oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと公式チェックしてない私がイカンのだけど

ば、ば、番宣…onz だって全然出なかったじゃないか! テレビは女史に任せてたじゃないかー!

いよいよ今夜だーーーっ!!

と、昨夜と勘違いして番組欄を探したワタクシが叫んでみる。

高杉さんと千秋先輩の声が相似

実写化に衝撃を受けて以来、数ヶ月経って拒否反応も薄くなりつつあるこの頃です。 確か、もう撮影は終わっているハズですが、キャスト名以外は画像などの情報が見あたりません。 なんだかんだ文句を垂れておりますが、どうせ映画化するなら、 興行的には仕方…

目に見える物は信じるのよ

夏休みとセットで思い出すのが「誰も知らない世界」。 ホラーやミステリーが、なぜ夏限定なのかよく分からないが、 もともと眉唾で見ていたのに、年齢と共にワタクシの心の柔肌も硬化して、 ますますロマンを受け入れにくくなっている。 大体目に見えないも…

大河ドラマ 龍馬伝 第3部 第30回 『龍馬の秘策』

誰もが知ってる「秘策」キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!(それはもう秘策とは言わんが) 本日の龍馬は思索の人でありました。 第一部での泥だらけの堤防工事以来でしょうか。 考えて考えて想い耽ってまた考えて。 思考ワールドに入り込んだ龍馬が、大きな体でノロ…

ひょっとして狙いか?

昨日午後から都会に出た旦那にテレビ誌3誌のメモを持たせ、 一番たくさん出てるやつよ!と頼んで買ってきて貰ったのがTV Japanでした。 テレビ誌を買うのは本当に久しぶりです。 なぜか後ろのページと思い込んでいた私は、探して探しても見つからず、 「買い…

見かける度、言ってるな私

来週からいよいよですねっ! さっそく週刊誌で他の夏ドラマが、暑さで血が沸騰している視聴者たちに 辻斬りのごとく滅多切りされているのを読んでアワワワ・・・。 少しずらしてスタートするのは良かったのかもしれん、と胸を撫で下ろすワタクシです。 昨日…

情報は正しく把握

先週の大雨が嘘のような晴れ続きの今週。 テレビで熱中症予防を盛んに呼びかけるのを見て、 「そうか、予防にはただの水より塩分を含んだものがいいのか。」と納得。 家族の健康を守るのは、何よりも大切な母親の責務である! 旦那と娘の水筒のお茶に適当に…

内向きとはなんぞや

娘の高校生最後の文化祭が終わった。 文化祭と言えば、ワタクシは1,2年の頃はクラブの試合で欠席、 3年の時に文芸部の絵を適当に描いて売り、体育館では即席バンドがパラパラと演奏、 いかにもな不用品をバザーと称して売るやる気のない同級生たち、 埃っ…

大河ドラマ 龍馬伝 第3部 第29回 『新天地、長崎』

龍馬の気持ちをわずかに故郷へ繋ぎ止めていた「幼なじみへの思い」「幼なじみの思い」を 自身の胸に奥深く包み込んで第三部スタート。 彼らの選んだ道の先を見届けると、今まで龍馬を引き留めていたものが、 反対に龍馬の背中を外海へと強く押し出しました。…

喜んでくれると思ったのにー

まだまだ日差しの暑い午後四時過ぎ。 緊張の三者面談の順番を、汗を滲ませて静かに娘と二人で廊下で待つ。 あ、そうだそうだ 「大ニュース!オダギリ氏のドラマの主題歌、椎名林檎だよ!」 と椎名林檎好きの娘に言うと、 「そんなこと、今はどうでもいい。」…

と言うわけで更新ができませんでしたというイイワケです、スミマセン

昨夜定例チャットにお誘い頂いて、事前に確認メールを頂いたのにすっかり忘れておりました。 というか今晩だと思い込んでました。 ケータイにまでメール頂いたんですが、マナーモードで役立たず。 旦那と晩酌して良い気分でメールを読んだのが、スタートから…

オダギリ氏 遠くにありて 思ふ者

遅めの夕飯時、テレビを点けたら、ケンミンショーに葛山信吾さんのお懐かしい顔がっ! あまりバラエティでお見掛けすることがないのでビックリしました。 故郷の亀山市がロケで紹介されると、大きな目を見開いて無茶苦茶嬉しそうでした。 前々からちょっと感…

実際崩れ始めたら、逃げようは無いんですが

おはようございます。 更新がないと「また目を回してるのか!」とご心配をお掛けしてしまうようですが、 100%ではありませんが、元気にしております。ありがとうございます! 岩国市はようやく天気が回復してきた模様ですが、 県内の他の地域では相当被害が…

気をつけていってらっしゃい

おそらく最上流あたりだろうと思われるワタクシの生息地、 雨が本当にヤバイです。 上流でこれくらいの川の水であれば、中流や下流(錦帯橋あたり)はどんなことになってんだろう。 ツイッターによれば市街の国道は大混雑している模様です。 朝から「雨、雨…

明朝、通勤通学時はお気を付け下さい。

山口県全域大雨洪水警報発令中です。 通学時に娘が使う電車も日中は運休していたようです。 午後4時頃に「よねらさん」が撮られた錦帯橋付近の様子です。 http://kintaikyou.blog.ocn.ne.jp/blog/ 上流は雨が少し弱くなってきたものの今も降り続いているので…

頼む!落ちは決めて書いてくれ!

