oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき仮面ライダーW 20話

もうなびいてるし、和んじゃてるしっ!! 『冷静、冷徹、非情、孤高』じゃなかったのかよ! つーか、もともと目立つ赤い上下のレザー着てる時点で、笑いを狙ってるからなあ。(本人にその気が無いから余計に) ヒーローより性能が良い、ヒーローと敵対、ヒー…

幸せに暮らしていけますように

娘の幼なじみで、中学を卒業してからは寮のある特別支援学校、いわゆる養護学校へ通っているミホコちゃんが、 学校の実習でうちの印刷所にきて五日目、今日が最終日である。 もともとの顔見知りは私だけだが、子どものままの明るい彼女はすぐに職場に打ち解…

だから早めに映画に出てくだされ!

どぅーしたっ!セントラルっ! 「2月6日(土)より山口県福岡県先行上映決定!獄に咲く花 初日舞台挨拶決定!」 ぶたいあいさつ!!あそこで? 俳優さんと監督さんがセントラルにやってくると! いきなり充実したHPとか山口県独占3D上映!とか、なんだか活気…

ときどき仮面ライダーW 19話

違う。ハードボイルドと何かが違う気がします。 左翔太郎のハードボイルドも少しズレてますが、 照井竜は相当勘違いがあるうえに、高校生がブランドスーツを着ているような収まりの悪さというか、 ハードボイルドを着こなすには、ちょっと照井竜の熟成が必要…

今年一番の名台詞

「小次郎ちゃーん、小次郎ちゃーん(※仮名)」 と襖の向こうからじいちゃんの呼ぶ声。 どうせ返事をしても聞こえないんだからと、用事を先に済ませていると、 「小次郎さ〜ん、小次郎様〜。」とドンドンと出世して参りました。 たまらず吹き出して、ベッドへ…

大河ドラマ 龍馬伝 第4回 『江戸の鬼小町』

お、おもしろひ・・・。 おもしろかー!何故私の周りではみんな見んとね!?(注:キバコさんは第1回で戦線離脱) この熱っぽい余韻を誰かと共有したいのに、テレビの消えたリビングに一人残され、 仕方なく、持てあました熱情をモニタに向けてカタカタと寂…

ただいま、娘英検待ちで駐車場待機です。

…と言う言葉を登録してます。終わるの12時ですって! 9時半集合なのに家を8時に出発しなくてはならずWも録画です。 シンケンジャーを久々に見ましたが、いきなり黒子がデカイ口を叩いたのを見て、 娘が「黒子のくせに!!」とツッコんでました。 あ、そ…

今度は3Dで

あまりにお目にかかれないので、昨夜はオダギリ氏主演の総天然色豪華2本立てで夢を見てしまいました。 1つはネットゲームで儲かったオダギリ氏が、スタッフ全員におごるという夢で、 もう1つは馬に見立てたふん装でサッカーをしているというコメディチッ…

そういえばもうすぐ2月だなあ

巨大掲示板でちょっと面白いサイトのことを取り上げていました。 同姓同名辞典→http://www.douseidoumei.net/00/ 同じ血液型、同じ県の出身と言うだけでも話は大いに盛り上がり、 同じ誕生日と言うだけでも運命を感じるものですから(←誰のことよ)、 同姓同…

今回のショートの不満は「テレビが小さすぎる」

本日、別荘から義父母が戻って参りました。 食事もろくに摂らず、目はうつろ、座らせてもグラリと倒れ、足に触れるだけで痛い!と大騒ぎしていた、 2週間前のあの義母の姿はなんだったのか!?と思うほどの別人ぶり。 送迎の職員さんに栄養剤を渡すよう差配…

自分の人生に責任を持てるのは自分だけ

お昼のメニューから生きるか死ぬかまで、 人はいろんな事を選択して生きていくけれど、選んできたのは自分だ。 例え人からの提案であっても、それを受け入れたのは自分で、 諦めも決意も行動も、結局最終的に選ぶのは自分自身なのだ。 そして今、自分が立っ…

スクリーンもメガネも要らない

あしたのジョー40周年特別番組“矢吹丈 対 力石徹”完全実況中継 ってのをやったそうです・・・onz http://www.tbs.co.jp/radio/topics/201001/001719011000.html うおー!かなり聞きたかったかも! ボクシング実況のプロのアナウンサーさんと、薬師寺さんの解…

干渉されずにゆっくり見られるこの映画館が大好きなのよ

まるで土中から7年の修行を終えて這い出してきた蝉のように、 時間を惜しんで遊びほうけるワタクシです。 先週映画のジャンル的には一番興味の薄いアバターを観に行ったのは、 飛躍的に進歩した3D映画であることと、 山口県東部では初めての3D装置を地元の…

