oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばの癇癪ではない

ファンデーションのレフィルを買おうと立ち寄った化粧品売り場。 カウンターの向こうに販売員さんがいるのが見え、声を掛けると、 顔を上げてこちらを見たあと「ちょっと待って下さい。」と返事。 ディスプレイで手元が見えないからよく分からないけど、何か…

web拍手メッセージへの返信です

>おお!お気を遣わせてスミマセン! 会場は三重県中に散らばってるんですねえ。マップを見てビックリしました。 県内中の高校が大騒ぎですか〜。いや、楽しそうですねえ。 生徒だけじゃなくPTA、先生、地元ボランティアまで巻き込んで大変なご苦労と努力が…

自分の事が自分で出来るうちは、まだまだ大丈夫

数年前から言動に食い違いや矛盾のあった社長は、 端から見ても、お年による認知症である事が明確にわかるようになり、 常務(社長の奥さん)もまた80歳を過ぎ、目がみえにくく耳が遠くなってきた。 しかし二人は家で隠居生活をせず、毎日会社へ出社してき…

我ながらバカだと思う

娘の参加している文化祭のオープニングセレモニーは午後から。 終わった頃に「楽しい?」とメールしてみると返信は 『 (-ω-) 』 またかよ! 何故いつも受け身なんだ!何故自分から「ごきげんよう」と言えん! オメーはアントワネットかー!(←分かる人がいる…

当然、娘はフォローしてません。(だいたいフォローって何だ)

流行していると聞けば、取りあえず何でも飛びついてみるワタクシが、 ある日ヤフトピで『100歳以上の米国人、3%がツイッターを利用』をいう記事を読み、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000869-reu-int 「何!?ツイッターって?」と身を乗…

殻を破って弾けてこい!

去年、娘の作ったよく分からない何かが、アレヨアレヨとよく分からないうちに県代表になり、 (http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081110) 全国大会に出品される事になったという「全国高等学校総合文化祭」が、 今日から三重県で始まり、娘も二泊三日で…

笑えない笑い話

未曾有の大雨が始まる数日前、落雷で一時停電になったが、 どこに落ちたのか、いつ停電が復旧するのか、全く役場から情報が無く、 日頃あれだけ防災無線で「明日の葬儀情報」とか「夜市の中止」とか放送しているのに、 一体どうなってたんだ!と思っていたら…

本日の天気実況中(岩国市)

昨日は「シトシト振り」から結局変わらず。 今日は朝から久しぶりに良い天気ですが、鉄道は運行見合わせが多いようです。 非常食用のカップラーメンを買ったその日に、我慢出来ずつい食べてしまったワタクシは、 まだまだ危機管理意識が足りないかも。(だっ…

web拍手メッセージへの返信です

>おおー、こんなカテゴリーがよく分からないゴッチャ煮ブログに ROM専の方がいらっしゃるなんて、本当にありがたい事です。 お気遣いありがとうございます。 雨は降り続いていますが、今の所落ち着いてます。 山口県は今まで地震も台風被害も少なく、防災の…

仮面ライダーディケイド 26話

「おまえは邪魔だ。」って!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! いやユウスケを巻き込みたく無い、門矢士の優しさだとは思うんですよ。 しかし、洒落にならん!(洒落じゃないって) 同僚が刷り上がったチラシの枚数確認をしているのを、私が「手伝おうか?」というと 「い、…

本日の雨実況中(岩国市)

昨夜、短時間激しく降った後、シトシト降りの小康状態。 でも川は結構増水しているようで、家の中に居ても流れる音が聞こえてきます。 先日の停電で懲りて、昨日懐中電灯やカップラーメンなどの非常食を買いに行きました。(無かったのかよ!) やっぱラジオ…

引き続き、雨実況中(岩国市)

通勤路は地層的に崩れやすく、現在もすでに二カ所が山崩れで片側通行になっているので、かなり危険。 崩れた場所の工事信号で止まって待つのは、かえって命取りになりそうです。 私がポスターを担当したイベントも中止かな。 今年はビッグネームをゲストに迎…

雨実況中

一筋の灯りも無い暗闇って、重く息苦しいんですねえ。 でもって、ケータイの灯りはビックリするほど明るい。 ケータイでようやくロウソクを探し出し、火をつけようとした時に停電は復旧しました。 屋根を突き破るような凄まじい雨がようやく治まったなと窓の…

おおー雷が近づいてます

え〜今、山口の岩国市では大変な勢いで雨が降り続けてます。 遠くで雷が光り、停電したり点いたり。避難所も設置されました。 街灯は切れたままなので、外は真っ暗ですねえ。 これは避難するために外に出るとかえって危ないかも。 このところ降り続いている…

取りあえずアクションをもう少し本格的にしてください

ご当地ヒーローが日本中で活躍している昨今、 わが故郷で2〜3年前から平和を守っているのが「清流光神ハクジャオー」です。 http://hakujaoh.hp.infoseek.co.jp/ 岩国市にのみ生息する白蛇がモチーフになっていて(→http://www.shirohebi.com/) ロゴは別…

