oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ 八重の桜 第30回 『再起への道』

襄先生、本格出番への助走、反応を読みたくて放送後ツイログを追ってみると、 「新島襄出たっ!」だけで瞬間100ツイ以上、 「ジョーが襄かよ!」という今更なツッコミ、 「離婚しないで!」という嘆き、 だいたいこの3パターンに分かれているようでございま…

映画がこんな内容かどうかはわかりません

roseしゃんが真っ当な絵を描いていたので、変化球を。 分かる人にだけ分かるネタでスンマセン。

んふふー

ネタバレ処oozy Blogで 襄先生を妄想中でございます。 ネタバレ処なのに詳しいネタバレもなく、 ただイタイだけでございます。

ネタバレながら襄先生にイタタタ妄想

事前に漏れ伝わるところでは、襄先生がヤバイレベルで天使だそうです。どんな人の心の鉄壁もスルリと飛び越えて、無邪気に一番奥まで易々と入り込み、ついには、誰もが持つ開かずの間となった場所を開けさせ陽をあてるという、そんな人の痛みとコリを解きほ…

言うなれば準備体操でクタクタ

昨日はワタクシ自ら志願して、胃カメラと大腸ファイバーという恐怖の二大検査が行われたのでございます。 今まで3回、前回の検査から早7年、病院も建て直され検査器具も方法もどんどんと新しくなり、 今の検査は前と違ってラクよーと言う、主治医の言葉に…

アカン飯のココアがけミルクご飯

正直、龍平君はこんな感想だったと思いまつ。 大人ですから、ええ。

大河ドラマ 八重の桜 第29回 『鶴ヶ城開城』

まあその…山口で、夕餉を取りつつ本日の放送を見ているところをご想像下さい。 ・・・・・・・・キューッ・・・・・(胃が縮まった音です) 大喜利で緩んでいた身体中の筋肉が、ピキピキと一気に固まったようであります。 薩摩や土佐のご家庭では如何でござ…

web拍手メッセージへの返信です

>幕府側、新政府側という方向から見た幕末物が多い中、 「八重の桜」は会津目線で描かれているため、新たに気付くことがたくさんあって オダギリ氏の余り出ていないこれまでも大変楽しんで見てます〜。 京都編はオダギリ氏の出番が本格的になるということも…

先日のweb拍手の件で

「拍手なんてスミマセンね、ホントにスミマセンね」 と目立たぬようサイド下の下に付けたため、ちょっとボタンの場所が分かりづらいと…。 控えめにしたつもりが、結果余計にご面倒をお掛けしております。 で、あの、サイドの「最新の画像」のすぐ下に移動い…

web拍手に大きめ画像アップしました

いつもの自分んちの倉庫にアップしようとしたんですが、 FTPのパスワードを忘れてしまいましたonz 忘れたままだとoozyの更新ができなぃ…(´;ω;`)しくしく どうやっても入れないので、急遽写真アップ用のサイトにアップしております。 イラストをクリックす…

八重の桜15話イラストアップしました

http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20130418 約三ヶ月前って! 毎週の出番になったらどうするの!(自問自答) 大きめ画像は御礼の方に置こうかと思っておりますが、ただいま準備中です。 今はマジ絵ですが、うわさに聞くふわふわ襄先生と八重なら、 落書き…

大河ドラマ 八重の桜 第28回 『自慢の娘』

数時間前に前回の感想をあげたばかりだけど… か、か、か、官兵衛さんっ!(◎д◎ ) いくらなんでもフィクションでありましょう?そうでしょう??そうだと言って! (飛んできて説明してくれる人がきっといるハズ) 殿とのあの感動的な長いやりとりを見て、ああ…

大河ドラマ 八重の桜 第27回 『八重、決戦のとき』

大蔵さんの「一か八か!」ってアレか!? 一か八かでも思いつかんだろう普通。 いやいいんだ、いいんだ、結果オーライなんだから。 つか成功させてるんだから、逆にすごいよ大蔵さん。 でも本場で西洋兵学を学んだ人が「やったるか!」と決め顔で叫んだら、 …

い、い、いいんじゃない、いつもと違う感じでと言ったけど

食事中、旦那がふと箸を止め、 「今度はこんな風に髪を切って貰おうと思うけど…」と言いつつ、 手を額にあて、後ろに向けて流して見せました。 しかしワタクシは今までのとどこがどう違うか、正直分からなかったのであります。 そこには何も無いから。

web拍手メッセージへの返信です

>連絡帳が大学ノートのいわゆる交換日記仕様なんですが、 午前と午後のヘルパーさんが違うんですね。 で、午前のヘルパーさんは読んでも、午後からのヘルパーは読んで無い気がします。 事業所は一緒なので、報告とか申し送りをしておいてほしいですねえ。 …

