oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤祭、盛況のうちに全終了です

9月下旬から催されていた「斎藤祭」http://saitoumatsuri.web.fc2.com/ですが、 10月下旬で終了し、展示も本日終了いたします。 とにかく会期中の更新の凄まじさと言ったら! 中だるみもなく、全速力で走りきったという感じを受けました。 私もお誘い頂き…

昨日の「坂の上の雲」の脚本家って「ぼくいも」の!?

相変わらず神出鬼没なオダギリ氏ですが、 今度は国営放送のドキュメンタリー番組劇場公開のイメージキャラをつとめるとか。 大河以来、NHKのドラマ出演がないオダギリ氏ですが、 この辺りの時期から、盛んにラブアプローチを受けてるんじゃないでしょうか、…

モテ人間関係図占い

http://motez.net/ningenkankeizu/ 何を根拠に・・・というか、これほど実際の生活に役立たない占いは無いかもしれませんが、 好きな芸能人の方と相性が良いなら嬉しいじゃないですか!(単純) 打ち込む名前の画数によって診断結果が変わるので、 本名でや…

web拍手メッセージへの返信です

>あららら・・・。それは残念ですねえ。 ちょこっとの出演なんですが、きれいな顔で毒を吐きまくってるので、 インパクト大の番組でした。 以前からこうではありましたが、久しぶりにいろんな意味でどきどきしました。 私も毎週見るつもりでいたんですが、…

SONGS『井上陽水 第一夜』再放送

コメントで頂いたんですが、NHKのSONGS『井上陽水 第一夜』が早々再放送のようです! (情報ありがとうございます〜!) ◎総合 12月 1日(火) 午後3:15〜3:44 ◎BS2 12月23日(水・祝) 午後8:00〜8:29【再】 http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html 見逃した方…

ショートステイが終わり、プラス年末(印刷所カレンダーではすでに年末年始でございます)という事もあって、 なかなかペースがつかめず、更新が滞り気味でスミマセン! 山口県は一病院あたりのインフル患者抱え数が全国平均の倍近くでありますが、 私は何事…

笑えんぞ!

二週間のショートステイが終わり、無事二人ともご帰還されましてございます。 特に義母は元気はつらつと施設内での武勇伝を私に聞かせるのですが、 「特に男はおしめ替えも乱暴だし、ベッドに寝せた後バサーっと適当に布団を掛けたりするので、 『今の布団の…

深夜食堂 第四話

母親は誰にとっても特別な存在ですが、 とりわけ今回のエピソードは男性の母親への思慕、懺悔であったと思われます。 「そうか、世の男性はこんな風に母親を恋い慕うものなのね。」 と、改めて見せてもらったというか。 特に「男性の」としたのは、全ての方…

長生きしなくちゃ

昨日祖母の葬儀に出席して参りました。 遠方から駆けつける親族のため、ほとんどの親戚が葬儀会館で宿泊したようですが、 昨夜の通夜では会館の冷蔵庫のビールを全て飲み干し、 足りないからと買い足して大宴会になったようです。 京都の叔母が 「今日の母さ…

web拍手メッセージへの返信です

>ご丁寧にありがとうございます。 誰しもが避けられない道だと知りつつも、それはずっと先のことだと思ってました。 人が人生を終えるのは、とてもとても大変ですねえ。 私にその体力があるだろうかと心配なので、今から体力作りをしようかと思ってます。 …

私から逃げるものに追いすがるのは、男もタクシーもイヤなもんです

最初に叔父が駆けつけたのを見届けると、 母を残して、私は一度帰宅することにしました。 いずれ母の6人兄弟が次々と到着する事でしょう。 病院の公衆電話に貼り付けられた「つばめタクシー」を呼んで、 涙顔のまま病院前で待つこと五分、右方から黒塗りの…

それほどに、大好きだった祖母に

今朝ほど祖母が他界しました。 私と実家の母が新幹線で病院へ駆けつけると、 祖母は点滴だけが賑やかなガランとした部屋で、一人荒い息を繰り返していました。 私は祖母の数ミリ開いた黒目に自分を映すように、のぞき込み、 意識があるのか無いのか分からな…

深夜食堂 第五話

夕飯時、洗濯物を畳むかたわら再生した四話がたいそう大人な映像だったため慌てて止め、 まず五話から視聴しました。 「バターライス」なるものの存在を聞いたことはありますが、食べたことも見たこともなくて、 熱々ご飯にバターを一かけ乗せ、十分に馴染ま…

話題になるのも注目度が高い証

せっかくの癒しのショートステイタイムですが、この連休は仕事になりそうです・・。 深夜、日本酒を片手にゆっくりとあれもこれも見るぞ〜!と楽しみにしていたんですが。とほほ。 そんな余裕のない中、教えて頂いたおもしろ映像に爆笑し和みましたです。 今…

今年の感想が心配

恒例の中学生職場体験の季節がやって参りました。 ○去年→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081114 ○一昨年→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20071108 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20071205 ○3年前→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/2006110…