近所に見られてなければいいけど

ここ2日間の雨と雷は本当にすごかったですねえ。 TVでは皆既日食の話題沸騰ですが、停電の間は真っ黒な雨雲に覆われて、まさに皆既日食状態。 昼間だというのに暗くて手元が見えにくいほどでした。 我が家では少しでも灯りを取ろうと、仏壇のロウソク立てを…

夫婦共々バカモノでした

結局停電は復旧せず、大雨の中午後から仕事場へ。 停電は我が家とその周辺のみのようで、仕事場ではいつものように愛機が暑苦しい息を吐いておりました。 冷凍庫の中が気になるワタクシは何度か家にいる旦那に 『まだ停電?』」とメールを送るけど、その度に…

便利さの中の不便さ

おそろしく近くで落雷があったようで、 地響きと轟音と共に停電になってしまいました。 ちょうど視聴中だったDVDの中の「さくらな人たち」は大丈夫かなー? クーラーが切れて暑いから扇風機をかけようとしてオッと気付き、 水が使えないから冷凍物レンジ…

仮面ライダーディケイド 25話

いきなりどうした夏海ちゃん!そんなにヒステリックに! みんなで仲良くケンカしてたのに(トムとジェリーかよ)、 かえって空気を悪くしてしまったじゃないか。 シンケンジャーのだれも門矢士を邪魔者扱いにしてないし、 門矢士だってそんなに悩んで傷つい…

本編65分、特典映像121分って

DVD「さくらな人たち」の宣伝で、小田切譲監督がインタビューを受ける!と聞き(ありがとうございます〜!)、 ブルーレイで4時間録りましたよ!ええ、数分の為に。 え〜と・・・せ、宣伝だった? ワタクシ、本日ようやくDVDを手にしましたが、まだ見ており…

「おまさちゃん」というには無理が出始めたなぁ

日頃あれだけ鬼平犯科帳に親しんでいるのに、昨夜スペシャルがあることを知らず、 予告を見て間一髪録ることができました。 新シリーズが始まるってことでしょうか? 池波正太郎が鬼平のドラマ化に際して、テレビ局のオリジナルを許さず、 小説がすべてドラ…

貴重だから喜びもありがたさも倍って事はありますが

18日で終わるショートステイを22日まで延ばせてもらえたので、 なんとこの連休は家族3人だけという、すんごいボーナスをいただきました!(おい) 休日の朝、おしめ替えの時間を気にせずゆっくり寝られるし、 食事の用意も「肉メイン」でいいし、 家の…

「うすうす」は大抵当たる・・・という霧山君の名言

http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20050715 この辺りから、みんななんとなく妙だなと思いつつも、 生来、ブラックジョーク好きのインテリ皮肉屋社長の事だから、 「だんだん頑固になって来たね。」「話がくどくなって来たね。」と性格のせいにしてきたけれ…

こっそり観る方が良かとですか?

ランラランルンルルン♪ もうすぐ小田切監督の意欲作「さくらな人たち」のDVD発売日ですが、金曜日発送の土曜日着かな? うーむ、ばあちゃんたちのショートステイをもう少し長く設定しておけばよかったな・・・。(こら) 「桜を見に行く」「山田君が出る」く…

子煩悩な最強チャンピオンといえばホセ

いやもう昨夜の長谷川も強かったですねえ。 1ラウンド2分28秒KO! チャンピオンも視聴者も汗をかく暇がない! 2つの試合が組まれていたとはいえ、ゴールデンの2時間番組だったんですから、 テレビ局的には冷や汗ものだったでしょう。

知らなかったのかよ!とツッコミが・・・

今、自分ち(はてな)にログインせず、ゲストのままでコメント返信したんですが、 コメントを送信する時に、最終ステップで文字を打ち込まないといけないようになってたんですねえ! いつからそうなってたんだろう? 自分ちなのに『画像の文字列と入力された…

改め[介護日記]家族も あっと驚くタメゴロー的な豹変振り

ほんの十日間入院しただけで、 ばあちゃんは口が回らなくなり、自力で座っている事が難しくなり、 耳がほとんど聞こえなくなり、時間の感覚が分からなくなり、 何より自分で考え、動く事をやめたようだ。 おしめ替えも私たちのなすがまま、 食事を出されれば…

まさか全ライダーが揃って合体巨大化とかしないよね!

昨日はライダーのキーワードだけでもアクセス数が異様な多さだったため、 小心者のワタクシはどこかで(2○ゃん辺り)何かが起こってるのか!?(リンクとか)とビビりましたが、 リンク元を見るとそういう訳ではなさそうで安心しました。 こんなに今年のラ…

旅すれば荷物は増えるもの

抱えた荷の重さを意識すると、荷は急に重力を増して、そこから動けなくなる。 だから頭を起こし、出来るだけ視線を遠くに投げ、 その先に広がる景色を想像しながら、鼻歌まじりで前に進むしかない。