小説 仮面ライダークウガ 其の7

のめり込みやすい質のため、二日間小説クウガ断ちをしたのですが(※毎日読む物ではございません)その間youtubeの公式に上がった25話26話と、http://www.youtube.com/watch?v=6wllz9uvwDo手持ちのDVDを再生してしまったため切なさ倍増。1週間前に罹患したイ…

なんだか私が悪いような気がしてきますた

我が町は二日続けて県内一番の気温を記録したようでございます。 そして恒例、我が家にもやってきましたエアコンの夏! 過去ログ→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20110701 数年間にわたって繰り広げられている、熱きエアコンの戦いでございますが、 もう…

事件でがす!

今年は雨期で季節は終わりなのか?と、カビた頭で思ってましたが(雨期って)、 梅雨が明け、三段跳びで夏に飛び込んだここ数日、 特に関東地方の皆様にはお見舞い申し上げます。 弊社においても順調に室温36度キープ、恒例の真夏祭り開催中ですが、 主任が…

これが熱中症か!?(違)

小説クウガ2巡目。 食わなくても良い!くらいの勢いで悶々中でございます。 読めば読むほど悶々。 考えても答えはあるのか!?

web拍手メッセージへの返信です

>気にかけて頂き、ありがとうございます〜。 今までずっと同じ施設だったので、他のところがどんな感じなのか分かりませんが。 「車いすの転倒は車いすが軽いから」と施設の人に聞いたので、 ケアマネさんにレンタル車いすを他のものと取りあえず替えて貰え…

小説 仮面ライダークウガ 其の6

ファンは13年振りに五代に会えたし、私は少し荷物を下ろせた。荒川さんと一条さんは、五代にこれだけはやらせたくないということを死守した。でもよくよく考えたら五代自身はどうなんだろう?寝る前に思い出して、朝起きるなりいきなり考えてて、風呂に浸か…

小説 仮面ライダークウガ 其の5

1回目。ワタクシタチ(ここは複数形)の脳内補完の更に上を行く一条さんの甘酸っぱさに、半ば唖然としつつ顔を赤らめてページを進めましたが、2回目で本筋にようやく集中。なぜ1回目に私はあんなに照れてたんだろう?と思うくらい一条の五代語りが平常運転に…

カテゴリーが難しい

落書きを本家で見つけて懐かしくなったので再アップ。 意味は無いですけど。

大河ドラマ 八重の桜 第26回 『八重、決戦のとき』

人が死ぬ。 バタバタとバタバタと自らが選んで。 死をもって抗議するということなのか、 汚名を着せられたまま生きながらえるのは恥だとするのか、 足手まといになりたくないということなのか。 「よし、では死のうか」と穏やかに言う。 そういう覚悟を潔し…

小説 仮面ライダークウガ 其の4

なんだろうな、ゆるゆると気がつけば考えていて止まらん、かっぱえびせん!(何だ)来年の絵馬の馬を描きつつ、馬…ゴウラム?みたいな…確かめたい事があって、最終ページをすぐに読み返したい衝動に駆られつつ、いやイカン、ページは最初からめくっていかね…

小説 仮面ライダークウガ 其の3

二巡目に入る前に諸処の反応を漁ってますが、発売日のツイ処の反応が一様に、まず内容どうのではなく「むせび泣き」で、 ウルリつつも笑えました。(分かる、分かるぞ!)密林さんのレビューはさすがに長い!(そこかよ!)積もりに積もった13年分の思いは熱…

ケアマネさんが、またアレなんですが

年寄りと子どもはアクシデントの連続というのは、こりゃもうある程度仕方のないことであります。 ・・・・・う〜ん、また各方面からお叱りを受けるかもしれんのですが、 ばあさまがショートステイから帰宅した際、施設の専属看護師さんからの報告に耳を疑っ…

いきなりかっ

ヘッダーに貼った「ネタバレ専用」と「オダギリ過去ログ」のリンクが入れ替わっておりましたっ…onz ネタバレたくないのに、ネタバレてしまった方スミマセン(´;ω;`) 一生の不覚でございまつ。 しかも皆様が叫び出したい衝動に座禅を組んで堪えていらっしゃ…

小説 仮面ライダークウガ 其の2

ゆっくりゆっくり残りページを惜しむように読んだつもりだけど、裏腹に心は急いて五代を探していたようです。だって飢えてましたからっ!二巡目でゆっくりと口の中で50回噛んで飲み込みたいと思います。「行くな五代!」最終ページ、一条が思わず叫んだ言葉…