oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな時も例外なく小次郎モード発動

最後に故郷の町が一望できる墓所で焼香したあと、厳かに法要は終了。 後はそこから歩いて数分の寿司和食の店に用意された〆の「おとき」(※仏事法会のときに出す食事)を囲んで、 和やかに会食するだけでありました。 ところが一足先に住職と店へ向かった弟…

そんな自己満足なブログにおつきあいいただき、誠にありがとうございます

実家の父の七回忌。 亡くなったのは、このブログを始めた半年後の事でした。 当時大河では新選組!を放送していて、毎週感想とマジ絵を更新し、 なおかつ、オダギリ氏の過去の出演番組のレポまで書いていて、 常にアドレナリンが出っぱなしの状態でした。 父…

これは大きな一歩なのだよ娘

娘が3年になった時、担任から「過去問を解いて、ドンドン職員室に聞きに行け。」と指導を受けていたようだが、 7月の3者懇談では、まったく職員室に行っていないじゃないか!と叱られていた。 しかし、娘の人見知り&引っ込み思案は半端無い。 自分を中心に…

うおっーー!

龍馬暗殺の犯人が発表されたと聞いたので、 「そりゃウロウロ出来ませんねえ」と言いつつネットを継いだら、 いきなりヤフトピでネタバレされてしまいました・・・・・。 放送まで楽しみに待ちたい方は、しばらく落ちた方が良いかもしれません。 ・・・と、…

年寄りが元気だと困るという不思議

ショートステイを利用し始めてから、年寄りの体調がグンと良くなった気がする。 食事も残さず食べるようになったし、体重も増えたように思う。 栄養が摂れているせいか、以前ほど寒がらなくなったし、実際冷たかった手の指先まで温かい。 夜中に何度もトイレ…

大河ドラマ 龍馬伝 第4部 第43回 『船中八策』

思い出を語るように未来を語る龍馬。 中岡慎太郎に『船中八策』を一項ずつゆっくり読み上げると、 「ああそうだった、そうだった」と懐かしい顔やいろいろなシーンが思い出され、 胸の奥からチョロチョロと何かが滲んで流れ出してまいりました。 アルコール…

玉手箱は開けないでおこう

「老人ホームは松風荘か?」 ショートステイから戻ったばかりのじいちゃんは、 まだ見えていた頃の、50年前にあった施設の名前を正確に口にした。 今も同じ場所に存在するが、じいちゃんの記憶にある老人ホームとはずいぶん外観が違うハズだ。 「ほう、建て…

それをまた着ていたんじゃなかろうか!

我が家の問題児ドラム式洗濯機は、修理したその日からいきなりエラーが出てしまった。 しかし取りあえず洗濯は出来るようになったし、乾燥途中のエラーなので、 「半乾きを手で干せば乾きは早いし、何より電気代も掛からずに済むわい、うしし」 などと主婦ら…

来年の私を笑わないで下さい

昼休み。 弁当も食べずに、梱包作業に勤しむキバコさん。 駄菓子やカップ麺、果物、ポカリなどがいっぱいに詰め込まれた、 サンタからのプレゼントのような段ボールは、 隣県で働いている21歳の次男に送るものらしい。 何かの免許を更新するために、自宅に置…

乱視より痛風の方が重篤だよフジタさん

いや〜乱視って言われたよ・・・と参った顔の営業のフジタさん。 私は子どもの頃から乱視なので、月は光が滲んで二重三重に見えるものなのだ、 と、ごく普通に思っていたら、みんなはクッキリ見えているらしいと最近気付いた。 近視にはもれなく付くポピュラ…

学童の通学路というのが怖い

家の後ろの川向こうの小道が、愛犬コロの散歩道。 道沿いに人に委託したうちの田んぼがあって、そろそろ収穫時期。 つーか、遅いんじゃね?遅いだろー!うち以外はほとんど稲刈り終わってるぞ−! 植えたら刈り取りまで、水回りもあぜ道の草刈りも全く来ない…

大河ドラマ 龍馬伝 第4部 第42回 『いろは丸事件』

先週「気の毒な岡本信人さん」と同情の念を抱かずにはいられなかった「いろは丸事件」。 賠償金が発生した有名な事件です。 揺るぎなき強大な権力に小さく弱き者が知恵と勇気をもって立ち向かうという、 一見「痛快な時代劇」に仕上がっておりました。 しか…

という事で教えて頂いたんですが、

本日の読売新聞の中程にクリーミーホワイトのカラー広告が載っております。 (地域によって掲載ページは違うようです) 読売新聞をとってらっしゃる方は、残飯を包む前にご確認下さい。 いつもの邪悪さが全く影を潜めてますねえ。(おい) 眩しくてまともに…

web拍手メッセージへの返信です

>うおーー!ホンマでっか!? と慌てて我が家の新聞をめくりました!確かにいましたよ! 今日初めて読売にして良かったなと思いました。 いつもありがとうございます〜!

