oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これはこれで結構重かったりして

先日、座位を維持するクッションの話になりましたが、 コ、コレ!これどうでしょう!理想の形ですよね! http://store.shopping.yahoo.co.jp/kcm/c0787.html

夢落ちかい

週末だから、祭日だからといっても、介護生活では穏やかに過ごせると言うわけではございませんでして、 「お父さんが脱衣所で頭から血を流して倒れていらっしゃいました!」 と会社にケアマネージャーさんから電話があったのは、花金(古!)の5時前でござ…

web拍手メッセージへの返信です

>やはりケアマネさんに相談するのが良いんですね。 担当の男性ケアマネさんはとても良い人なんですが、どうも気が回らないというか、気が利かないというか、 「はあ・・・調べておきます」と言う具合で打っても響きにくい方なんですよ。 床ずれって黒くなる…

週末にこの量は厳しいなあ

イベントポスター3件、それに伴うチラシとチケット、学校案内2件、 ショップチラシ、オートキャンプパンフの制作、広報の丁合と詩集の製本・・・って・・・onz

在宅で夏は厳しいなあ

昨日から二日間、自分の部屋とトイレまでをグルグルと歩き回っていたじいちゃん。 数時間ぶっ通しで歩き続けるが、この無駄な運動エネルギーが勿体ないので、 スリッパの後ろに装置を着けて、なんとか発電に使えないだろうかと思ったりする。 こういう状態の…

だって母親からのメールって鬱陶しいんだもん

『地震どう?荷物届いた?今日はマスクをした方がいいよ。』などと娘にメールすると、 相変わらず『(^O^)』と数時間遅れで返信がやってくる。 そして夕飯時の忙しい時間帯にやってくる母の 『今日車が会社になかったけど、何かあったの?コープの注文書取り…

朝っぱらからなんですが

ショートから帰ってきたバアちゃんのおしめを替える時に思ったんですけど、 どうもお尻が黒いように見えるんですねえ。 ちょうど桃が痛んで黒ずんできているような感じで、お尻下半分が全体的に黒い。 「穴が空いているように痛い」と言うし、これが「褥瘡」…

いや本当にすみません、ありがとうございました

お客様の持ち込み完全データに不備があったとき、 その事をお客様に伝えることは案外難しい。 自分の家のプリンターでは問題なくプリントされるので、 印刷所に持ち込むと何故そのとおりに印刷出来ないのか、 一般の方には理解されにくいからだろうと推測す…

変名って何だろう?

外国語の記事が溢れる昨今、中国語でオダギリ氏の事を「小田切让」と記す事を知り(文字化けしてませんように)」、 Google Chromeで「小田切让」を検索、ページを日本語翻訳してみると、 早口言葉のような「変名」が出てきて、思わず吹き出したのでした。 …

だってサミシイし・・・

ショートステイから帰ってきたばかりのジイちゃんは大層おしゃべりで、 「イモを洗って干してある」だの「今日はイハラ課長に休むと電話してくれ」だの 「今日は何月何日何曜日の何時?」だの「今日は賞与の日だ」だの、 大きな独り言を言いつつ廊下を歩き回…

あなたがMY WAY

すいっちさん『MY WAY』カンヌでのオダギリインタビュー動画|ODAGIRIENNEの リンクから見させて頂いたカンヌのインタビューですが、 ダンディーなオーラを漂わせつつ、中身は相変わらずの尖ったオダギリ氏で大・爆・笑しました。 いや、ますます尖った先端…

じいちゃんのベッカム化

イケメンは髪型で決まるわけではないらしい。

横から見たらさらにイケテマス

「ウツクシイカタナノデ・・・」と棒読みしない!

ジジババちゃんが帰ってくることに気を奪われて、すっかり失念しておりました! カンヌのオダギリ氏がチョーヤバイっす!!! やばい やばいとは、危ない、不都合な状況のこと。 やばいとは、のめり込みそうなくらい魅力的なこと。 【年代】 江戸時代〜 【種…

宜しかったらどうぞ

言っていた矢先、NHK総合で今週の金曜日(5月20日)、午前1:30〜午前3:02に 番組の再放送が決まったようです。 速攻すぐるっ!

