oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

体力に自信の無い方(そりゃ私か)にはウォーキングをお勧めします

昨日は早めの昼ご飯を終わらせて、防府天満宮へ初詣を兼ねた「受験合格お礼参り」に行ってまいりました。
お願いだけしてお礼を言わないのは礼節に欠ける!
・・・・・と言うなら、もうちょっと早く行けよと自分でも思います。はい。
ヘルパーさんの来ない休日に、家の配置が全く分からなくなったジイちゃんを置いて家族全員で外出する事が難しく、
夕方も気ぜわしく帰って来たのでありますが、
車を降りた途端、遠くから呼ぶような声が聞こえてきて、あわてて声のする方へ行ってみると、
じいちゃんが真っ裸にタオルを一枚もって、風呂場で迷っておりました。
当然湯船にお湯はまだ無く、乾燥のため窓は全開、外は雪がちらつき、足元は乾き切らない水が残っていたので、
ジイちゃんの体はすっかり冷えていて、私たちは肝が冷えました。(あ、まだ余裕が・・・)
いつからそうしていたのか、何故突然風呂に入る気分になったのか分かりませんが、
帰宅が遅かったら恐ろしい結果になっていたかもしれません。
しかし全裸で寒風にさらされても、くしゃみ一つしない90歳の体力にはオドロキです。
常日頃、家の中を迷って何キロも何十キロも歩き続けているお陰かと思われます。
と、言う事で、ウォーキングは基礎体力をつけるのに良いと実証されました。(注:個人的見解です)