを書いてなかったのにホントすみません。

いろいろ心中複雑な乙女

早いですねえ〜、もう金曜日。 父が入院して9日目です。 ずっと父の主治医であった若い医師が意識のない父の手を握って ポロポロと涙を流したものでしたが、憎まれ口をきくほどに回復。 でも生きている限りまた苦しみを味あわせてしまうと思うと いたたまれ…

ときどき介護日記(怒り編)

帰宅すると義母の部屋へ行き「ただいま」をいうのが日常。 昨日も部屋へ顔を覗かせると 「もうお腹が減ってお腹が減って」という。 ??昼のお弁当は手つかずにテーブルの上にあったぞ。 「お弁当は食べなかったんですか?」と私。 朝ご飯をお昼と夕方に分け…

ときどき看病日記

モルヒネの量を減らし、父は意識を戻しつつあります。 「眠いから睡眠薬をもらってくれ」と大きな声でいい 「いままでずっと寝てたやん!」と周りを爆笑させました。 言葉も明瞭になってきましたが何度も同じことを繰り返したり、 救急車で運ばれたことをま…

新選組!第29回「長州を討て」

この回は病院の付き添いのため、病院の近所に住む専務宅へ押し掛け鑑賞会。 のっけから命を狙われているとか供の数を増やせとか、 もう象山先生の人生のカウントダウンが始まってしまったというニオイがプンプンしてました。 しかし馬がセットの中に入るとそ…

こうして日本の未来は捨助に託された

ちょっと間帰宅

夕べの大河は落ち着いて見れませんでした。 また録画分を見なければ。父は意志疎通は出来ないものの、数値の上では回復傾向。 少し安心。

Tonight 2(2001.3月頃?)

なにやらすごいサブタイトルですね〜。 「Tonight」は北野まことを司会役に何人かのコメンテーターがあれやこれやと 当時の風潮に対してコメントする深夜番組だったと記憶してます。 特撮番組に熱中する大人達に戸惑っているコメンテーター達。 タイムレンジ…

「人妻がメロメロ、素顔の変身ヒーロー!」(サブタイトルより)

看病日記

入院は実家の父ですが、最悪の状況は脱しました。 「間質性肺炎」という病気で肺が繊維化し機能を失っていきます。 そのため慢性の酸素不足でしかも意識ははっきりしているために大変苦しい疾病です。 血液中の酸素濃度が「20」という主治医がいうには「奇…

お知らせまで

身内が入院してしまいました。 しばらく時々しか書き込めないかもしれません。 わざわざ来ていただいてるのに申し訳ありません。

ときどき同居日記

仕事から帰宅後、奥の和室から大きな声が聞こえてくる。 普段ポータブルで用を済ます義母は、昨日からおしめ生活に入っている。 彼女がおしめの濡れていることに悪態をついている模様。 「ただいま」と顔を出すと 「おしめがびちゃびちゃになってどうにもな…

筋肉バトルスポーツマンNo.1決定戦(2001.3.23)

ずいぶん前の番組ですが、過去ビデオより。 最初に出演の話を聞いたときは「ウソだろー!」と。 いや体育会系には到底見えなかったし、想像も付かなかったです。 冒頭の画面に顔も出ないオダギリ氏はこのころ世間的に全くの無名です。 おなじみケイン・コス…

「未知のスポーツ生命体」(古館伊知郎アナ談)

予定だけなら誰でも立てられる

前回オダギリ氏の昔のビデオを引っ張り出して見てみたら面白かったので、 久し振りにまた見始めました。合間をみて時々感想を書いてみたいかな。 イラストも溜まってまいりました。ドラマの感想もどこにあるのか分かりにくい。 まるでうちの押入のようです。…

首都圏の皆様にお詫び申し上げます

首都圏の気温は39.5度、千葉県は40度を越えたらしい。 どんな暑さでしょうか?きっと交差点の向こうに陽炎が見えるんでしょうね。 都会の暑さは田舎の暑さと質が違いますもんね。 大坂の女子寮で暑さに耐えかね、窓を開けて涼んでいると道路から男の子…

新選組!第28回「そして池田屋へ」

山南さんの普段からは考えられない迫力のある台詞に 状況が緊迫している様子がわかります。怒った顔にドキドキしますよ。 武田軍師の言ってることはいちいちもっともなんだけど、 なんか腹立たしいのは三谷さんの計算通りなんだろうか。 八木さんに相談する…

連休って最高だっ!

