oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンタいい女だねえ

あー忙しい忙しい、Sと是清とFOUJITAと合葬と目代押し!とわざとらしく、かつ自慢気にキバコさんに言うと、「良かった、それでええ。悲しいことがあっても、ええ事もある」と茶化さず真剣な顔で言うので、ハッとして驚いてしまった。オダギリ氏本人を思いや…

NHK放送90年ドラマ『経世済民の男 高橋是清』 後編

http://www.nhk.or.jp/dsp/keisei/korekiyo/史実をほとんど知らないワタクシにとって「おもしろいドラマ」になる肝と経済や近代史に詳しい方たちにとっての肝が全く違う場所にあるのは、大層興味深いものでございました。私にとっての面白さは、登場人物の魅…

NHK放送90年ドラマ『経世済民の男 高橋是清』

http://www.nhk.or.jp/dsp/keisei/korekiyo/オダギリジョーが17歳から83歳まで演じるという事以外、まったく高橋是清という人に対して知識のないまま視聴。最初の数分で、「是清」は森有礼というエライ人の援助を受けている書生の身でありながら、酒飲みの遊…

東映特撮公式配信記念『EPISODE10 熾烈』

レインボーブリッジの見える海沿いの公園。五代と一条さんはなぜ毎回デートスポットのような場所に変えてお話し合いをするのか?2人連れでいても不自然じゃない場所に紛れる作戦ですね!(余計目立つわ!)という楽しい邪推は置いておいて、一条さんは警察…

東映特撮公式配信記念『EPISODE9 兄妹』

口から吹いた墨を人に吹き付けて爆発させるイカ種怪人メ・ギイガ・ギ。朝から子どもたちが震え上がったのも頷けます。が、白い三角帽子を被った人間体ギイガの姿を見ると若干笑ってしまう大人なワタクシです。 4号の新聞記事を嬉しげにスクラップしているミ…

東映特撮公式配信記念『EPISODE8 射手』

緑のクウガ(ペガサスフォーム)の特性を使いこなせず倒れ込む五代。全身の神経を集中する緑のクウガの変身後は、立ち上がれないほど消耗するようです。 が、次のシーンでは一条さんとケータイを奪い合おうほどに回復。ビックリしたのは、腹にある石(アマダ…

東映特撮公式配信記念『EPISODE7 傷心』

今回のグロンギ(メ・バヂス・バ)はハチがモチーフ。肉眼では見えないほどの上空から鋭い針を地上に向けて打ち込み、一瞬のうちに人間の命を奪うという、想像するだけで寒くなるような殺戮方法で、本当にある地名や時間表示などリアルな設定も相まって、ち…

東映特撮公式配信記念『EPISODE6 青龍』

登場人物1人1人の役割が大きいクウガ、そのうちの誰が欠けても、五代は無事に戻ってくる事が出来ないのであります。今回は桜子さんの解読で青い戦士の特性を知り、なんとか勝利を収めることができました。 再視聴して本当に驚かされるのが、オダギリ氏のア…

東映特撮公式配信記念『EPISODE5 距離』

未確認生命体と呼ばれる怪人(グロンギ)たちは、外見の違いだけではなく、能力や気性にまで個性があるようです。ズ・バヅー・バは、特にジャンプ力に優れていて、クールなイメージから後に出てくる双子の兄と同じく、視聴者に人気のあるグロンギです。 「青…

ほら、だって似てるし…

真夏の我が職場は結構な修行場であります(何を今更)平均36℃、40℃手前もちょくちょく。午後から欠伸が頻繁に出るのも、眠いというより気分の悪さからで、水分補給はモチロンのこと、アイスノンを背中や首筋に当てたり、時々唯一涼しい旧型エアコンの真下に…

東映特撮公式配信記念『EPISODE4 疾走』

亀山と何食わぬ顔で話しながら、エレベーターに乗った途端、痛みで前屈みになる一条さんのシーンは、DVDの特典映像でオダギリ氏にからかわれていた部分ですので、詳しくお知りになりたい方はDVDをお買い求め下さい(営業かよ) 一般人の五代を巻き込みたくな…

東映特撮公式配信記念『EPISODE3 東京』

TLを賑わせておりましたが、五代のまるっこくてかわゆい字は脚本家の荒川さんです(だったと思ふ) とにかく亀山くんの一条さんラブがうざい。愛情が過ぎて、一条さんの命を危険にさらすほどです。何度も電話してきて「今どこにいるの?」じゃ、 「またお前…