oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せめて笑顔で言って

退院して家に戻ったバアちゃんは、視線は定まるし、耳は聞こえるし、呂律は回るしで、 十年くらい若返ったような反応を示し、ビックリさせられる。 しかし朝6時のまだ薄暗い部屋で 「昨日はいろんな人がいっぱい部屋に入ってきて寝られなかった」 「夢じゃな…

親の老いに気付かないのか、気付きたくないのか

同じ村に一人暮らしをする旦那の叔母から、 入院している叔父が今年いっぱい保たないらしいという電話があり、 「兄妹なんだから通夜や葬儀に行かないといけないとは思うけど、どうしても行くのは難しい。」 と悲しそうに言うのであった。 無理もない話なの…

そこのアナタもご一緒に

ツイッターで昔のアニソンが話題になっていたのを何気なく読み、 リンク先をクリックすると懐かしいオープニングが!マジンガーZ、デビルマン、ガッチャマン、 関連動画を次々と見ていくと、ほとんど歌えるんですねえ。 印象的な曲の出だしや歌詞が、ツイッ…

なんとかなるさで十数年

次の日曜日にバアちゃんが退院、今月末にはジイちゃんがショートから戻ってくる運びでございます。 自分たちのことだけすればよい楽ちんさに慣れ、夫婦生活のリズムも出来上がっている中、 全く自分で食べることが出来なくなったバアちゃんや 足が弱くなり家…

村内に増殖中、いつか我々が支配されるに違いない

先日、バザーの助っ人に出た地元の祭りは、 恵まれた天気の中、例年になく大勢の人が集まり大盛況! どこのテントも人で溢れかえっていました。 ・・・・・と思ってよく見たら「さくら」だった。

「嫉妬篇」とか「喧嘩篇」とか「仲直り篇」とか「信頼篇」とか・・・(妄想中)

みなさん、もう既にご存じの事でしょう!(←といいつつ、つい先ほど知った人) ドコモCM「謙さんとジョー/登場」篇 http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/111117_01.html 入浴前の脱衣所でツイッターを覗いて知り、全裸で吠えたワタクシです。 そ…

さっさとケアマネに相談せんかー!とキバコさんが隣で怒ってます

バアちゃん、最高レベルにアップしましたっ!! 介護度が・・・・・。 知らなかったんですが、介護度が上がるとサービスの利用料金が高くなるんですねえ。 ショートステイに入っても、介護度2のジイちゃんと介護度5のバアちゃんでは、 バアちゃんの1日の…

私が嫁いだ時は「ニューヨークから来た」と言う事になってました

日曜日は祭りの婦人会バザー、今日はえびす講の賄いと、 秋はイベント目白押しで、強制的ボランティアに勤しむ日々であります。 ご近所一堂が顔を合わせるため、互いの安否確認や情報交換をする場でもありますが、 秋口から私の車がガレージに無い、夜遅くま…

いいんだ!画質はグンバツ(古)なハズだ!!

「奇跡」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかし初回限定版じゃナイ━━━━━━( TДT)━━━━━━ !!!!!

web拍手メッセージへの返信です

>ええ深夜食堂の事です。 パート1は2〜3週間遅れで放送してたので、今回もすっかり安心してました。 チェックしてるんですけど、ここら辺で見られる局の放送予定が見あたらないんですよ〜。 放送するから待っていようと思ったんですけど、オダギリ氏が出…

サトラレ

じいちゃんからバトンを受け取ったばあちゃんは、引き続き入院中。 「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」という聞き慣れない病名で、 足の皮下脂肪に細菌が入って炎症を起こすものらしい。 数日間の抗生物質と点滴ですぐに症状改善。 童女のような笑みを浮かべて…

思い出したら思い出したで、何だか悔しい

南極だ−、妖怪だーと聞こえてくるこの頃、 山口までほとんど聞こえて来ないあのドラマの評判が気になってソワソワしまくり。 ついつい感想を覗き読み、公式サイトを覗き見するのであります。 こちらの放送は一体いつになるんだろうかと、ふて腐れていると、 …

でも確実に頭は退化するな

車のナビって標準的に搭載されつつあるのを見ると便利なんだろうとは思う。 しかしナビは寝てれば目的地に連れて行ってくれるワケではなく(アタリマエ)、 片側4車線にもなると、助手席に座る者がモニタに映し出される画像見つつ、 「左から二番目の車線を…

実は会社員の教育番組だったりして

録り溜めた「サラリーマンNEO」を見つつ晩酌。 この番組は、「あるある!」のデフォルメ加減が絶妙で、説教臭さや押しつけが微塵もなく、 疲れた大人が一日の終わりにボーっと見るのにうってつけだ。 飛び込み営業の薄幸そうな女性が、いつものように冷たく…