社内分業制の大きな印刷会社と違い、我が社では社員一人一人がすべての工程に関わるが、 その中の重要な仕事の一つに「校正」がある。 今回持ち込まれたのは、地元の小説創作グループの近頃珍しい手書きの原稿であった。 原稿と打ち出された文字に間違いがな…

大河ドラマ 龍馬伝 第2部 第28回 『武市の夢』

どこからどこまで史実か分からぬままの視聴ですが、 さすがに大殿様のお出ましや武市と龍馬の再会がフィクションであろうと言う事は分かるのであります。 しかし例え資料に残っている言葉であっても、福山雅治さんの口から出た瞬間にフィクションになってし…

またショートステイ中かよ!

金曜日の夕方から目眩が始まり、「ああ、以前にもなった耳石なんとかっていうヤツだな」と思ってたら、 そのうち猛烈な吐き気が始まり、全身ガクガク。 ドンドンと悪くなってきたけど、当初「大丈夫大丈夫」と言って、寝室で寝ていたため、 旦那がすでに晩酌…

相当想像力が要求されます

昨日昼休みにツイッターで呟いたんですが、キバコさんの母上が作って下さった「シソジュース」です。 シソと酢(またはクエン酸)砂糖だけの単純素朴なジュースですが、 氷を入れてストレートで飲むと、甘くてさっぱりしていて美味いっ! シソ独特のにおいや…

映画とか、買い物とか

私の場合、最低5時間寝ないと疲れや情報を処理できないらしい。 未処理データが少しずつハード容量の小さい体に蓄積されてくるから、 日中の動きも緩慢になってきた。 どこかで初期化してリスタートせねばなるまい。

娘はキャベツとレタスの区別が付かない

頼まれて広報誌の写真補正をしていると、 「トラだかライオンだかの絵の前に年寄りが集まっている写真はね・・・・・」と横からのぞき込むキバコさん。 阪神タイガースのような、あからさまなトラの絵を見つつ、 「明らかにトラだと思うんですけどっ!」とか…

贅沢な時間の使い方

なんとかショートステイに出発していただきまして、ええ。 やたー!気分爽快!元気溌剌!・・・とはならず、 プールの後のような体のだるさとグッタリ感を感じております。 取りあえず冷たい床の上にホッペをくっつけ、背伸びをしたり、ゴロゴロしたり、 平…

“介護”に満足と正解が無い限り

痒いところに手が届くような、そんな充分な事はしてないけれど、 ワタクシの一日の1/4をアナタのために割いている、 これでなんとかヨシ!として貰えんだろうか、バアちゃん。

大河ドラマ 龍馬伝 第2部 第27回 『龍馬の大芝居』

うむ。確かに大芝居でした。 あれじゃ芝居だって分かるだろー!みたいな。(こら) 本当に信じちゃうの後藤象二郎ぐらいですよ。←ワタクシの中の後藤象二郎株上昇中 この人も龍馬伝の中では「気の毒」な役回りですな。 尊敬する叔父(伯父?)にイマイチ認め…

ヨン様ファンに「ファンは慎み深くないといけない」と言われたので

録画を頼んだ今日の番宣番組、ちゃんと録れたかな? どうだったかな?いっぱい出たかな?カッコ良かった? ドラマおもしろそうだった? と、友人にメールしたいがグッと堪える。

その気の強さに感嘆するばかり

ベッドから下ろして畳の上に寝せてくれと大声で叫び続けるバアちゃん。 「ベッドが焼け付くように熱くなる。足が痛くなる。」 介護ベッドだからモーターが熱いのかもとマットを触ってみるが、熱はもってない。 「大丈夫冷たいよ。このベッドは暖かくならない…

他を受け入れつつ自分を見失わない難しさ

w杯、大いに盛り上がったようですねえ。(知らんのか!) 日本列島が阿鼻叫喚の巷と化し一夜明け、昨日は我が家でも職場でも全く話題に上らず。 未開の地のような我が周辺です。 そんな環境に住むワタクシも、今回の日本チームがもともと期待されてなかった…