oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年も暮れようとしております、と書いて早一年

http://usagitokeme.hatenablog.com/entry/20141231/1420016596一年前の日記内に書かれた「小次郎家的に決着の付いていないあの件」とはひょっとしてあの件か!?と驚きつつ、今年も抱えて年を越そうとは思いも寄りませんでした。皆様に叱られそうで書けずに…

東映特撮公式配信記念『EPISODE44 危機』

回を追う毎に深刻になっていく物語に、悶えつつ過ごした2000年冬。しかし恐る恐るテレビを点けてみれば、のっけからほのぼのジョギングシーン。思わずコーヒーを吹いちゃいました。「このごろヤツラの戦闘能力がますます上がってきているだろう?」それはア…

東映特撮公式配信記念『EPISODE43 現実』

変身→即解除でバトルの無い、ヒーロー番組としては珍しい回かもしれませんが、1話1話が起承転結のある独立したストーリーというより、最初から綿々と繋がっている大きな流れの中のエピソードなので、この回が特にイレギュラーとは思いませんでした。 何度見…

東映特撮公式配信記念『EPISODE42 戦場』

いきなりの緊迫した場面。視聴者に与えられる情報は刻々と伝える無線と混乱した現場の様子のみ。残酷な直接的描写を避けつつも、描かれていないところで対グロンギとの戦いが激化している様子が伝わります。大事なシーンを視聴者の想像力に預ける勇気はすご…

東映特撮公式配信記念『EPISODE41 抑制』

抜けないように返しの付いた太い銛が肩を貫通し、勢いで後ろの壁に飛ばされて宙づりの磔状態になる…思わずぎゃー!!!!と叫んだ2000年、清々しい日曜日の朝でした。いやもうこれほどショッキングなヒーローのやられ描写はありません。 銛を抜くときのオダ…

来年再チャレンジだ!

恒例の中学生職場体験三日コース。未来ある彼らに何を体験させ、何を学ばせるのか毎回悩むところですが、『いつもおやつを食べて楽しそうでした』という前年の中学生の感想を読んだ時、これではイカンと猛省したのであります。玄関先の掃除という雑用から、…

おかしの家 第8話『覚悟』

「おばあちゃんために…」「太郎のために…」互いを想い合う気持ちが交差する優しい世界。http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/okashi/008.html「おかしの家」を守る事は時を止めること。駄菓子屋があれば、そこにおばあちゃんがいて、馴染みの客が来る。そうし…

東映特撮公式配信記念『EPISODE40 衝動』

朝日の差し込むポレポレ、野菜を切る音。穏やかな日常が切ないのであります。 行きたくなったらいつでもいっていいぞ、冒険」おやっさんの言葉に、しばし沈黙の五代の背中。やはり五代が表情を見せないのは、本心が顔に出ている時のようです。けれどもリアル…

東映特撮公式配信記念『EPISODE39 強魔』

「43号から倒しましょう!」ハモる二人に最強バディ感が出てきました。被害をこれ以上出さないよう念入りな指示をする一条さん、杉田&桜井さんたちと連携を取る五代、二人は別々の場所に居ながら、同じ方向を向き互いにベストを尽くします。 戦いの中で青、…

おかしの家 第7話『夢の続き』

リアルタイム視聴じゃないし、全話揃ったあとで見直せばいっかと思っていましたが、感じた事をその時に一言でも残しておこうという気になりました。http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/okashi/007.html駄菓子屋「さくらや」は時間がゆっくり進む所。訪れる人…

東映特撮公式配信記念『EPISODE38 変転』

「あいつ(五代)が一日も早く、俺と別れられる日がくればいいと思ってる」「…相変わらず素直じゃないなお前」 次のア〜オのうち、登場人物の心情を表したものを1つ選び記号で答えなさい。ア、(一条)事件が解決しても、五代が冒険に行ってしまうのはイヤ…