oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局誰に相談したらええねん!

ショートステイから帰宅したバアちゃんは、まさに「負けたボクサーのような顔」であった。 ゴルフボール大のたんこぶでおでこから瞼まで腫れ上がったため、右目は半目で開けづらく、 顔半分がどす黒い青紫や黄色に染まった姿は異様だ。 帰宅する3日前の夜、…

え?県庁所在地ってどこもこんなじゃないの?

「山口が都会過ぎるとツイッターで話題になっている。」と娘。 何の事だろうと思っていたらコレかな? http://hamusoku.com/archives/3794505.html 近くにコンビニがないとか、ケンタッキーがないとか、吉野家がないとか、ピザが30分で来ないとか、 高校が地…

大河ドラマ 龍馬伝 第4部 第48回 最終回 『龍の魂』

現在ではアタリマエのことがアタリマエじゃなかった時代に 夢物語がまさかの現実となってしまったのだから、 その混乱振りは相当なものであったと想像されます。 あまりに長い間状況が変わらずにいると、人は知らず知らずそれを永遠の事象だと思うものらしい…

ジジババちゃんも早めに寝せよう!

前回の龍馬伝の感想を上げる前に、最終回当日ですよ・・・。 もう一度見直して感想を上げたかったけど、日曜出勤のため難しそうです。 しかーし!今日は早く帰宅しますよ!ええ! 全国の大河ファンとテレビ前でお祭りのフィナーレを楽しみたいと思います。

・・・うん、アンタがいいならいいよ・・・と同僚たちは微妙な反応でありました

この頃急にテレビの字幕が見えにくくなり、視力が落ちたなと実感。 案の定、会社の健康診断でメガネをかけて0.5。 夜の車の運転に支障が出てきたため、メガネを作り直しました。 フレームそのままでレンズだけ入れ直せば安いけど、 その頃にはデザインに飽き…

我が社の「あわてる女」

帰宅してケータイを見るとわずかな間にキバコさんから不在着信が2回入っていて、 なんだか切迫した様子が伺われた。 すぐに会社へ折り返すと今度はキバコさんが不在で、 「圧縮データをファイル転送サービスで送ろうとしたらパスワードが要るって言われたら…

web拍手メッセージへの返信です

>おおぅ!!BS見られませんか!! それはオダギリファンとしては辛いですねえ! 私もよく知らなかったんですが、4時間生放送中に録画を流すようです。 ご近所や友人に縋ってみてはいかがでしょう?ただならぬ気配に、きっと「いいよ」と承諾して下さいます…

旦那が福山雅治をついに覚えた!

旦那が「スタジオパークに福山雅治が出るらしいから録画しておいた。」 と嬉しげに言うから、そんなに役者さんに興味はないのに・・・と思いつつも、 「うおーありがとう(≧∇≦)b」と精一杯喜ぶ姿を見せるのは妻の勤めであります。 そんなに気乗りせずに見始め…

その後娘とデジマガを見まくりました

昨日出勤前に「カンニングのDAI安吉日!でデジマガ関連を放送するようですよ」と連絡を頂き、 「あれ?あれ?12月じゃなかったのか?」と頭がハテナで一杯になりつつ、 取りあえず録画予約して会社へ向かったんですが、 帰宅して確認してみると12月の本番前の…

かき混ぜるだの発酵するだの止めてくれ!

祖母の1年祭。 京都の伯父と伯母が前日に私の実家へ泊まり、 何の話だったか思い出せないほど内容の無い事を 3時間あまりワイワイと喋りまくった時のこと、 食事時には、おおよそふさわしくない「くみ取り式便所」の話題になると 「あれは畑の肥料になりよん…

中途半端をしてきたワタクシが経験に基づき忠告する

「仕方がない」は諦めの言葉じゃなくて、 一生懸命力を尽くした先の言葉だと思うんだよね。 中途半端を誤魔化す都合のよい「言い訳言葉」じゃないと母は思います。ハイ。

あ、去年も一昨年も言ってた・・・

うおーーー!思いつかん!! クリスマスなんか大体イメージ一緒ジャン! あと3案なんて無理ダー!クリスマスなんて嫌いだぁー!! 変えろ変えろというなら、自由に発想させてくれ! 去年→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20091028 一昨年→http://d.hatena…

うちの会社の売りは技術デザイン力じゃなくこれかもしれない

インターネットの普及で、自転車で仕事の原稿を取に行く範囲から、 東京や大阪、九州などというところからも仕事を頂く事が可能になったこの頃。 担当さんの顔を知らないまま仕事を進めることも多々有るが、 お相手も田舎の片隅でジャージやドテラを着たオバ…

