oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変お世話になりました

2013年もあと少しでございます。 「今年も家族が揃っている幸せ」 賀状に書き続けた言葉、今年はとうとう記す事が出来ませんでした。 この日が来ることをずいぶん前から心に言い聞かせ、覚悟してきたような気がします。 この形も変化していくのでしょう。 だ…

「大空港2013」

こちらにチョーネタバレ感想をあげております。(内容じゃなくオダギリ氏の役柄について) http://usagitokeme.hatenablog.com/entry/2013/12/30/031954 ダイジョーブ!OKOK!な方はご覧下さい。

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」

悪天候によって地方空港で足止めされたヘンテコな家族に空港職員の竹内結子が関わって、話が思わぬ方向にドンドンと転がる三谷さんらしいドラマですが、役者さんたちの息づかいが聞こえるような臨場感は、ドラマと言うより本物の空港を使った立体的な舞台で…

西島(違)さんと新島さんが引っ付いちゃって残念です

襄先生が余りにキュートだったため、大河放送時、 「こんな感じっ!こんなきゅるる〜んだったよね!」と殴り書きを呟き処にアップいたしましたら、 それをakikumakoさんがシルクスクリーンの手ぬぐいを作ってくださいましたっ!! 増殖しているとさらにキュ…

襄先生、あと300年くらいかかりそうです

「一般的に女の人は家に居たいのか、仕事したいのかどっちなんだろうね。」と専務繰り上げ社長。 はぁ?と振り向くと、 「本当は家に居て家事とか子育てしたいけど家計が苦しいから働きに出るのか、 それとも働きたいから出るのか、どっちかなあと思って。」…

大河ドラマ 八重の桜 最終回

一年前、武具に身を包み、槍刀で始まった八重の桜の最終回は、 西洋の軍服で大陸を走り、船から砲弾が発射される近代戦でありました。 たった30年でいくつも時代をワープしてきたような日本の様変わりに驚愕、 何百年と封印された扉が軋みつつ開けられた瞬間…

web拍手メッセージへの返信です

>あの写真立ての写真、ビックリしましたねえ〜。 新島襄で検索すると必ず出てくる有名な画像ですが、あれを再現するとは! あれ、なんというかヒジョーに照れくさいっ!!照れくさいけど止めて見てしまいますっ! 写真だけでなく、今回はオダギリ氏を見てき…

「八重の桜」イラストをアップしました

感想の前に急遽用意したイラストをばweb拍手に。 ツイッターにもアップしております。 今回は2つありますので宜しければどうぞ〜。 一つは好評だったジブリ系な感じ。(どこからも怒られませんように) もう一つはいつものマジ絵です。 前回の絵が心を残し…

というほどの事も無いけど

襄先生退場後、絵がついてないのは寂しいので、ここにちょこっとジブリ系らくがき http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20131209 八重の桜って全キャラ違和感無くジブリでいけそうです。

大河ドラマ 八重の桜 第49回 つれづれ追記

49話を再視聴、覚馬と容保公の大事な大事な回であったことに気付き(今頃かよ) ワタクシの目線が物語の全体を上滑りしていたことが分かりました。 いや天ばかり仰ぎ見ていたため、表面すら滑ってなかったかもしれません。私の頭に引っかかっていた覚馬の言…

大河ドラマ 八重の桜 第49回 『再び戦を学ばず』

オダギリ氏が新島襄を演じてくれて良かったという思いと、 人間新島襄が描き切れてなかったという残念な思いが交差する日曜夜8時でございます。 先週とは明らかに違うテンションでオープニングのテロップをぼんやりと見過ごしたため、 天使の声がいきなり降…

「八重の桜 48話」イラストアップしました

http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20131205 新島襄の臨終。 全てを終えて安らかに微笑みながら旅立つであろうと思っていたけれど、 オダギリ氏の「人間 新島襄」は、その瞬間まで生を惜しんでいました。 web拍手、ツイッターに全体があります。

えっ!テーマそこだったの!?的な

何度となく再生する48話。見る度に新島襄の画面全体を包み込むような悲しみと無念さ、慈悲深さと愛情に深く心を揺さぶられるのでございます。なぜこれほどまでに魅力的な人物を描ききれなかったのか。物語全体の流れやバランスを考えれば、もう少し彼が見た…

大河ドラマ 八重の桜 第48回 『グッバイ、また会わん』

ローマは一日にして成らず、セキスイハイムでも一日では建たず。 しかしオダギリ氏はたった2話で新島襄の人生を補完してしまいました。 あの2話で急にキリストが降臨したワケではなく、 困り顔の、引け腰の、間の抜けた声で「八重さ〜ん」と呼ぶスイーツ大…

