oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ 八重の桜 第21回 『敗戦の責任』

まず初めにこれはドラマの感想でして、創作物への感想でして、 決して歴史認識とは違う、ということをお伝えしておきます。(どんだけ言い訳がましい) 「身一つで来い (`・ω・´)キリッ 」 「徳川を逆賊にせよとの一文があったのか(#゚Д゚)ゴルァ!!」 「これは神保…

web拍手メッセージへの返信です

>委細承知の助! DVDとか外付けハードとか「半永久的だ!」と言われてたのに、意外と請われやすいんですよー。 会社でもデータの管理でバックアップを複数枚取ってます。ビデオテープが一番かな。 うちにビデオデッキがまだあるのは、オダギリ氏のためだけ…

「リンク元のうふふ 9周年記念」

ということで久しぶりにリンク元をチェックしてみました。 なんと4年ぶりでございます。 <「小次郎つばめ返し」検索語多いランキング(20013.1〜5)> 1、小次郎つばめ返し…24.37% 堂々のブログ名が第1位!ご来訪者の1/4!むせび泣くほど有り難やと思い…

人生さらけ出し9年目

2004年5月30日、娘に張り合ってブログを始め、本日9年目を迎えましたっ! ・・・・・あ、あれ? キッカケは大したことないし、始めた日も中途半端、 9年目というのもアニバーサリー的に何だか弱いような気がしてきました。 が、この9年間に父が亡くなり、小…

大河ドラマ 八重の桜 第20回 『開戦!鳥羽伏見』

いよいよ戦いの火ぶたが切って落とされました。 最初から分かっていた事とは言え、会津視点でドラマを追ってきた長州人としては、 今後のことも含めなんとも胸の痛む展開であります… と思っていたら長州いねーし!!チラリとも出番ねーし! 「薩摩は何を考え…

等分でいいよね?答えは聞いてない!(予想)

先日の物損事故の件は、その後書類を提出したり、修理工場に見積もりを出したり、 処理が粛々と進んでいるようであります。 こういう時は、まず警察、次に自分の保険会社、相手の保険会社、修理工場の担当さんと 少なくとも4回は同じ説明をせねばならず、同…

web拍手メッセージへの返信です

>テイコさんは飛び抜けてユニークな人ですね。小学生のように無邪気なんですよ。 今どき使い捨てカメラで写真を撮って歩き、親しい人にも親しくない人にも配って歩いたりします。 以前ぼやけた、何を撮ろうとしたのか分からない写真が家に届いていたことが…

百歩譲ってもゼリーだろう(そこかい!)

夕方じいさまの病院へ顔を出すと、備品のテーブルの上に小さな白い紙袋。 上には「見舞に来たがお見舞いを忘れたゴメン」と走り書きがあって、 中からチロルチョコとキャラメルが出てまいりました。 時々このブログに登場する近所のテイコさんであります。 …

でもね本音言えばアナタの方が分が悪いと思う

その時ワタクシは交差点をゆっくりと左折、正面からやってくる高齢者の自転車を早くから認めておりました。 時間の余裕は心の余裕、予定より早く目的地に着きそうなこともあり、 ワタクシは穏やかな気持ちで自転車専用レーンの白ライン手前で止まり、 その自…

次のショートの10日後まで何事もありませんように

じいさまは「数時間の命宣告」から17日目を迎え、最高血圧100を常時キープしとります。 とはいえ消化器官からの出血が止まらず、依然何が起こっても不思議じゃない状態で、 朝昼晩と実家の母、ワタクシ、夕方には旦那が病院へ顔を出していちいち数字チェ…

大河ドラマ 八重の桜 第18回 『尚之助との旅』

ええじゃないか、ええじゃないか、西郷ええじゃないか! つか、あの西郷怖っ! 何だろう、白目が少なく黒目がちなつぶらな瞳、というのが可愛いのか不気味なのか、 遠目にはbear♡なのに、近づくと立ち上がって威嚇するヒグマのようです。 今まで誰もが知る超…

ワタクシの最高血圧は88だという…

10日ぶりの我が家でございます。 じいさまの容態は先日お知らせした通りであります。 血圧の急降下から数時間の命と言われながらも朝まで持ちこたえ、 その後も血圧は乱高下、生死を彷徨うこと数日、 ついには大量吐血と下血、痰も真っ黒な血が現れ始め、 時…