本日の予定

子供会の行事で川泳ぎをする場所の下見へ。 この辺りではまだ川で泳げるんですよ。 護岸工事をする以前は川にせり出した木の枝の下に砂地があって エビなんかも住んでました。 よく小魚を捕まえて生きたまま熱い岩の上に置き、 焼いて食べたものです。(鬼)…

「村」が消える

今日は午後から小学校恒例の水泳大会がありました。 取り残されたような我が村にも目に青さが眩しく満々と水を湛えた ホテルばりのすんばらしいプールがあるんですねえ。 周りの風景とすごいギャップを感じます。 驚いたことに最近は100%の子供たちが2…

白い軽トラックの走行は朝8時まで禁止にしてくれ

村の朝は穏やかに始まる。 夏とはいえ車の窓を全開にして走れば冷気が流れ込んでくる。 大河のサントラを口ずさみながらスピードを上げる。今日も仕事ガンバルぞ! と、前方に嫌な予感。グングンと距離が狭まってくると予想通り白い軽トラックだった。 小次…

電話番号を教えてもらえなかった(青木さやか談)

最近ホントによく青木さやか嬢をテレビで見掛けます。 昨夜も杉田かおる他、くせ者揃いの芸能人の中でキャラが立ってました。 そういえばと思い出し、ビデオを引っ張り出したらありました「ヤングライブニッポン」。 当時デジタルマガジンという番組の司会を…

体重計ではありません

職場の気温です。 クーラーもついに壊れ、窓を全て開けれどもこの気温。 社員はみな裸足に腕まくり、捻りはちまき、うちわを持ってキーボードを片手打ち。 頭は朦朧として足取り怪しく無口になっていく。 唯一クーラーの効いた部屋にあらされるのは、御年1…

新選組!第27回「直前、池田屋事件」

今日の近藤さんはいいなあ。総髪になったころからメークも変わったか? 目が幾分つり上がり気味でリバウンドかまたは計算通りか多摩時代より太って迫力もある。 言ってもいいでしょうか?近藤さんが良い回は面白い・・・・・。 古高の拷問は新選組ファンなら…

平助に捧げる「世界に一つだけの花」

七臣ちゃん、君はhtmlでよくやった!

休日を利用してサイトの見栄えを変えようとhtmlの本まで買ってきましたが、 ヘロヘロでんがな・・・・。ちょっとある部分の書体を指定したら、 なんとなくダイアリー内の文字まで太ったような。 過去絵を置く場所とかリンクの常時表示とかですね、 デザイン…

キリ番について2

先日ちょっと触れましたが、4000のキリ番を踏まれた方で ご希望の方にはサイト内に置いてあるイラストをハガキ大にプリントして お送りいたしますので下記アドレスまでご連絡下さい。 申し訳ないんですがイラストはアレしかないんで。 「檻の中のベッカ…

オモヒノタマ ECHOES

出演 佐藤 慶・横山通乃・結城貴史・オダギリジョー 他 ストーリーは臓器売買で孫娘を殺された老夫婦(佐藤 慶)とその双子の妹の復讐劇。 オープニングのクレジットでまず3番目の「takashi YOUKI 」にビックリ! 悪友(かどうかは分からないが)の結城貴史…

プチプチ変更

カウンターが分かりにくいとのご指摘を頂き、 なんとか色と場所を変えてみました。有り難うございます〜。 もういっぱいいっぱいっす。htmlって難しい・・・・。 でもいろいろ出来そうなので時間を見てちょっとづつ変えてみようと思います。あ〜もうやりたい…