一万語褒めそやしたいのを我慢しました

「八重の桜 47話」イラストアップしました

こんな晩に周回遅れの更新でつ(´;ω;`)ブワッ トリミングしてます→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20131125 全体は、web拍手、もしくはツイッターにございます。 イラストアップも今回の48話でお終いか−。 オダギリジョーのファンで良かった! 今夜はフ…

そう感じさせなかったじいさまに改めて感謝するのであります

四十九日法要も終え、あっと言う間に師走が目の前でございます。 そして…未だじいさまの預貯金の解約と入院保険金はおりません… 押し寄せる書類の波!通いまくる役所!二重線にハンコの嵐!(間違えてるだけやん) せっせと職場まで足を運んで下さる郵便局の…

八重さんの命中率

先日の放送で八重さんの放った銃弾が…じゃなく言い放った一言が、 多くの視聴者の心臓を撃ち抜いたようでございます。 だいたい9割の方が即死の模様。 一言のセリフで受け取る方もこんなにいろいろな感想が(いや、9割方即死だし)あるのかと 拾い集めては…

また一つ、ワタクシの新しい体験

人の考えは日々変化していくものであります。 生きていればいろんな体験をする。その体験から考えが変化するのはむしろ当たり前で、 一日一日真剣に考え生きてきた証であろうと思うのであります。 だから以前「街灯に虫が集まってくるから撤去してくれ」と言…

大河ドラマ 八重の桜 第47回 『残された時間』

エンジェルが視聴者のみなさまの心の鐘を激しく打ち、大きな悲しみに包まれた昨夜、 胸の痛みに耐えつつ、同時にワタクシの中では幸せの余韻が身体中に拡がった事を否定できないのでございます。 (間違いなく全国のクラスタさんも) 「耐えられない!!」 …

大河ドラマ 八重の桜 第46回 『駆け落ち』

ケンミンショー放送中、突如集まってきた全国群馬県人会のみなさま方が 「平和の使徒(つかい) 新島襄」の大輪唱だった昨夜、 TL上は本放送より賑わっておりました。(それもどうかと…) 「へ」と言われると脊髄反射的に「平和の使徒 新島襄」が口から出る…

八重の桜 45話イラストアップしました

今度こそ拍手にもアドレスを置きました! 前回の早く書けそうだという手法に味を占めたというワケではございませんが、 (味を占めてないというワケでもございません) ざっくり絵でございます。 少し線の細くなった襄先生。精気も生気もぼやけてまいりまし…

web拍手メッセージへの返信です

>なぜかオチがつくんですねえ、ワタクシタチ一家は。 東京駅の地上地下とあの広い構内、弁当なんてあちこちで売ってるのに、 同じワゴンを真隣で見ているなんて思わなかったです。 こんな事があるならオダギリ氏が横で弁当を選んでいたという偶然も 可能性…

悔い改めまつ

雪が降る予報のこの頃でございます。 寒い寒い夕食を摂っているに違いない娘ちんに 『今日はさむさむ、ぬくぬくお鍋』と自慢気にメール、 『私はセブンのカレーだお』と返って参りました。 『(´;ω;`)カワウソカワウソ』と返信すると、 『おいしいもん!!…

TOKI○ハイライト その10

帰宅当日、ホテルに泊まった旦那とアパートに泊まったワタクシの待ち合わせ場所は、 改札口でなく、ホームでもなく、「新幹線の席」。 お互い相手が来なければ、待たずにそのまま乗って帰るという事でございます。 というのも、昨日散々待たされて懲りたから…

TOKI○ハイライト その9

腹の虫が治まらない娘ちんと3人が手っ取り早く入った小料理屋さんは、 表通りの人波が嘘のような静けさで、まさに描いたような閑古鳥。 通された2階は床の間のある純和室に4人掛けのダイニングテーブルが置いてあり、 畳に座りづらい高齢者のためのバリア…

TOKI○ハイライト その8

娘ちん低気圧は、頭から出る水蒸気で急速に発達しゆっくりと台風へ、 一時間以上遅れて旦那がエヘエヘとやってきたときには、 最大級の警戒を必要とするレベルへと変化していたのでございます。 「約束の時間っていうのは、その時間に待ち合わせ場所へ来るも…

TOKI○ハイライト その7

東京で2泊3日というのは、移動日を2日除いて実質1日しか無いのであります。 帰宅前日、掃除を終えたあと何年ぶりかに親子3人で食事をしようと ホテルに一人で泊まっている旦那と夕方5時にJR御徒町で待ち合わせをしたのでございます。 しかし改札口に人…