oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

データ受けを真に受け

入札で取れた「データ受け」のページ物がやってきました。 データの幾つかは、以前よそ様が作成した印刷物をスキャニングしたもので、要するに「写真」。 他は制作部の予想通り、エクセルまんまでございました。 結局3人のお節介おばさんが、それぞれの得意…

いや、今のままで十分だよ

この人いつまで年取らないんだ!と思っていた女優さんが、 一気に年相応に見えるようになったから、デジタル放送は残酷だねえ などと自分の事を棚上げする昼休みのマダームたち。 「この間テレビで言ってたけど、年取ると化粧は薄目にしないといけないんだっ…

辰雄語彙少なすぎ!

「bot」 「ロボット」の略称で、もともと人間がコンピュータを操作して行っていたような処理を、 人間に代わって自動的に実行するプログラムのこと。 だそうです。何故こんな電話の自動音声のような物が面白いんだ?などと思ってたくせに、 つぶやき処に「五…

何を読んでも揺るがないんだけれども

ネットには様々な文字が溢れておりますが、 自分が知っている事についてへの曲解やデフォルメ的記事を読むと、 「ああ、ネットに載っかっているものは、全てが“情報”というわけではないんだ」 と今更ながら気付くのであります。情報(じょうほう)とは、 1…

5両であのわんこが飼えるなら、ワタクシが貸したる!

お金渡して追い出したのに戻ってきた、ウルウル野良わんこ・・・ の辺りで昼休み終了となりました。 残念!!

ちょっと江戸弁にハマってます てへ

じいさま名義の「保険継続支払い通知」みたいなのが届きまして、 月額1400円、1年前払いでも14000円の小規模プラン。 代理でさっさと支払いに行って来ました。 少なくとも私が嫁に来て以来一度も使った事のない保険で、 おそらく義父母も忘れていて証書も行…

この微妙な時期に盛り上がってスミマセンです

本日の新選組!上映会は第4話でございました。 門徒の月謝を取り立てに来た近藤さんと、借金の取り立てをしていた斎藤さんが 芹沢鴨のところで鯉の洗いを食べた回ですね。 (知らない人が読んだら何の事やら) ボサボサなのにツルツルキリリッ!ですよ!!! …

結局また県内だったりすると笑える、というか泣ける

野球で言えばコールド負けを期した前回の慰安旅行から早2年。 (参考→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20100211) 今回の予算は1ヶ月2.000円×2年分の48,000円内。 今年こそ念願の関西方面、京都を目指したいとプラン中です。 期日:6月上旬 テーマ『長…

治療計画には「胃潰瘍」

ショートステイ中のじいちゃんが「嘔吐下痢」で病院へ運ばれたと連絡を受けた時、 先発隊の旦那に「これはノロウィルスだろうから、くれぐれもマスク手洗いを十分に」 と言い含めたものでありました。 と言うのも、 ○直前まで何の兆候もなく元気だった ○いき…

有名どころではありますが

プルシェンコのニジンスキーがあまりにも素晴らしいので拙宅にお招きしてみました。

猛毒注意

キバコさんは“意識して毒を吐く”ときと、“気付かずに毒を吐くとき”があるが (つまり毒を吐いてばかり) 怖いのは、断然「気付かずに吐く毒」の方である。 本日も昼休みにまったり放映中の新選組!を見つつ、 「大河ドラマと思わず、三谷幸喜の普通のドラマ…

岩国の白蛇をよろしく

昇り龍な年が明けて早くも一ヶ月半。 で、ワタクシ巳年の絵馬を描いております・・・・・。 去年の辰もこの頃だったんですねえ。 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20110207 2年続きのウロコもの。(ヤメ) 参考資料を「うわ!こっち見んな!」とか言いつ…

と、言う事で本日夕方

昨日までじいちゃんの居た部屋に、ばあちゃんが入れ違いで入院、 と言う事になったのであります・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3

テレビカードは払い戻しせず

昨日、奇しくもオダギリ氏の誕生日にじいちゃんが退院いたしました! (誕生日何の関係も無し) 入院して3日目でほぼ回復、先週は食欲も通じも平常運転でしたが、 今週に入ってまた一日に数回の下痢をするようになり、 退院予定の前日になって便検査が行われ…

誕生日おめでとうございます!