ときどき仮面ライダーW 18話

大河と同じく、毎週欠かさず見ている仮面ライダー。 年明けにたった一回見忘れたら、次の週にフィリップが変身して翔太郎が倒れてました・・・。 なんかものすごく重要な回を見忘れたようです。 加えて世間のムーブメントに疎いワタクシが、 つい先日、スト…

大河ドラマ 龍馬伝 第3回 『偽手形の旅』

壮大なネタバレ予告とタイトルで、ほぼ内容を掌握しつつ始まった第三回。 弥太郎と龍馬の別れのシーンは、この回のメインだろうと思うんですが、 決定的なセリフとシーンをあらかじめ見せちゃうなんて珍しいですねえ。 そこに辿り着くまでのストーリーを楽し…

来年までまつぞー

ショートステイの利用で食事や映画、観光に出かけるという余裕が持てるようになると、 未使用だった『お出かけセンサー』にいろんな情報が引っかかるようになった。 そんなとき旦那の同僚から県内に良いところがあると聞いて調べてみると、 角島→http://www.…

私はこれから人に技術に金を払うぞー!

昨年から年末にかけての忙しさは異常であった。 主任などは、昨年の秋頃から丸丸一日休めた日は無いんじゃないかと思う。 このご時世、大変ありがたい事だ。 しかしそれでも赤字だというから打つ手が無い。 なぜかというと見積もりに「制作料」「デザイン料…

大河ドラマ 龍馬伝 第2回 『大器晩成?』

?の付いた、妙に軽い若者言葉みたいなタイトルに不安を覚えた第二話。 『そうだよ、アナタは大器晩成なんだよ。』と、未来を知ってて黙っている南方仁のような気分でしたが、 今週もきっちり楽しめました。 今後多少の事があっても楽しめる気がします。 何…

旦那の給料日までの十日間、絵を見て腹を太らせます

どもども。年寄りが居なくて時間が出来すぎるとかえってパソ時間が無くなるんですねえ。 パソ三昧の予定だった連休最後の日、ワタクシが旦那に引っ張られて連れて行かれたところはココ。 アトリエYASUさん(大海康史さん)→http://oomi.rj-1.com/yasu.html …

帰宅後なんて言われるか戦々恐々

ショートステイへ行く朝バアちゃんは、昨夜までの瀕死の状態から見違えるような回復ぶりで、 車いすに座って朝ご飯を完食、あまりの変わりように我が目を疑ったワタクシです。 何にしてもショートステイに行ってくれそうだと内心喜んでいるところに施設から…

住宅ローンかよ!

で、で、電気代・・・onz

知恵比べ

クリスマスから正月明けまでの約2週間を自宅で過ごしたジイちゃん、バアちゃんは、 明日からまた1月のショートステイが始まります・・・・・と言うのはいつもの事ですが、 今回は、ちと手強そうです。 何が気に障ったのか、帰宅した時から「本当はあまり行…

どうか行ってくれますように

蛙の子は蛙

キバコさんの目下の悩み事は、娘のカナエちゃんが真っ直ぐ過ぎることであります。 誰に対しても理屈の通らないことや、理不尽な事には徹底して抗い、 他人同士の諍いがあればあれば割って入り、 事務員として勤める中学校の男子生徒相手に同等に喧嘩する始末…

太鼓判をありがとう

id:Hiromix2004さんのところで紹介されていた四柱推命の診断が、 http://d.hatena.ne.jp/Hiromix2004/20100102#p1 無料とは思えないほど懇切丁寧でビックリ。 私の場合簡単に言えば今年は「準備の年」だと言うことらしいです。 今年畑をしっかり耕さないと種…

初ウキウキ

新雪とともに迎えた新年の清々しさ・・・なんてものが我が家にあるはずもなく、 筋力が急激に落ちて自分で力を入れることが出来なくなったばあちゃんの介護に追われる毎日でございました。 全く力の入らない人間を抱えるのは、米袋を抱えるのとよく似てずっ…

大河ドラマ 龍馬伝 第1回 『上士と下士』

期待と不安が4:6ぐらいで始まった龍馬伝。 見終わった今、 7:3の逆転で期待値が上がりました。 何が不安だったかというと、まあその〜主人公の役者さんに対する私の中の既成概念というか、イメージというか、 そういう固い殻を破って、龍馬として受け入れら…

web拍手メッセージへの返信です

>あけましておめでとうございます〜! なんのお構いも出来ませんが、よろしかったらいつでもお寄りください! 今年は少しぐらいおもてなししたいですねえ。 数より、気持ちの乗ったイラストを描きたいです。 (量産出来ない言い訳をそこはことなく・・・)

夢占い 夢ココロ占い

初夢というのは大晦日から元旦の間に見た夢だと思っていましたが、 元旦から2日の間に見る夢らしいです。 すなわち昨夜から今朝まで見た夢が初夢、と言うことで、 覚えている間に「夢占い」で運勢を占ってみました。 占いと言うより現在の自分の心理状態が…