oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめサイト2

今回は小次郎が日参する斎藤一親衛隊(管理人様くらげさん)を紹介いたします。 サイトの名前が示すとおり斎藤一メインの新選組ファンサイトです。 メインの小説の他に大河感想や幕末維新関連の史跡レポなど内容は大変充実していて飽きません。 大河で出てき…

これは何かの陰謀かっ!

え〜今年はオリンピック慰安旅行に行けることになりまして。 何年かおきなのに、やはり予算は2万円でございまして 不足はその場で徴収される貧乏旅行です。 なのにどうですか!昨日の仕事の入り具合は! あと2日間しかないのに手つかずのパンフが2つ、ポ…

新選組!第25話「新選組誕生」

「わなを掛けることは士道に背くことにはならないのか!?」 と前回の私同様の疑問を投げかける近藤さん。 新見切腹も事後報告。自分のいないところでサクサク話が進み呆然。 土方さんのたずな引きは芹沢より難しいぞ。 上に立つことには最初から乗り気でな…

今宵は一点のおちゃらけもなし!!!

いらぬ心配

日曜の朝はなんとなくけだるく、 午後からはモクモクと暗雲が立ちこめてくるもんですが、 今の大河が始まって以来、逆に気持ちが高揚してきますねえ。 今夜は山場の1つを迎えるわけですが、史実は変えようが無いので そこに至るまでの経緯と登場人物の心の…

リンクをはってみる

ヘルプまんまのタイトルでリンク張り初挑戦。 まずは友人七臣(ななおみ)ちゃんのサイトGURIKOGURIの案内です。 和服を作るのも着るのも大好きで、いつも大勢の同士達でにぎやか。 小物製作日記、ケーキ日記と化したダイヤリーも写真付きで見るだけでも楽し…

見本を取っとこ

娘のパスポート取得のために申請書を書いていると、 申請書記入の見本に 「山口 一」!!!!! こんなところでご無沙汰しております。 意味無く嬉しい出来事でした。 小学生の娘はさっさと自分で戸籍抄本を取りにいったり、 官製ハガキを用意したり、サクサ…

コンセントが1本欲しいだけなのだっ!

ここ2〜3日愛機ibookの電源ケーブルの調子が悪い。 このアダプタはとにかくよくトラブルを起こし、過去2回買い換えている。 まだケーブルが生きているうちにとカスタマーセンターへ電話した。 住所、名前、電話、シリアル番号等紋切り型の質問に答えると …

初体験!

と、聞いて逃げ出した人多数・・・だろうなあ。 「足がつる」または「こむらがえり」ですが。 生まれて二十数年(+α)初めての経験でした。 安らかな寝顔の同居人を恨みつつ、 ひたすら耐えたのでした。

まずは御礼を

帰宅後マイパソを開いてビックリ。 カウンターが2000を回っておりました。 丁度6月の初め頃にカウンターをつけたので、 平均100/日ぐらいでしょうか?(適当すぎですか?) この数字が多いのか少ないのか初めてのことなんで分からないのですが、 こ…

予定は未定

台風ね、かすりもしませんでしたよ。 いやそれはそれでいいんですけど、仕事とか仕事とか仕事とか・・・・・。 「休む気だったのにね〜」と昨日の未来日記を読んだ友人からメール。 山南さん並のニヤリ顔が鮮明に浮かびます。

新選組!第24話「避けては通れぬ道」

娘が「この曲は最後の音がわずかに高い」と言いだし、 「この曲は最初から短調と長調が入り交じった曲だから・・・うんたらかんたら」 しょっぱなからオープニング曲の事で旦那が娘に講釈を初め、唯一の斎藤の出番を見過ごしそうに。 またもやみんなから責め…

もう折り返し

全国に同士はたくさんいるハズ

日曜日の夜を待ちわびる日が来るとは思いませんでしたねー。 一杯引っかけつつ準備はOKですよ。 んで、明日は勝手に台風で会社はお休み・・・と決めてますので 気分は上々です。 まあ上がったり下がったり忙しい私の心です。

早めの父の日

一日早い「父の日」のプレゼントを実家に持って行った。 ホタルの写真を撮ったと言って差し出す手は、 慢性の酸素不足で小刻みに震えている。 写真はもちろんブレブレ。 酸素ボンベを使用しても酸素量は正常の半分。 「来年また挑戦したら」とは言えない。 …

待ってました!週末!!

