oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうとき、大抵主任はたまたま見てるんだよなー

昨日オダギリ氏のキーワードの旅に出掛けると、24時間TV関連で 親しいテレビ局の方に応援コメントを送ったとか、そんな感じの感想に当たるんですが、 ビデオ出演でもあったんでしょうか? もしそうなら大イベントの苦手なオダギリ氏には珍しいことですねえ…

無駄もまた楽し・・・

家の網戸があちこち破れているのが大変気になっておりましたが、 面倒なのと自信が無いのとでついつい留保。 しかし昨日ご近所が網戸を張り替えているのを見て、急に網戸の張り替えを決意いたしました。 あんなお年寄りに出来て、私たちに出来ないはずが無い…

仮面ライダーディケイド 最終話

うわー!なんてところで終わりやがるっ!! これでやっと1話に戻ったってことか! 巡ったライダーの世界が消滅するということは、ディエンドの世界も消滅するんですよねえ? 常に一緒に行動して味方だったユウスケでさえ、門矢士に組する事を躊躇ったのに、…

過ぎたるは及ばざるが如し

旦那と私は、それぞれにお気に入りの缶コーヒーがあるが、 旦那がいつも買う少し小さめの缶コーヒーは丁度「30%増量キャンペーン中!」であった。 ラッキーじゃん!と思いきや、旦那は他の自動販売機を巡ったあと、 「ダメだ、どこも増量中だ。他の種類を買…

つーか、自分で出来るようにしてください

たかだか40kgにも満たない義母でも、 移動の際には、旦那と私、または娘と私という風に必ず二人組で行う事にしている。 力の全く入らない義母は、砂袋というより丸太のように固く重いからだ。 しかし義母はどういうわけか、息子や孫の手を借りる事に遠慮があ…

「リンク元のうふふ 5年+3ヶ月記念」

なんなんだ、その中途半端な区切りは!と言われそうですが、 正確には5年と2ヶ月26日ですね。(ますますワケ分からないか) 本当は5周年の5月30日にするつもりでしたが、すっかり忘れておりました、 ・・・と3周年の時も書いてあってガックリ・・・ <「小次…

“人”か“入”か微妙なところです

「支え合って“人”。 by 十文字」

時効警察が見たくなったなぁ

ときどき天地人

録画した一週前の回を「いつになったらハマれるんだろう・・・」と言いつつ再生していたら、 娘に「まだハマってないんかいっ!」と突っ込まれてしまいました。 安泰平安だからこそ起こる、内部のスキャンダルや陰謀のうずまく江戸時代の話に比べ、 華やかで…

よく気付いたCanonさん!

Canonさんの新CM、いいですよねえ〜。 まだTVで遭遇したことは無いんですが9月からなのかな? 動いた時の体のラインが超スローで見ても美しいっ! まるでスーパーボールのように弾んでます。 人間って、あんなにしゃがんだり、跳躍したり、弓なりなったり出…

ウマすぎる話にはお気をつけあそばせ

世の中には奇特な方もいらっしゃるものです。 世界中が大不況に陥り、企業も1円、2円を削る努力をしている昨今、 常務(と言う名のおばあちゃん)宛に何のおつきあいも無い会社から多額の現金や小切手を差し上げましょう!という、 ダイレクトメールが海外…

見るのも暑苦しいらしいです

冷夏とはいえ、昼間クーラーつけても30度以上になる職場で、 今年ついにタオルデビューいたしました。 高校生ならまだしも、おばさんが首にタオルをかけている様はおばさん以外何ものでもなく、 (もっと年を取るとオジさん化してくるが) まだ抵抗のある…

怒ったり笑ったりケンカしたりで家族になるのね

朝からどんより寝込む義母に 「飲まないといけないクスリもあるから、朝ご飯はちゃんと食べて下さいね。」と声をかけると 「今はいらない。置いておいてくれ。」と目をつむったまま、こちらを見もせず。 「風呂に入ると気持ちいいから、今日のデイサービスは…

仮面ライダーディケイド 29話

巷では「クウガがフォームチェンジして敵を倒したw(°o°)w」と祭りになっていて(どんだけ狭い巷だよ)、 クウガがライダーファンの間でこれだけの期待を背負っていたのか!と嬉し涙を流しつつも、 同時にライダーが敵を倒したというだけでこれだけ盛り上が…

web拍手メッセージへの返信です

>他でも多いですかー。地元の田舎を見る限り、制度の関係上、 手のあいた方にお願いしてケアマネを急遽養成したという感じで、 社会経験の少ない方が多いなという印象を持ってます。 実は先月も早くからお願いしてあったにもかかわらず、日にちのずれがあっ…

ボクらの時代 その2 (2009.8.16)

