oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作品が良ければ何の問題も無し

ライターはオダギリ氏の事を全く知らない人だから関係無し、 エキセントリックな役ばかりと言う人は、作品を見ていない人だから問題無し、 最近見かけないと言う人は、元々オダギリ氏に興味の無い人だから問題無し、 大河ドラマファンは、誰にせよ新島襄が新…

大河ドラマ 八重の桜 第25回 『白虎隊出陣』

ここ一ヶ月、日曜日の夕餉はただならぬ緊張感で咀嚼嚥下が難しいくらいでございます。 もう許してチョンマゲ!(>Д 薩長薩長と申されましても、ラスボス的ダグバ薩摩に比べ、ショッカー長州の存在感の雑魚いこと。 ようやく出てきたと思ったら2週間前のアレで…

web拍手メッセージへの返信です

>倉庫で誇りの被ったような絵をご覧頂きありがとうございます〜。 最近は御礼画も1年に1回くらいがようやくなんですが、 それでもわざわざスクロールして下部でポチリとしてくださる方々に感謝のしようもございませんです! 相川先生ですか?あれは美しかっ…

といいつつ、わざわざアップしたのはやはり嬉しかったからです

滑り込みリミットの日曜日に美容院へ行ったため、大河の感想が間に合わなくてスミマセン。 後日ひっそりとアップしたいと思います。 ところで今日美容院で「小次郎さんって篠原涼子に似てますよね。」 と言われて有頂天になっていると 「目を瞑った時に、30…

外したままの和室の襖と障子をどうするかという新たな問題

じいさまが余命数時間と言われたのは4月下旬。 低血圧、大量出血、血中酸素の低下、高熱が続く、腹水が溜まるなど問題続出の日々から、 ある日を境に出血が減り、鼻から胃へ通したチューブが無くなり、 口を覆っていた酸素マスクが、鼻の酸素チューブに変わ…

百聞は一見にしかずの実のある人生

「舟を編む」とセットでワタクシの記憶にインプットされてしまった先月の接触事故ですが、 昨日保険会社から連絡がありまして、過失割合がイーブンと相成りました。 過失があったので致し方ありませんが、 「双方の過失ということで五分五分でいかがですか?…

web拍手メッセージへの返信です

>どうもどうもご心配をおかけしますです。 イライラを共有して下さり、ちょっとワタクシの荷が下ります。(他人迷惑な) 皆様にも「何度も見逃さず、ええ加減に対処せんかい!」と叱られております(´・ω・`) ワタクシもキレ気味ではあるのですが、キバコさん…

大河ドラマ 八重の桜 第23回 『会津を救え』

このたびは長州藩の者が公共放送の日曜日夜8時という、 由緒正しいゴールデンタイムに見苦しい姿をお見せいたしまして、 まことに申し訳無く、深くお詫び申し上げ候。(混乱中) 上杉、武田など戦国界のスーパーネームに対してもあの傍若無人なふるまい。 一…

ということで小次郎家の財産分与は現物じゃなく「思い出」で

娘からプレゼントが届いて気付きましたが、本日「父の日」でございました。 ワタクシも勤めていた関西のデパートから、亡き父にせっせと贈ったものでございます。 父が亡くなったあとタンスをみると、私が贈った服はほとんど箱に入ったまま。 勿体ないからと…

痒いところにまったく手が届きましぇん!

6月30日に帰宅予定だったバアちゃんが、ショートステイから帰って来たのは、 ケアマネさんから「二日間だけ部屋が取れなかった」と連絡があったからであります。 すでに6月のショートステイ期間中の事でした。 連絡を受けた時のワタクシの驚きが伝わりにくい…

大河ドラマ 八重の桜 第22回 『弟のかたき』

光陰矢のごとし。 あっという間に時間が経ち、気がつけば放送日でありました。 しかし会津戦争はあっという間ではなく、聞くところによると、あと2ヶ月近くあるそうです…。 思い入れをもって見てきたからこそ精神的ダメージは強く、 開戦後わずか2回で、すで…

ウソだと思う人はやってみてください(何この挑戦的なタイトル)

寝違えたとか、運動をしたとか、何かして身体が痛くなることはごく普通。 しかしこの頃、何もしないのに足腰を痛めるという事態が、社員の間で頻繁に勃発。 キバコさんなどは紙を数えていただけで、あわやギックリ腰を起こすところでした。 ということで身体…

web拍手メッセージへの返信です

>おはようございます〜(´∀`)ノ あのオダギリファンがことごとく討ち死にした「リアル」へ行かれたとかっ!!うおー! 画像で見る限り、一時心配するほど痩せていたのが少しふっくらしたような。 ファッションも言動も落ち着いて、役のせいか慎ましくさえ見…

一口くらい食べさせてやってよ

キバコさんちの朝食はサンドイッチ【sandwich】だったらしい。 「うちのばあちゃんがさ、『印刷所の犬(サクラ)に食わせてやれ』って。」 と差し出したビニール袋に大量のパンの耳。 動物を愛する優しいおばあさんと思いきや、 「うちの犬に食わすと太るか…

web拍手メッセージへの返信です

>ありがとうございます〜!いや本当にしみじみ不思議な縁だなと思います。 これだけ長くおつきあいしている方々のほとんどとお会いした事もないんですから。 そして作品と演者にもこんなに影響受け続けるとは思いも寄りませんでした。 ワタクシの方も日参さ…