oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一兵卒にて地道に盛り上げ隊

Facebookに「舟を編む」のサイトがありました(´∀`)ノ http://www.facebook.com/funewoamu 映画だけのサイトではないようですが、撮影風景も順次載せているので、 ワクワクニヤニヤ、期待が膨らんでまいります。 最近はドラマにしても映画にしてもFacebookに…

140字以内のブログ!ツイッター化しておる!

草木が寝静まろうとしていた深夜、ワタクシのTL上でこんな会話が交わされていたのでありました。 あの胸を締め付けられようなラストバトル前の五代の告白! に、茶々を入れる早川正義! そして素っ気ない返事の一条刑事! 最後は脳天気な五代の挨拶で締めら…

早い話、左手の方を止めればいいんじゃないか?

「これをアマゾンで頼んでくれ」と主任。 差し出した右手には「肩甲骨ダイエット」と書かれたメモ。 そして左手にはクッキーが握られていた。

それよりアレもコレも仕上げねばならん

たった2〜3日ですが、ご無沙汰しております。 先週一気に大気圏外まで到達した心のシャトルに追加燃料が補充されなかったため、 水平飛行を保てずゆるゆると降下、太平洋に漂っておりました。 「舟を編む」を読んだり、「新島襄」関係の小説を探してみたり、…

カッケーはデフォだから

ツイ検索でキーワード検索したら危惧したとおり、一行感想で終わってます(´・ω・`) 「だれが どこで どのような衣装を着て どんな風情で居て どんなにカッコ良かったか」 の5Dにのっとった詳細な感想を推奨いたします!

ワタクシの「お〜!青い三角屋根−!」とは大違いだっ!

まるるりさんのブログ「まるるりのブログ」(http://ameblo.jp/tugumaru/)で 「家族のうた」「アクエリアスCM」ロケ地巡りをレポされてるんですが、 ドラマと実際の場所を比較して、微に入り細にわたって検証されております! (了承を得てリンクさせて頂き…

ついでにバアちゃんの方も頼む

やる気の無さそうな足取りの愛犬コロが、突然早足になって向かった先にテイコさん。 (http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20120720) 死にかけた犬とは思えない力で引っ張られました。 テイコさんは、よしよし散歩に行ったか?とコロたんに話しかけながら、…

うちには乾燥した男が一人

トイレの温水洗浄便座が壊れました…onz 洗浄のノズルに水を送るパイプ辺りが故障したらしく、数時間で床が水浸しであります。 洗濯機の時も水漏れ。 うちには「水難の相」があるようです。 どうせなら水も滴るようないい男を連れて来いってんだい!!と悪態…

365日×推定30年=10,950ページの大長編!!!

キバコさんは『日刊遺言書』を始めたらしい。 自分に何かあったとき子どもたちが困らないよう、 一日一ページずつ大切な事を書き留めていくんだと母らしい横顔。 で、一番最初のページに書いたのは何?と聞くと『兄姉3人仲良く』。(゜Д゜) その調子だと知り…

再来年にはきっと新たなイメージが加わるに違いない

「新島襄?え〜、イメージ違う〜。」とキバコさん。 「だって新島襄って大学作った人だろ?そんな人なら、頭が良さそうで頼りになるようなそんなイメージじゃん。 そんなひょろ〜として細っちい、頼りない感じじゃないもん。」 アナタ気付いてないかもしれな…

萌は日本経済を救う

皆さん、お疲れの週明けとお察し申し上げます。 何だかんだと言われている昨今の大河ですが、民放のドラマとは世間の注目度が格段に違うのであります。 発表記者会見や番宣を兼ねたテレビ出演、公式本の出版、丁寧なHPの更新、スポットCM、 放送が始まると掲…

昨日一日で来年分の運も使い果たしたな

ハイ!! 昨日はジャンボ宝くじ前後賞が当たったような騒ぎで(前後賞かい)、スッカリ忘れておりましたが、 個人的ビッグプレゼントがございました。 オダギリうちわ with アクエリアスゼロ!! どっちが主役だ!みたいな。 会社向けのプレゼントだったので…

悲しみのときも、喜びのときも

ハイ!! 誰ですか−ー? 大河の大変重要な登場人物としてキャスティングされたというだけで、 三浦しをんさんの本屋大賞作品「舟を編む」の映画出演が発表されたというだけで、 朝からソワソワぞわぞわガヤガヤ、昼に息切れして時々虚ろ、ドキドキジリジリし…

Sorry for my poor Englishだけスラスラ言えるのはこれ如何に

電話を取ったら相手が外国人だった…という確率は、 島国日本においてどれくらいのものなのか良く分からないが、度々ある事ではないと思う。 本日その低確率に当たってしまったのである。 去年だったか一昨年だったか、道を聞かれたのが外国人だった…という事…