検査慣れって無いもんです

久々に描いたワタクシへの褒美のような言葉をたくさん頂き、誠にありがとうございます。 そんな温かい言葉が、本日健康診断でガチガチのワタクシの気持ちをほぐしてくれました。 だって毎年毎年毎年再検査なんですもん。 再検査通知を受けるのは本当に身体に…

web拍手メッセージへの返信です

>いつも来て頂けるだけでシアワセなのだ。 「楽しみにしているのだ!」と断言までしてくれて、本当に本当にありがたいのだ。 前向きというか、後ろを見るのを忘れているというか・・・だから同じ失敗を何度もするのだ。 でも多分それでイイのだ。天才一家じ…

web拍手メッセージへの返信です

>おす!喜んで頂けて嬉しいっす! もう数週間前には大体出来てたんですが、開いて見る度に違う気がして中々アップできませんでした。 いっそあと1万打待って、100万で出そうかと思いましたが、 このまま手元に持っていると私の記憶の片隅に追いやられてしま…

大河ドラマ 龍馬伝 第4部 第46回 『土佐の大勝負』

いやもう、日本人大反省会の回でしたか。 なんというか、針のむしろ的居心地の悪さ・・・・・。 龍馬が口にする未来は、ワタクシには叱責に聞こえ、胸の痛みとなって残りました。 ぬるま湯に浸かったあとビールを引っかけ、一杯加減で見たりして誠にスマンこ…

このまま100万ヒットにも流用しようかと考えた怠け者でしゅ・・・

キリ番用イラストようやくアップしました あまりに久しぶりなため、どうにもこうにも時間が掛かりまして。 アップしてみて気付いたんですが、この頃こういう色味ばかりですねえ。 ウォーミングアップということで、細かいところはどうぞお許し下さい。 そし…

大河ドラマ 龍馬伝 第4部 第45回 『龍馬の休日』

だから別れのシーンのスマイルスローモーションはやめい! 個人的な好みで言えば、ここぞという時のスローモーションは苦手なんですねえ。 その・・・映像で2人の感情が説明され過ぎているような気がして。 それに振り返り+スローモーションは「別れの定番…

更新したかと思えばお詫び

すみませんです、更新が遅れ気味で(´・ω・`) 留守宅に何度も足を運んで頂いて申し訳ない気分でございます。 龍馬伝もイラストもやってるんですけど、集中して出来ないので中々。 今日からショートステイですから! ええ、ちょっとはマメに更新出来ると思います…

企画会社用の名刺も作らないといかんな

なんとなくモヤモヤする、なんだか腑に落ちない、 これはワタクシの仕事であろうか?と思いつつ、 「企画会社のクライアントの担当さん」に企画会社の社員を名乗って電話を入れる。 確かに印刷所の仕事は企画会社から頂いていて、 その企画会社は企業さんか…

ちなみにワタクシは応募しておりません

「レッサーパンダの赤ちゃん2匹 名前を決定」 山口県徳山動物園のレッサーパンダの赤ちゃんの名前が決まったようです。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20101105-OYT8T00998.htm なんとなく情が移ります。

web拍手メッセージへの返信です

>うふふーありがとうございますっ! なんせ去年、介護度3から介護度2に下がっちゃいましたからねえ。 認定も結局人がやることですから、「印象」がかなり重要になるんでしょう。 例え認知が無く身体が丈夫であっても、実際は介護人がいなければ何も出来ない…

キバコさん、親バカを笑ってスマン

毎週毎週、休み無く模試に明け暮れる受験生のみなさん、本当にお疲れ様です。 娘もここのところ週末に家にいるのを見たことがないです。 三年生になると休日返上の模試ラッシュなんですねえ。(そういや結果は返って来てるんだろうか・・・) そんな差し迫っ…

行きたいところは松山の道後温泉らしいです

滞りがちでスミマセンです。 今回は、ジジババちゃんのショートステイまでの在宅期間が長く、 夜11時過ぎに夕飯の片付けが終わり朝5時半に起きるという、 なかなかパソを開けない毎日でございます。 先日の保健士の方の訪問は無事終わりまして、 じいちゃん…

お陰で介護度が下がっちゃいました

今から介護認定更新のため、認定調査人(と呼ぶのかな?)が我が家を訪問。 張り切りすぎて去年の二の舞にならないよう、気をつけるぞー! 去年→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20091021

大河ドラマ 龍馬伝 第4部 第44回 『雨の逃亡者』

権力を振りかざし、嫌らしい言いがかりをつける長崎奉行は、もっとも若者が嫌うタイプの大人でしょう。 マンガには必ず出てくる、「あいつは負けだな」とピンとくる気の毒なキャラであります。 「世の中が乱れてくると必ずお前らのような奴らが出てきて“自分…

web拍手メッセージへの返信です

>そういう事も書きましたねえ。 日々感じたことをできるだけ正直に素直に書きとめようとしているだけで、 何の文章力も表現力もないただの日記で、まさにツイッターですね。へへ。 つぶやきの方は全然気になさらないで下さい! いろいろな方が自分の好きな…