oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

大人は言いたい事を言え!・・・なんちゃって(←ここが子供)

『大人になれ』とは、「年を取れ」とか「体が大きくなれ」という意味ではなく、
大抵『自分の主張を通そうとせず、相手気持ちも考えろ』と言う意味合いを含む事が多く、
思った事をそのまま言いたい放題だった子供時代から、幾度となく大人に言われ続けて学習し、
そのため大人になると、必要な事まで言わなくなってくる。
それは相手の気持ちを考えて言わないのではなく、言っても良いか考えるのが面倒だからだ。
言って揉めたり、相手を傷つけるくらいなら言わない方が良い。
しかし言わなくてもわかって欲しいため、ついつい自分の態度に出てしまう。


「セーターの薄いのを出して。いやそれじゃなくて、あっちの。」
「おむつの替えを出しておいて。靴下も。」
と朝の一番忙しい時間帯に、デイサービスに出掛けるバアちゃんから頼まれ事をされ、
殊更大きな音を立ててタンスを開けたり、急ぎ足でバタバタと動いてみたり、
『私は忙しいんじゃい!!』とアピールしてみたが通じず、イライラが顔に出てしまう。
だんだんとバカらしくなって来て、バアちゃんの方へ向き直り、
「朝は忙しいので、今度から前の番に用意しておきましょう。」と言ってみた。
そうだねとバアちゃん。
なんて事は無い。
一言キチンと言えば、ちゃんと伝わるのだ。
『大人になる』とは、相手に自分の意見や気持ちが伝えられる事かもしれない。