いやぁ〜、5月の連休以来初めての予定無しサンデーっす。 婦人会やら自治会やらミニバス試合やら同窓会やら・・・。 もう遅くまでDVD見たりイラスト描いたり夜更かしします! で、日曜日は午前中寝ちゃいますよ、ホントに! 今ものすごくテンション高いです…

やっぱりよく分からない

山本副長から見たオダギリ氏は「斎藤の役のまんま」らしい。 クールでおとなしいと言ったところか。 結構な時間を共に過ごしての印象だから、 おそらく普段もそんな感じなんだろう。 彼は前の共演者からも「役のまんまだ」と言われていたが、 その役と今の斎…

何故に痩せない?そこのあなた!

暑いですねえ、ホント溶けそうですよ。 毎年仕事場はこれから修羅場と化します。 2階の制作場では階下の工場から暖まった空気が上がってくる。 8台のパソコンがファンファン熱を放出し、 日がモニタに反射するのを防ぐため黒いシートを貼った窓は閉め切ら…

本人のいないところで誉めてみる

「この間はお疲れさん」 と、電話をしてきたのは先日の同窓会で幹事を務めた彼だった。 店の料理の味や値段などの感想をリサーチしているらしい。 彼は3年ぐらい前から幹事役を全て引き受けているが、 正直ここまで役向きとは思わなかった。 中学時代の彼は…

[新選組!]第23回「政変、八月十八日」

鴨と新見の関係がよく分からんですなぁ。 もっと深いところで分かり合ったところがあるのかと感じてましたが、いきなり「腹を切れ」ですから。 容保様は近藤さんを一目見たときにピンときた(←適当)とか言ってますが、最初は「芹沢、芹沢」だったじゃないで…

今日は同窓会でございました

私の学年はとにかく同窓会の案内が多い。 一体どのくらいの割合で開かれてるんだろうと思っていたら 「今年度、第1回目の同窓会です」と幹事が挨拶した。 今年第1回目!?1年間で3回行っているらしい。 普通5年か10年に1回だろう。 あちこちでお互い…

江戸時代は結構近い

旦那の祖父はなんと江戸時代の生まれである。 もちろんお会いしたことはない。 かといって私たちが60〜70代夫婦というわけではなく、 私はこれでもベイ・シティー・ローラーズ世代なのだ。 祖父が60代の頃に一人娘の義母が生まれ、 義母が30代後半の…

立ちすくんでしまいました

え〜我が家には全盲の義父の他に右半身マヒの義母がおりまして、 ここまで話すと大概の方は気の毒そうな顔になるので あまりすすんで話さないんですが 「介護老人を2人連れてるのに働きに出るとはなんだー!」とか 怒らないでください。 で、今日帰宅してみ…

会期中に確認できるでしょうか

東京等でNHK「新選組!」展を開催していると聞きます。(まだやってるかな?) 連休中はたいへん混んでるという話でしたが、地方人にはなかなかいけません。 全国巡業とかやるんでしょうかね? 「新選組!」展でお土産として売られているステッカーなどを デ…

単なるプチ自慢ですが

予算は2万円也

この時期必ず話題になるのは「慰安旅行」。 うちの会社ではその間有給休暇になるわけでもなく、 いくらか負担してくれるわけでもない。 毎月の積み立てもわずか千円だから2年間貯めても2万円そこそこなのだ。 前回行ったのは2年前で県内。その前はさらに…

サトラレは実在するか?

同居の義父は85才の高齢で全盲である。 そのうえ最近は耳まで遠くなり、鋭敏な感覚も失われつつある。 今朝ご飯のスイッチを入れ忘れていた私は30分遅れの朝食を義父に出し、 自分は会社へ出勤するための準備で急いでいた。 義父は私が部屋にいることに…

新選組!第22回「屋根の上の鴨」

捨助登場。 うっとうしくてならなかった捨助が、 今日はなんだか可愛く見えてきたから自分でもびっくり。 ここ数話、鴨との緊張状態に知らず知らず私も胸がつかえてきたのか、 久し振りに多摩時代を思い出させる人物が出てホッとしましたよ。 最初は多摩時代…

それは自分を見ているようだった

半年前ミニバスを突然始めた娘は人員不足のため、今日の試合でデビューした。 試合前のシュート練習はテッポウ魚の射的のように次々と繰り出されるが 見事なほど入らない。 試合中の彼女はパスを貰うべく手を挙げるが、それとは裏腹に 敵の背後に回わって、…

案外日常的に見る事ができるマンガな世界

娘(ワカメ)が「ナップサックの横が破れてヒモが切れたから縫ってくれ」という。 側面のほつれ約2センチ。この穴から肩に掛けるヒモが抜けたらしい。 このほつれにヒモの端をわずかに通して一緒に縫いつけてしまえばいい。 ものすごく簡単なのだ。 でもヒ…