先週末、東行庵は大盛況だったようです

言い訳にもお星様頂きまして冷や汗が出るというか、 身が引き締まる思いでございます。ホントにホントにスミマセンです! 待っていて下さる方もいらっしゃるんですねえ。 感想をサボってはおりますが、夫婦して「日曜日はアレがある」と一番熱く見ているドラ…

そんな私は夏休みの日記を最終日で一気に書くタイプ

龍馬伝の感想が飛び飛びでスンマセン!! 高杉祭りのここ数話、抜けておりまして。 いや書きかけてはいるんですが、いつの間にか一週間経ってまして、 アップするタイミングを逃すというか・・・。 視聴後すぐに書いてアップしないといけませんねえ。

間違いなくキノコ類ではあるが

実家の母から近所を憚るような小声で「松茸貰ったから取りにおいで。」電話があり昼休みに実家へ行くと、 留守宅に親指くらいの本当に小さな小さな松茸が仏壇に供えられていた。 あまりの軽さに笑ったが、今年はこの大きさでも地元産なら数千円はするのだろ…

実はそんな興味ないだろう?

そんなことより見積もりを見直さんか!

各局秋ドラマが始まりましたが、主任や専務改め社長が、 やたら「オダギリジョオウ」「オダギリジョオウ」とはやし立てるので、何のこっちゃと思っていると、 『霊能力者小田霧響子の嘘』というドラマで、石原さとみさん扮する霊能力者のオダキョーが、 「オ…

*[オダギリジョー]塀の中の中学校(平成22年10月11日)

Cast:オダギリ ジョー 大滝秀治 すまけい 千原せいじ 染谷将太 渡辺 謙 他 美しい景色に物静かなナレーション、大げさなBGMも演出もなく淡々と進む物語。 大声で怒鳴らなくても怒りが伝わり、泣き喚かなくても苦悩が滲み、 サプライズに頼らず役者さんたちの…

ひるおび!「塀の中の中学校」番宣

旦那は朝早く東行庵へ旅立ったし、娘はテスト期間中で静かだし、 グズグズゴロゴロと昼前に起き、ボサボサ頭でのろのろと1人ラーメンを食べるという、独り暮らしライフごっこを楽しんでいたら、 「ひるおび!」に突然オダギリ氏が生出演して一気に眼が醒めま…

叱咤激励を受けて、また近々お見せできるかもしれません

どうもどうも、元気でおりますです。 朝ベッドから起き上がると、異様に体が固まってるのでどうしたものかと思ったら、 龍馬伝の更新も忘れるほど逆上せてお絵かきしているせいでした。 肩こりというより、眼が相当悪くなってるんですねえ。 確か前に描いて…

SPドラマ放送の差し迫った今、ファンが油断している暇は無い!

懸念されたイベントチラシは無事新聞に折り込まれ、 洗濯物を毎日実家に持ち込む日々が終わり、 ジジババちゃんのショートステイが始まって、 ようやくようやく一段落して、虚脱状態でヨッコラショのワタクシです。 いや、気持ちと体が油断するこういう時こ…

スパムコメントを拒否しないにしたら

数秒後にこのお祭り状態です。うふふ。記念撮影をば。 これを朝昼晩と書き込んでくるんですよ。 ということで、しばらく「承認後表示」、または「画像認証」にしたいと思います。 でも画像認証ってはてなは大文字か小文字か分かりづらくて間違えるんですよね…

洗濯機直った━━━━(T∇T)━━━━ !!!!!

と思ったら、一回目の洗濯でまたエラー━━(゚Д゚;)━━━!!

あまり親切じゃない情報ですみません

もうオダギリファンの方はご存じかと思いますが、 クウガの高寺Pの「大魔神カノン」最終回にオダギリ氏が出演しておりまして、 九州など地方のテレビ局は、本日深夜に見られるようです。 ■TVQ九州放送(TVQ) 10/6(水)深夜1時38分〜 → 10/6(水)深夜1…

web拍手メッセージへの返信です

>お久しぶりです〜!元気でいらっしゃる様子、安心しました! また情報をありがとうございます! 今朝8時までの仕事があったため、昨夜までバタバタしておりました。 早速今夜ゆ〜〜〜っくり見ようと思います!!ありがとうございます!

ミライハ アカルイカ?

ショートステイから帰って「あそこは買い物をするところもない。」と不満を漏らす義母。 そりゃそうだろう!介護施設だもーん!とは思ったが、そうだねえと相づちを打つ嫁。 「ちょっと散歩へ行こうと思っても出来ない。」 家でも滅多に散歩しないジャン!と…