もうひとつの悲夢

何かが切れたようにお昼まで寝まくり、休日が終わってしまいました・・・。がくん。 とにかく起きるのが億劫で、体がベッドに埋まってしまうかのような疲労感。 寝返りを打ち、何度も浅い夢を見たんですが、 鮮明に覚えている最後の夢は、私がオダギリ氏に関…

本当は今も揚げ物はNGですけど

家族3人の時間、外食も難しかった十年あまりを取り戻すかのように、月一外食をすることにした。 今回は中華。 旦那のお気に入りのこの店に来るのは、実に十数年ぶりで、 娘がまだ保育所に通っている頃だった。 厳しい食事制限のある私が頼むのは、決まって…

で、どこにも行くところがないという・・・

昨日から12日間、今月のショートステイが始まり、 家中のじいちゃん避けクサリを取り外し、家も心も解放されている小次郎家です。 明日はせっかくの休日なので、娘とまだ近くの映画館で一日一回細々とやってる、 「20世紀少年」を観に行こう!と言ってたん…

深夜食堂 第三話

ベテランの域に入った独身女性を示すとき、よくこういう描き方をしますが、 これまた見事な「独身女性たち」でございました。 じ、実際のところどうなんでしょう?(と恐れずに、でも小声で聞いてみる) 私の元同僚たちは独身者ばかりで私だけが既婚者ですが…

傘がないはアコースティックギターだけが好みですが

昨夜の井上陽水特集、艶やかでノビのある歌声に驚き、固まり、 迫ってくる陽水さんの情感の大波に圧倒されて、私は声もなく。 いわゆる「傘がない」「夢の中へ」などのヒット曲しか知りませんが、 子どもの頃に「不思議な詩だな。」と強く印象づけられた覚え…

圧倒

セ、セッションなんてとんでもなかった・・・

番組欄の名前だけで30分は萌えられるワタクシ

NHKの番組を見ていて、井上陽水特集の番宣に遭遇したんですが、 「お!“傘がない”じゃん!ひょっとしてPVなんか流れちゃったりして。」 などという下心で予約したところ、ゲスト欄にオダギリ氏の名前が! ゲスト!?確かゲストって書いてあったな! ビデオ出…

そういや、実家の両親もこうだったな

同じ年代の方はみなさん同じだと思いますが、 ふと気づくと体中が凝って痛いこの頃、シビレるほど充実した毎日です。 弁当作りつつ立って朝食を食べ、煮しめを炊きながら犬の散歩に行き(※よい子は真似をしないように)、 洗濯物を畳みながら洗濯機を回し、…

瑞穂ちゃんに描いてもらいましょう

ある掲示板のニュー速を読んでいると(バレバレやん)、 興味をそそられるスレッドが立っていて、 内容としては、今世間で盛んに報じられている芸能人薬物犯罪の裁判の判決内容・・・・・ ではなく、そのときに描かれた似顔絵についてでありました。 法廷で…

こんなことしてないで家事をせい

どうやら今日、バアちゃんが大失敗をした模様。 脱衣所の敷きボアシーツ、バケツに漬けたパジャマ、下着などが異様な香りを放ち、 ヘルパーさんのご苦労のほどが察しられるのであります。 ゴム手袋をして全てを洗濯機へ無理矢理押し込んで回し、とりあえず夕…

専務に悪意を感じるこのごろ

昼休み、ネットをしながら弁当を食べていた専務が 「オダジョーの初登場にファン歓喜!」と言うのに驚いて、何々!?と見に行くと、 先日の台湾のレッドカーペットの熱烈歓迎の記事でございました。 ちょっと誇らしげに、 「そうなんですよねえ。今アジア中…

ビギナーはワタクシだった

先日のスタ誕のプラカードは、(http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20091107) ありがたいことにあれから1枚どころか何枚も挙がり、 終了間際に入札がヒートアップ、あれよあれよという間に金額が上がっていきました。 気の弱いワタクシは「モチツケ!よく…

北海道も今日は暖かいですか?

夜11時過ぎ、ただいまのリビングの温度はなんと26℃!! ジッとしていても額に汗が滲むほどであります。 この残暑を思わせる本日、来月修学旅行で北海道を訪れる娘の買い物に行きました。 とはいえ、西国生まれのワタクシには真冬の北海道の寒さはまったく…

キタ━━━━(T∇T)━━━━ !!!!!

入札がっ!! いや〜出品したものに入札があるとうれしいですねえ。 まるでスター誕生でプラカードが1枚挙がったような、そんな嬉しさです!(例えが古っ!) 出品は1年半ぶりだったので、写真撮りや商品説明などの用意に手間取りましたが、 これで2年で…

三谷さんの眼力に敬服

id:mizunagaruさんのところで知ったんですが、結婚式ご出席のうえ、大トリの挨拶までしたとか。 まずは、みのりちゃん、ご結婚おめでとうございます〜。 ずっと生暖かく、かつ微弱電波を飛ばしながら見守ってきた(ストーカーとも言う)ワタクシも意外に思う…