見ざる、言わざる、聞かざるは美徳か

日々感じることを書き記すのがブログであるとすれば、 今、心に引っかかってることを素直に落としてみたいと思います。 昨夜NHK教育のN響アワーの続きでたまたま見た番組なんですが、 ↓ 『ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜』 h…

オダギリ氏を見て主任が「むさい」というのは左脳派なんだな

ツイッターで「時計回り(右回り)に見えるか、反時計回り(左回り)に見えるか」というのが話題になっていましたが、 http://taki-onsen.seesaa.net/article/154221110.html 最初は質問の意味が分からなかったです。 時計回り以外、何回りに見えるってんだ…

まさに禅(ーZEN−)の心

誤訳御免。(http://japancool.sblo.jp/)さんで紹介されていた動画は 意味も説明も理由も(ひょっとしたら存在も)要らないのでありました。

時には責務となる

ワタクシたちの効率が悪いのか、複数仕事を抱えているのが通常ですが、 必ずしも頂いた順番に仕事を進めるというわけではなく、 どうしても日にちの入ったチラシやポスター、納期厳守の仕事から手を着けることが多く、 今月いっぱいとか、特に決まっていない…

アクセル踏みっぱなしの人生

この頃、新幹線通勤をする旦那を駅まで送迎しているため、 朝4時50分起床→新幹線の駅まで往復1時間20分→コロの散歩→朝ご飯兼ネット→会社へGO! 夕方も「家事全般+往復1時間20分の旅」というスケジュールで、全くすき間のない生活を送っております。 来週は更…

地震から今日で二ヶ月

先日テレビ番組で日本のマスコミは何故事故現場に入って直接取材しないのかと、 外国人ジャーナリストに非難されていましたが、 大手メディアはそれぞれ「何キロ圏内立ち入り禁止」と社内規定があるそうです。 それでもフリーのジャーナリストは現地に深く入…

以前、送るより買った方が安いジャン!と笑ってスマン!キバコさん

娘が東京にいると言うと、必ず帰って来る言葉が「地震大丈夫?」なのであります。 取りあえず即席防災グッズを揃えて置いてきたけれど、 娘が中学校の時に使っていた体育館シューズ袋に詰め込んであるため、 袋が小さすぎたり、朽ちかけたり、ひもが切れかけ…

なんだかいろいろ滲みる

娘の新生活準備が終わって、ようやく気持ちの落ち着いた本日、 長めのショートステイに行ってもらっているジジババちゃんを訪問。 職員さんや仲の良い入所者に私を紹介してはしゃぎ回るバアちゃんは、 まるで授業参観に来た母親を迎える子どものようでありま…

web拍手メッセージへの返信です

>すみません! 私ごときにいつも気にかけて頂いているのに、ご連絡も差し上げませんで。 今回の上京は非常に迷ったんですよ。何しろ行ったばかりだったので。 今年は特別だからと、えい!と行ってまいりました。 今度こそ引っ越しのアレコレが無いので、ゆ…

目が会わない件

ケータイ画像を整理していて気付いたんですけど 全部たまたまだったと思いたい。

うふ、私ったら

まさかの東京で関西土産・・・。 幾分テンションを下がるのを感じないわけではありませんが、 食い物は美味ければよし! やつら(=印刷所のアマゾネス)に表面的なものは一切必要ないのであります。 喜ぶやつらの顔を見るため、土産片手にいつもより早く職…

美味ければ結果オーライ

品川駅オンリーで東京土産を見つけようとするから、 一ヶ月に3往復もすると、すぐにバリエーションが尽きてまいりました。 今回は出発ギリギリで『関西ウォーカーランキング1位』というロールケーキを発見! たまたま持っていた空のアイス用発泡スチロールに…

手が掛かるのは結構嬉しい

2〜3日留守にしていて返信が遅くなりました。 ええ、まあその、三度娘の所に行っておりまして・・・。 ま・た・かよっ!! と責めないでくださいまし。 だってね、だってね、引っ越し作業の途中だったけど、「後は娘がやるさ。」って言ったんですよ! でもキ…