oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2014-01-01から1年間の記事一覧

今から年賀状をかきまつ(*'ω'*)

2014年も暮れようとしております。 我が家では旦那がソファーに沈んでテレビを眺め、 ストーブの上で煮しめがコトコトと音を立てていて、すでにのんびりとした空気が漂っております。 数年前までは、大晦日のこんな早い時間に挨拶を打つ余裕が出来るとは思っ…

今年のトホホは今年のに

弊社も今日で仕事納め、いよいよワタクシも明日から大掃除本格参戦でございますっ!! ・・・などと息巻いていたら、独り暮らしのお隣さんから小さなお子さんや大勢の大人の声が聞こえてきました。 すでに正月休みに突入しているようであります。 しかし9連…

web拍手メッセージへの返信です

ローンの話題は苦労を同じくする皆様の関心が高いようでございます。 >おお!ご同士とな! 家って現金で買える人はごく稀で、ほとんどの方がローンを利用されてると思うんですよねえ。 うちは私がこんなにアバウト性質なのに旦那がまるっきり関心が無いので…

ローン返済への道のり 1「しかしその電話からすでに5日目」

何十年生きてきても知らない事ばかり。 借りた金を返すと言うことが、これほど面倒だとは知りませんでした。 ということで、借りたお金を返したくても貸した方が返して欲しくないという謎に直面したワタクシの戸惑いを しばらくリアルタイムで記してみたいと…

web拍手メッセージへの返信ですっ!!!!!!!

すすすすすんません! ワタクシ、うっかりうっかりweb拍手チェックを忘れていたため メッセージに気付いておりませんでした! 本当にスミマセン ◎д◎ ヒョエ~ と言うことで12月分のメッセージへの返信です。 12/5 >こんばんは!本当に亀亀レスで申し訳無いで…

なぜにローンを返されてくれん!

年の瀬が迫ってきたというだけで、何かとソワソワ落ち着かない昨今。 新年を迎える前にひとまず区切りを付けたいと思うのは日本人の習性でございます。 なぜワタクシが心穏やかでいられないかというと、 ばあさまが旦那名義に細々と掛けてくれていた保険が満…

年を取るごとに昔の記憶は濃くなるらしいです

届いた白封筒の手紙は、ばあちゃんあて。 表書きの文字を見て感じた通り、便せんの文字も神々しいまでに美しい。 差出人のご夫婦は共に義母と同郷で、お二人がよく知る義母の話になり、懐かしくなって筆をとったとの事。 読み進めて更に驚いたのは、手紙を書…

小次郎家マニフェスト

天気予報の「所により」の所では、今朝から雪がちらついております。 みなさんお元気でございましょうか? 知らぬうちに師走!! 潜っていた自覚は無いんですけど、消息を心配され、あれ?そうだっけ?と気付いた次第であります。 潜伏しているように見えた…

出来れば娘の恋煩いにつきあいたかった

実家の母の恋煩いが煩わしいこの頃。 父が亡くなって今年で10年、 また一緒にご飯食べたり山歩きに行ける相手が出来て良い人生だのと微笑ましく見ていたけれど、 他人の何でもない軽口を受け止め過ぎて落ち込んだり、 趣味の会の親睦旅行を突然キャンセル…

昨日は実りを祝う祭りが渋谷で盛大に開催されたそうですね

いま我が家の家電で一番地位が高いのは炊飯器であります。 じいさまの葬儀の際に台所へ出入りした主任やキバコさんから 「いい加減買い換えなさい」と言われた事をキッカケに、 あまり長いとは言えない残りの人生、実りを美味しく有り難く頂くために、 数ヶ…

こんなところでワイワイ言っても当人たちには何の関係も無し

竹野内豊ファンの友の落ち込みがマントル到達レベルだ。 座布団に顔を埋めて文字では表せない寄声を発して悶え、 ガバッと顔を上げて「いや、いいんだよ本人が幸せなら!!」の繰り返し。 いいんだけどさ、なぜあの子なんだよー!と彼女。 「オダジョーはま…

ぜひワタクシが67歳になるまでに間に合わせてください

拙宅の記事の引っかけのようなタイトルのせいで なぬなぬ!お肌をリセット出来る化粧品とな!? と飛びついたご訪問客が幾人かいらっしゃったようですが、 ご覧の通り、内容は全く関係のないものでございます。(何、その開き直り) しかし数日前のニュース…

最近お肌をリフォームできる化粧品が出来たそうじゃないですか

突然ですが、我が家のローンは30年であります。 ローン終了旦那70歳越え。 なぜ最長期間を選んだかというと金もないのに家を建てたからであります。(ダメジャン) 30年ローンを選択したもう一つの理由としては、 まとまったお金が用意出来れば、その…

過去が驚くほど今と繋がってる事が多く

オタ友人と茶会をした際に預かった紙袋一杯の特撮本。 ツイッターでは既に興奮して呟きましたが、 未見の一冊はクランクイン直前のオダギリ氏のインタビューで、 オーディションで決まってからあまり時間が経ってない頃だと思われます。 まだ少し戸惑ったよ…