初めて(一方的に)お会いして12年。 干支一回りの年男ですねえ。 フスマの影から、あるいは電信柱の影から、そっとじっとずっと覗いてみるに、 この12年間、山あり谷あり谷あり丘あり山あり谷ありな人生を送ってらっしゃるように感じます。 (実際は山歩きも…

web拍手メッセージへの返信です

>こんばんは!いつ何時も「オダギリ→持病→じじばば→娘ちん→オダギリ」ローテの小次郎です。 HNは漢字でしたよ〜。ここのザッハトルテご存じで!? ヤフーだか楽天だかで1位だよと聞いてはいたのですが、ほとんどの地元民は、その事実を知らないと思います。…

言えなかったとです、オダギリ監督だって

職場のテレビが、ただの大きな箱になってから七ヶ月。 時代遅れの彼は、「DVDの再生機」という活路を得て、第二の人生を送っているのでありますが、 DVDを所蔵しているのはワタクシだけ。 そのDVDには、100%オダギリ氏が出演しているため、 職場の同僚たちと…

ま、これで良し

旦那が買って来てくれた〜〜ヽ(*´Д`*)ノ 結局ローソンのザッハトルテ。

コレステロールが・・・

とにかく、と・に・か・く!疲れた一週間でございました。 気がつけばバレンタインはすぐそこ。 テレビの特集を見て、なんだかムズムズするぐらいチョコが食べたくなってきました。 そうだザッハトルテを取り寄せてみよう! いいんじゃないか、ちょっと贅沢…

( ´Д`)=3 フゥ

さて、毎年恒例の社内検診の再検査ですが、 今年は「心臓」です! http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20101215 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081015 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20051008 2004年、2008年が心臓で、その間「胃」→「肝臓」→「…

web拍手メッセージへの返信です

>いやいや、私もどちらかというと戦争映画は苦手な方です。 上映中、何度か目を瞑っちゃったんですよー。 しかも前から5〜6列目だったため、映画酔いしてしまいました。 もう一度行きたかったんですけど昨日で上映が終わっちゃいました。 ドラマも楽しみ…

かなり強引にありがとう

なんだかよく分からないけどシアワセ感に浸れます。 「ふたたび絶体絶命!ケンとジュン! の巻」 http://www.ntv.co.jp/zip/movie/gatchaman/ (日にちが変わると更新されちゃうのかな・・・)

4月スタート ドラマチック・サンデー『家族のうた』

記念あげでございます。 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120208-i009.html 全くの予想外っ! ああマイウェイやっぱ今週末までなのね、 見納めなのね、もうしばらく会えないのね、 でもいいの、あんなに出倒しでくれたから、当分これで生き…

回りに気を遣ってもらえましぇん

じい様は昨日の午後から多少症状が治まった様子。前回の様に歩き回る事もないので、付添人も暇であります。 しかし今朝旦那から『吐き気と下痢がある』とメールありΣ( ̄Д ̄;) 近くの診療所で診察と点滴を受けて、本日は仕事を休んでおります。 Y遺伝子弱…

うおーい娘!メレンゲと深夜食堂はっ?

昨日はジジババ様ショートステイからご帰還の日だったんですが、 ジジ様は家の畳を踏むことなく、また病院へ直行されました。 下痢嘔吐が止まらないようであります。 「あしたの朝はボクらの時代があるのよ!」という、 私の念(というか殺気というか)が通…

マイウェイ ツッコミ編

まだやるの?まだやるのか?とお思いの方もいらっしゃることでしょう。 だってこんな燃料を与えられたら、萌え・・・あ、いや燃えんワケにはいかんでしょう。 テーマに深く感動されている方や、映画ファンの方に申し訳無いっ!! ・・・と思い悩みつつも恐る…