「オダギリジョーの今一番会いたい人」はとても意外な人でした。 が、録画予約する際に表示されたゲストの名前をうっかり見てしまったためオドロキも半分。 デジタル放送め! 先週の放送後、キーワード検索するとブログやSNSでたくさんの感想が上がっていた…

一体何度ミスするんや!(あ、心の声が)

ショーステイって仕事や家事と介護がかぶって大変な平日に利用するものだと思ってたんですが、 反対に平日頑張って、休日に心身を休める為に利用するものなんですねえ。 そんな訳で、土日祝祭日、連休のショートステイ利用者は大変多く、倍率が高いのであり…

ボクらの時代 その1(2009.8.9)

学生時代、「あの学年はハチャメチャで手が付けられない」とか 「あの学年はしらけてる」とか「あの学年は大人しい」など学年ごとにのカラーがあったけど、 社会に出ても同い年は何故か似た匂いを持つ人が多いように思います。やはり干支のせいでしょうか。…

介護と仕事両立の現実

だ、旦那、今度はヘルニアかもって・・・onz 介護と仕事と家事を適当ながらやっている私って、 ひょっとして実はものすごく体が丈夫なのかもしれないと思うこの頃。

あのとき私は若かった

ワタクシ、高校生の頃によく金縛りにあいまして。 それは多分、子どもの頃に「うちの家系は17歳になると金縛りになる。」という、 叔母の何の根拠も無い話を聞いたからだと思うんですが、 特にオカルト好きでもないのにピーク時には3日に1度の割合で金縛…

「ボクらの時代」「男おばさん」のニマニマ感想が中々綴れなくてスミマセン

どんなに時間がなくても、家事を省いたり仕事に遅刻して時間を作り出し、出演番組見るという、 そんな正しいファンの姿勢を貫くワタクシです。(お子さまは真似をしないでね) 久しぶりにリアルタイムで見た、先日の「スマステ」のゲストGACKTさんが五代雄介…

仮面ライダーディケイド 28話

おおう!何が懐かしいって我々の世代ではショッカーですねえ。 悪の組織のボスよりも、毎話変わるメインの怪人よりも、ヒーローよりも 「その他大勢」の雑魚だった彼らに懐かしい友人に会った様な親近感が湧くんですけど。 子どもの頃に仮面ライダーを見てい…

web拍手メッセージへの返信です

>お知らせ、ありがとうございます〜! 旦那さんが日曜日のこの時間帯の番組をご存知とは、早起きなんですねえ! ドラマや映画以外の、インタビューだったりバラエティだったりトークだったりの番組も大好きなので、 (山口では)フジテレビは未だアナログな…

行き当たりばったりの人生を反省する旅

た、ただいまです・・・バタリ・・・。 京都は叔母の家もあるし、学生時代に壬生寺に通い詰めたという事もあって、 満更知らない土地じゃないと思ってましたが、全くの勘違いでした。 京都駅で迷い、河原町で迷い、食事をする場所を探して迷い、バス停を探し…

暑さで行く前からくたびれてますが

今日から二泊三日で上洛いたします! 先日も申しましたように、オープンキャンパスに参加する娘の引率でございます。 なるべく身軽に行こうと、2つのバッグを先にホテルへ送った際に 「荷物が2つになると宅配料金が高くなりますよ。」と 受付のお姉さんが…

さくらな人たち

平成21年8月2日視聴 公開:2009年4月10日 監督:小田切譲 Cast:河本準一(次長課長) 河原さぶ 三谷昇 山田浩 オダギリ氏の言っていた「小津安二郎監督作品と勘違いして手に取ってもらえれば」という策略の通り、 パッケージを見た旦那が「これを見てみたい…

アップしたら他の人の感想を読みまくりますよ〜

昨日、3度目の挑戦でようやく「さくらの人たち」を見終わりました! 見始めた途端用事が出来、また見始めたら旦那が来て中断(何故中断する!)を繰り返し、 出だしは3回も見てしまったワタクシです。 また近々感想をアップしたいと思います〜。

仮面ライダーディケイド 27話

2人以上同じ顔があってはイカーン! 先週から一週間経った上に、役者が同じとあって、 最後に白黒2人の光太郎が同じ画面に並ぶまで、 先週と世界が違う事に気付かなかったのであります。 (まあその〜キャラも全く同じに見えた事を小さな声で呟いてみる) …

ありがとう三重県!

二泊三日のイベントを終え、娘が帰ってまいりました。 感想は「楽しかった」です。 なんだ、その無味乾燥な感想は!(ダジャレではない)とお思いでしょうが、 これは娘の最上級の喜び表現であります。 肝心の作品ですが、山口県の他校の美術の先生が娘に、 …