oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オイオイ、この間と話が違うじゃないか

意識が完全にない午前2時の我が家、 遠くの方で「よーい、よーい」と呼び続ける声に ぼんやりと目をさましたワタクシであります。 声の主は義母。 寝たきりなのに何故こんなに力強い声が出るんだろう。 びっくりして起きた旦那と2人で様子を見に行くと 「…

結局長々と全部見たんじゃないか主任

意識が朦朧とする午後2時の印刷所、 手丁合という、現在ではほぼ絶滅している原始的な手作業を黙々としていると、 (印刷用語:丁合=刷り上がった印刷物をページの順番通りに重ねる作業。) 「ところでオダジョー何なのアレ。」といきなり主任。 「ナ、ナ…

で、結局定期はどうするのよー!

義母は幼い頃「家族」に恵まれず、 実母は生まれてまもなく病死、実父も幼児のころに病死、 あとは後妻さんと暮らしていたが、墓を別にしているところを見ると、 義母とは折り合いが良くなかったらしい。 ご両親とも家系が途切れる寸前の家に養子として入っ…

乳酸菌飲料=ヤクルトの構図

付き合いで買い始めた10個パックのヤクルトが冷蔵庫でゴロゴロ。 娘が居なくなって持てあまし気味である。 しかし付き合いだから、中々止められないのだ。 仕方なくキバコさんに引き取ってもらうと キバコさんの長女カナエちゃんが 「母さん!これ本物のヤ…

居なくて嬉しい 居て嬉しいのエンドレス

3週間の長期ショートステイからジジババちゃん本日ご帰還の予定。 葬儀だの残業だの、なんだかんだと目まぐるしかったこの3週間、 2人が家に居なかった事は、正直大変助かりました。 全然リフレッシュにはなりませんでしたが。 取りあえず一度も面会に行…

なにしろ主任とキバコさんの愛機はヤフオクで落としたeMac

とにかく我が社のマシンは遅い。 保存している間にトイレに行って、麦茶をコップに注いで戻ってきても、まだ保存中なのである。 一度コマンド+S(保存)を押すとグレーのバーがジリジリと進むのを 数分間腕を組んでジッとにらんでいるしかない。 「だから菓…

徹夜という無駄時間をかえせー!

何度となく駄目出しを食らい、ジックリ時間を掛け煮詰めて煮詰めて、 余分な水分をすっかり飛ばして出来上がった濃厚チーズのようなイベント告知のチラシに、 校了のサインをもらうだけ!という段階になって、 「テナントさんに見せたら、アレコレとチェック…

卒業式に私のサイン帳に書かれた言葉は「捕らぬタヌキの皮算用」

そうだ、旦那に宝くじを買いに行かそう! 人生はラッキーとアンラッキーが交互にやってくるというから、 なんだか当たりそうな気がする。 一億とまでは言わないが、1千万円くらいでどうだろう。 まずは会社の愛機を買い換えたい。 発売されたばかりの27イン…

酔っぱらいの叔母に夜メールするのは近所迷惑と判明

昨夜Google マップを見ていたとき、ふと思いついて京都の叔母の住所を検索してみました。 十数年前に家を建て替えたとは聞いていたけれど、一度も行った事が無かったのであります。 検索して出てきた画像をケータイでカシャリ。 「家ってこの辺?」とメール…

声はなくても笑い声が聞こえるような気がしました

地区の自治会長や世話役を長い間務められ、 何かと中心的な役割を果たしてこられたハヤシさんが約2年ぶりに顔を見せたのは先日の葬儀でした。 喉頭がんで声帯を失ってから、体調が戻っても人前に出られることを避けておられたのを、 奥さんと地区の男性陣が…

おばあさんは、ご主人と同じ日に亡くなったそうです

どうもご心配をおかけします。 ブログの更新が数日滞っておりますが、元気にしております。 連休明けに納品の仕事の原稿が連休前に出て、 「なんじゃこりやー!!!休まんと仕事せいとっ!!!」と怒っていたところ、 近所にご不幸があり、日曜日通夜、月曜…