答えが出る前に私の人生が終わっちゃうよ

思いついたことをフラフラ、グズグズダラダラ、でもって何もかもやりっぱなし、 幸せで幸せで幸せの蜜で溺れ死ぬような休日が(*´∀`*) 終わっでじまっだーーーー!( TДT) 「始まりゃ終わる」って熊本さんが言ってるように、どんなことにも必ず終わりがあ…

頭痛も吹っ飛ぶ

ツイッターで回っていた嬉しい更新の情報! http://blog.fujitv.co.jp/kazokunouta/E20120813001.html 「家族のうた」DVDBOXのメイキングは ◎「Going」のレコーディング風景 ◎幸生くん(中島健人くん)が4話で披露した歌の映像 ◎アーティストゲストの方々のイ…

文章もユルユル

連休4日目、ばあちゃんは無事退院してショートステイへ、 夫婦2人で、しなければならない事も行きたいところもなく、 (すればよい事はある 例:草引きとか掃除とか) ただただ時間を気にせずに寝たいだけ寝て、腹が減ったら食うという、 学生以来の気ままな…

中堅どころのおめいらがしっかりせんかい!

旦那が教え子の同窓会にお呼ばれし、午後2時から場所を替えつつ夜の8時半までの6時間半! いやもうどんだけ飲むんだ! 迎えに行くと、教え子が2人、私の車を会場の外で待っていて、 「せ、先生は全然酔っぱらっ &#☭〄;$※♂☞?」 と、情報源自体がベロベロ…

だからラーメンは出てきたタイミングですぐさま食べて下さい

どんな事にもタイミングというものがありまして、 例えばクリスマスの次の日のケーキとか、 9月の夏物バーゲンとか、 同じものでもタイミングがズレれば、昨日までの輝きを失ってしまうのであります。 デザイン作成したアイスクリームのラベルを夏の初めにア…

今夜は天神様の夏祭!

お口チャック!

ばあちゃん入院1週間目、足の腫れや炎症も消え、すこぶる元気であります。 特に口が。 「わたしゃ、あの病院にはもう一切行かん!誰がなんと言ってもあの病院へは行かん!」 と目を剥いて叫ぶのであります、病室で。 病院ではなく、ショートステイ先の施設の…

というか「Shinobi」ばかり、やたら出てくるんですけど

すいっちさんのところに、大変興味深い記事が上がっておりました。 (いつも違う角度からの切り込み、ありがとうございます〜) →『マイウェイ 12,000キロの真実』フランス版DVD《Far Away》 http://ameblo.jp/odagirienne/entry-11321378726.html フランス…

エサじゃなんだから、なんとか工夫はないものかなあ

結局、「蜂窩織炎」(足の炎症)で入院しているバアちゃんですが、 ほぼ寝たきりで食事は全介助。 職場と町の病院が近いため、休憩を操作して昼食と夕食の介助に行っております。 「完全看護」といいつつも、現場は人が足らないのが実情であります。 嚥下が…

特に私たちの名が刻まれる辺りは念入りにしました

毎週地域の行事続きのため、墓掃除にいく時間が無く、 今朝の涼しいうちに30分だけ掃除に行って来ました。 戒名を記名してあるものの(なんて言うんでしたっけ)一番最初が1749年。 八衛門の母様でいらっしゃるようです。 一番最後に亡くなったのは義母の継…

(ツイッターより)誰が・ナゼ飲んだ?アクエリアス ゼロ5000万本

http://news.livedoor.com/article/detail/6808640/ う、売れてたのねっ!!(´Д⊂ヽ この辺じゃ全然聞かないし、ひっそり終了してたらどうしようかと思いました。 少しでも消費に繋がればと思い、奉仕作業用に少し遠出して買い求めたり、 「アクエリアス、ア…

里山の景観より道路の保全より人命が大事

先週の集会所の掃除に続き、この日曜日も「夏の草刈り」&「天神祭前掃除」であります。 「天神祭」の準備は文化伝統を守るため、そして天神様のお怒りを受けたくないので致し方ないとしても、 一年で一番暑く、毎日熱中症でニュースが賑わうこの時期に 道路…

二重三重にやっちまったな

毎日愛犬コロたんの世話をしてくれているご近所のテイコさんの姿が最近見えないなと思っていたら、 (テイコさんについてはこの辺り→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20120720) ご主人がポリープ切除のため入院したと聞いたのであります。 ナヌー!!! …

どんな楽しみ方やねん

ツイッターではすでに回っておりますが、ハイ!ドーン! 「第55回オールスター競輪の表彰式にオダギリジョーさんがプレゼンターとして登場!!」http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/index.html 前橋っ!!!!! ・・・・・ってどこだっ!?(おい) …

空気抜けっぱなし

まあそんな感じで介護生活も15年。 あの頃は周りから大層気の毒がられたものですが、 わずか十数年で今や総介護社会! 一家に一人、ないし二人の要介護者を抱える時代になりました。 まだ30代後半の工場長も、突然父親を亡くし、 身体が弱く介護の必要な母…