oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイウェイ 番外編

感想を打ち終え、安心して他所様の感想を読みに行ったら、 果たしてこんなものをアップして良いものかと悩んでしまいました。 健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、 全てを超え、萌えてしまう愚かなワタクシをお許し下さい。 こ…

マイウェイ 12000キロの真実(2012.1.14)

本編を見るまで、他人様の感想を避けてきたつもりでも、 オダギリの旅に出ればどうしても目に入るため、 もはや自分の言葉かどうか定かではありませんが、記してみたいと思います。 k-popや韓流ドラマ、食文化が溢れ、韓流が身近に存在する昨今で、 一般人の…

利用料金が増えただけだったか!!!

昨年の入退院後、じいちゃんの身体能力の著しい低下により、 どうみても介護度2じゃないよね、という周りの声を受けて、ケアマネさんに相談すると、 「はあ、途中での見直しも申請すれば出来ますよ。」言われ、 介護度の見直しをお願いしたのであります。 介…

九州への通り道じゃん!

このたびのオダギリ氏の営業行脚は凄いことになってますが、 http://www.toei.co.jp/release/movie/1197966_979.html やれと言っても、意に沿わなければやらない方なので、 この映画に対する思い入れは相当なものなんでしょうねえ。 しかーし! なぜ中国地方…

比較がなんかちょっと違う気もするが

買い物の楽しみと言えば値切り交渉!という大阪の文化に触れたときは衝撃を受けたものであった。 商品を手に取っただけで、店員さんが電卓片手にドンドン下げてくるのだ。 このたび地元の電気屋さんで洗濯機を買い換えたのだが、量販店と違ってほぼ定価。 示…

ズバリそう見えたのね

選挙運動がスタートした昨日。 どの候補者が訪れても、家の前で出迎えるのが田舎の礼儀なのだ。 ご近所さんと誘い合わせて出ばり、候補者の思いを拝聴していると、 若い男性がメモを手に「ちょっとお話伺って宜しいですか?」と近づいてきた。 年齢を問われ…

あ、そうだった・・・

関東では乾燥注意報がニュースになるくらい乾燥しているそうで。 サハラ砂漠と同じくらいの湿度、というのには驚きました。 皿の上に出しておいた食パンの表面が、あっという間に乾燥して固くなるのを見ると、 目には見えないけど、こんな風にお肌も乾燥して…

うちの社は、ほぼ地域振興ボランティア

『見積もってもらったパンフレットのことなんですが−。』 と電話のお客様。 『以前作ってもらった写真のデータはそちらにありますか?』 確認しないと分かりませんがあると思います、とワタクシ。 『施設が新しくなったところは、そちらで撮って貰えますか?…

厄払いは近場でいっか

娘、今年で19歳。 19歳と言えば七五三的なイベントが何かあったなあ〜と思っていたら、厄年でありました。 確かジャンボ宝くじ前後賞のように前厄、本厄、後厄と3年続いていたはずですが、 過ぎてしまった過去(前厄)を振り返っても仕方ない! 本番には間に…

思わず、また何かしたのー!?と言ってしまった

『オダギリくん何かしたの?』と主任からメールがあり。 例のゲンダイの「やる気無し」記事の事であった。 『もう四〜五日前の記事だよ。動画見ても全然機嫌悪くないし、場の雰囲気も悪くないし、 むしろマイウェイの映画の会見は、いつもものすごく楽しそう…

いよいよ初日でございます! その2

と言うことで、本日『マイウェイ 12000キロの真実』が公開! ・・・・・とここまで打ったところで「ピカルの定理」が始まり、離脱しておりました。 初日にアップ出来なかったとです(´・ω・`) 「ピカルの定理」はほぼ小窓の人で、勝手に期待したオダギリ&又吉…

いよいよ初日でございます! その1

いや〜〜あれからもう一年ですか。 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20110115 今年は姪が受験の真っ最中で、来年の今頃は甥が受験だろうと思われます。 1年前をしみじみと思い出しつつ、母の立場で未だに逡巡する事はあるのですが、 一つ間違いない事は、…

洗濯機もまた壊れマスた・・・onz

「メレンゲの気持ち」が山口で放送されていないという事実が発覚!(というか自分の勘違い)・・・onz CNNjのチャンネルを追加し「Talk Asia」の捕獲を試みるも 外部入力の選択間違いで2回の失敗・・・onz んでもってワイドショーも外れまくり・・・onz

これほどの大作をなぜ近くで公開せんのだー!!

「マイウェイ〜」関連の情報が膨大すぎてチェックしきれないというニヤニヤウホウホ状態ですが、 雑誌は年末が諸般騒々しくて中々手に入れられなかったので、 年明けに「よーし!買いに行くぞーー!!」・・・と思ったら雪が積もった、 などという事情で延び…

嫁扱いの達人

3週間ぶりにショートステイから戻ったバアちゃんの第一声は、 「ああ〜やっぱり我が家が一番いいねえ。アンタは大変だろうけど。」で、 思わず、むむ (-"-;)となったのでありますが、 ある日、私が同室している事に気付かずバアちゃんが旦那へ 「私がお前の…

この二日間はキバコさんから応答無し

キバコさんが一年で一番楽しみにしている箱根駅伝。 今年初めて視聴してみました。 実況中、数秒に一度連呼される「カシワバラ」コールと 選手プロフィールの詳細さにビックリ! 何度目かの「この選手は一浪して・・・」という解説を耳にした時、 思わず娘が…

なぜ疲れが体型に出んのだ主任

一昨年、大晦日に姑さんが亡くなった主任は、 今年はゆっくり年越しが出来る!と正月休みを心待ちにしていましたが、 大晦日に主任から届いたメールには、病室にいる舅さんの画像が添付されておりました。 今年の正月もテレビ見ながらのごろ寝が出来ないのね…

で、具体的目標は「2012年中に絵を描く!(おい)」

2012年 明けましておめでとうございます! 鮮やかで華やかな瞬間はあっと言う間に過ぎ、家人は早々に就寝、 屋外からも周辺からも全く音が聞こえない無音状態の、何となくうら寂しい年始であります。 昨年は個人的には娘の受験だのジジババちゃんの入院だの…