ゆるゆるアリスの棘DVDつれづれ

旦那が修学旅行引率で出掛けたために降って湧いた2泊3日のご褒美。 無為に過ごしてはイカーン!ということで、 購入しつつも手つかずであった「アリスの棘」の封を開け、コメンタリー付き第1話を視聴。 あれですな、毎回思う事ですがコメンタリーというの…

にしても数ヶ月前から察知していたオダギリファンの驚くべき能力よ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20140922-1370755.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00000004-nksports-ent 突然発表された日本フランス合作映画「FOUJITA」の制作発表に てんやわんやの朝でございました。 広告…

と言いたくなるぐらいの空気の読めなさ

どこからともなく湧いて現れる雲のごとく、 9月は突然仕事が湧き出して集中する月であります。 ということで、今ワタクシの手元には20幾つの仕事が集まり、 激烈同時進行中なのであります。 そんな殺気立ったワタクシの背後に社長が立ち、 「縁もゆかりも…

まだまだ折れるような骨じゃないらしいです

先週末の法事が終わって以来、腰の痛みが尋常じゃなく、 寝返りもままならない日々でございます。 「運動不足だね。年を取ったって事だよ。」 つい最近まで自分がギックリだった事を棚に上げるキバコさん。 くしゃみや大声さえ腰に響き、さすがに病院へ駆け…

一瞬腰が痛いのを忘れました

昨夜のワタクシのTLは突然現れた一条さん(葛山さん)で「!!!!!」が溢れておりました。 チェックして待ち構えていた人が少なかった分、オドロキや反響が大きかったようです。 ワタクシも慌ててテレビを点けてみましたがお目にかかれず、 来週の後編に望…

ガラケーはラージサイズの画像が受け取れないのよね

iPhoneがいよいよ上陸!!!といって大騒ぎしたのが6年前。 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20080606/1212708720 当初頭によぎった通り別段生活に不自由は無く、未だにガラケーでございます。 職場はガラケー率80%なので、誰にも使い勝手を聞けず、 そ…

web拍手御礼を更新しました

背景は2パターンあります。 いつも出勤前にバタバタとアップするため確認が足りませんが、 またエラーになりましたら(また?)ご連絡くださいましー。

想像力が足りねえんだよ

例えば「りんご」という言葉の挿絵を描くときは、りんごを描けば良いの考える必要も無いのですが、 難しいのは感情や概念であります。 『1』という数字を挿絵にするとき、単に「1」の数字を描くのは面白くないし唐突感がある。 りんごを1個描けば、それは…

web拍手御礼を更新しました

BSで再放送が始まって、ようやく楽しい時間をリアルタイムで共有出来るようになりましたが、 放送時間に見られたのは1回きりでございます。 長い一週間が始まる日を寝不足でスタートするのはあまりに辛すぎるっ! ナゼにして日曜日の深夜!!と恨み言をいい…

つか、1本違うし…

誰かが言った。 「コンビニの酸化防止剤の入っていない500円ワインは、頭が痛くならない」と。 三谷幸喜的な書き出しにしてみました(どこが) 誰かさんがふと口にした言葉が引っかかり、興味本位で買ってみたのでありました。 同じものを飲んでいるかも知れ…

風物詩、新ライダー制作発表!

TLでオダジョー、オダジョーというワードが散見されるので何事かと思っていると 新ライダーの制作発表でございました。 http://news.mynavi.jp/news/2014/08/28/557/ あのキバコさんが「爽やかでカッコええで!」というので画像を見たら 口元のほくろで、あ…

昨日のweb拍手御礼ですが

「ページが削除されました」というメッセージが出るというご報告をいただきまして、 よくよく考えたら、削除して再度アップしたのでございました…。 ということで新しいアドレスを記載し直しました。 無駄足を運ばせましてスミマセンです!!

web拍手御礼を更新しました

すっかり更新のお知らせの場になっている本宅でございます。 御礼といいつつツイッターにアップしているものと何一つ変わりませんです…。 以前CNNで放送されたTalkAsiaのインタビュー。 英語での質問にもって、わざわざオダギリ氏の日本語に英語が被せてあっ…

『リバースエッジ大川端探偵社』BD&DVD-BOX本日発売!

http://www.tv-tokyo.co.jp/ookawabata/dvd/index.html ここにいらっしゃる方々への告知は無用かと思いますが記念貼りでございます。 どういうわけか画像が粗いのでweb拍手にも同じものを置きました。

web拍手メッセージへの返信です

>おお、楽しみにして頂いてるとか、ありがとうございます〜。 最近「日々の出来事」の比率が低くなってるんですが、 旦那、娘ちん、ばあさま全員元気でございます。 家に夫婦2人だとネタに出来る事がないですねえ(しみじみ) せっかくお出で頂いてるので…