DVDを見れ

娘ちんが『シルシルミチルでオダジョーなう』とメールしてきたので、 もっと早く教えんかー!!と言いつつテレビを慌ててテレビを点けると、 仮面ライダー特集で、すでにオダギリ氏の映像は終わった後でございました。 「歴代ライダーで変身に一番時間のかか…

野生動物のくくり

娘ちんへ。 コロのまったり画像なんてなかなか撮れないぞ。 近づくと身構えるし、もっと近づくと目を逸らすので、これがギリギリ。 望遠で撮らないとイカンな。

そこのアナタもきっと数年後には同じ轍を踏んでいるはず

キバコさんのお子様3人は、もう自立した大人だが、 学生の頃よくニュースで「大学生が大麻を栽培していた」と聞けば、 すぐさまケータイを取り出し 『あ、ん、た、も、変な気を、起こさない、ように』と太い指でもどかしそうにメールし、 「自転車で帰宅途中…

ちなみに山口のバイトの時給は大抵681円〜700円、しかも交通費無し

娘がなんとかアルバイトに有りつけた模様。 「でも時給が800円なんだって。」 入りたてのバイトに800円!! つーか、その反応からすると、都会の相場としては安いのかい!?と聞くと、 「・・・らしい。」と娘。 会社に利益をもたらせるには、時給の3倍の稼…

そして人間はどうでも良い事にも新鮮な驚きを覚えるということも気付いたのであった

人間いくつになっても知らないことばかりで、 人生って驚きの連続だなあとしみじみ感じるのである。 ○加齢と共に鼻の付け根、目と目の間に教科書で見るような見事な筋肉の流れが出てくる 筋肉に流れがあると言う事を体感できた素晴らしい瞬間であった。 目尻…

あ、そうだった(´Д`)

どんなメールにも (^○^)とか (◎皿◎)とか (^▽^) とか\(^o^)/とか m9(^Д^)とか (´・ω・`)で済ませやがる娘が 初めて自分から食いついて送ってきたメールが 『タイバニ見てるの!?』(※TIGER & BUNNY http://www.tigerandbunny.net/)でありました。 「ツ…

脂肪は少ないけどきのこの繊維がイカンのだった

ワタクシは「クローン病でもスパゲティなら脂肪分が少ないかもしれない」という 何の確信も無い理由でもって一週間に2〜3回は食べているが、 1人分だけなのでほとんど冷凍様とレトルト様に頼っている。 レトルト様は大抵2人分、もしくは1人分でも多めに入…

適正価格というものがあるでしょうが!

先日の落雷により、我が社で二番目に高価な出力機がオジャン。 一時、我が社の出力や印刷を全て外注に出さなくてはならなくなった。 大出費である。 日頃から懇意にしている数社に無理を言って引き受けて貰ったが、 我が社の窮状を知って、思い切り値段を勉…

二度目は寂しいのよと聞いて寂しくなる歳になった自分が寂しい

「一人暮らしが出来るのも独身の時だけよ。人生のほんのちょっとの間だけ。」 だから貴重な一人暮らしを大いに楽しみなさい、 と周りの大人に昔良く言われ、なるほどなぁと思っていたが、 今、実家の母や主任のお母さん、隣のおばさん、川向こうのおばさんな…

写真を撮るときに、1メートルずらせばいいだけなのよ

仕事を進めていく時に、少しだけお節介をすることがある。 お顔のしわを目立たないようにしたり、飛び跳ねた髪を直したり、 服の汚れを取ったりする画像補整「レタッチ」がその一つだが、 頼まれてもいないのに、勝手にこちらがやってしまうサービスで、 仕…

双六で言えば「スタートに戻る」

暑さも本格的になり、というか、助走無くいきなり最高速度!・・・な夏がやってきました。 夏と言えば、去年はジジババちゃんの部屋のエアコンを巡って色々とあったなあと懐かしく思い出され、 <参照> エアコン珍騒動第1楽章→http://d.hatena.ne.jp/usagit…