oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいが、その時じゃ遅いから

帰宅をした日、おしゃべりに興じて10代のハツラツさを見せた義母は、 その翌日から実年齢以上に老け込みました。 なんという振り子の幅! 昨日、今朝と二日間で口にしたものは、毎食スプーン一杯の粥とクスリを飲む水だけで、 お茶さえも手つかず。 頼みに…

わかっちゃいるのよ

仕事は取りかかりが一番エネルギーをつかうところだと思う。 頭は空っぽ。 ただ乾いた大地に風が枯れた草を揺らしている状態で、 これからどういう風にここを耕していけばいいのか、全くビジョンはなく、 鉛筆書き、もしくはパソコンで打ち出された原稿と数…

墓穴を掘る

ショートステイから帰還したばかりの別人28号の義母は、ひょいと久しぶりに覗いたご近所の奥さんと、 ウサギ並みに感度の良い耳で、九官鳥並みのマシンガントークを二時間ばかり繰り広げていたが、 老齢の女性同士の井戸端は、あの人はどうだの病気がどうだ…

個人的には続編は無いかなと思っております

昨夜仁を見たあと、簡単に感想をあげて寝たら、 明け方までの数時間で昨日一日のアクセス数を軽く超えていてビックリ。 どこからいらっしゃったんだろうと検索語を調べてみたら(大体察しはつきますが)、 「仁」「jin」「最終回」と言葉は違えども、99%…

「JIN -仁-」最終回(おい!)の簡単感想

今までまったく感想を書いてないのに、いきなり最終回でスミマセン。 見てたんですよ、ずっと。 見ていてもドラマの感想は「萌え」が無いと中々続けて書けないもんです。 見たこともない外科手術やペニシリンの効能に目を丸くする江戸時代の人たち、 反目、…

けど結構負担なのよ・・・

本日午後、ハウスメーカーさんの15年目定期診断がある。 このメーカーさんはメンテナンスやリフォームにも力を入れているようで、 蝶番の一つ、戸棚の仕切り板一枚といった風に、備品のほとんどを通販で購入できるし、 冊子が定期的に届くので「建てたら建て…

ローカルヒーローのクオリティが高い!

以前紹介させて頂いた岩国のローカルヒーロー「清流光神ハクジャオー」の倉光セイが 「やまぐち国体100日前イベント」に昨日出席したそうです!!(告知としてはダメダメじゃん) http://white.ap.teacup.com/hakujaoh/205.html せ、先生・・・ちょっとお太…

奇跡を願う!

・・・いやもう、近場の映画館は全滅でしゅ・・・onz 「上映スケジュール」どころか、「近日上映予定」にも無いってどういう事ですか! ちょいと離れたシネコンならやってると思ったんだけどなあ。 予告を見る限り、万人受けする作品のようだし、かかると思…

嬉しさも倍増ですが

印刷物の制作は、お客様と一艘の舟に同乗し、目的地を目指すのに似ているかもしれない。 天気も良く波も穏やか、風景と会話を楽しみながら到着することもあれば、 途中まで進んだかと思うと「忘れものをした」と一旦引き返し、そのまま戻ってこないお客様も…

大学生にもなったら自分で買いに行けという感じがしないでもない

本日も大変暑い一日となりそうで、関東は35℃超えるところもあるとか。 梅雨時分は真夏より熱中症が多く発生するそうなので、 意識して水分を摂るなど、自衛してお気を付け下さい。 タイミングを若干外してしまった感はありますが、 娘のために先日地元の大手…

主任のハード容量(見た目)は増える一方だが

先日の落雷で我が社の電話ケーブルに高電流が進入、電話一式を交換することになった。 職場、大パニック。 何度もお客様を待たせてしまったり、電話を切ってしまったり。 内線を他の部署に回すことはもちろん、「電話を切る」という一番基本的な動作さえ、 …

土曜日の旦那 2

久しぶりに旦那がクルクル寿司をお持ち帰り。 何がよいかと聞かれ、『イカ、たこ、タイ、サザエ』とリクエストして出社。 一皿二貫として、四皿分もあれば十分である。 しかし帰宅してパックを取り出してみると、一貫ずつの合計四貫であった。 いかに小食の…

土曜日の旦那 1

久しぶりに車を運転した旦那は、よほど気分が良かったのか、 私が「コインランドリーで洗って乾燥して」と頼んでおいた毛布5枚以外、 『じいちゃんやばあちゃんの洗った方が良いと思う物を全部洗った』とメールしてきた通り、 布団カバーやムートン調の敷布…

読んでいるかどうか分からないけど娘ちんへ

週末の夜、ウロウロしていてたまたま見つけた動画。岩国駅前特集。◎岩国駅前で雪の中、弾き語りをしていた女子大生(一青窈「ハナミズキ」) 関連動画で彼女の3年前の動画らしい。◎岩国駅前で路上をしていた女の子(中村中の「友達の詩」)岩国市・錦帯橋 岩国…

おねがひ、事務員くらいおいて

ありがたい事に仕事が山積、 同僚三人、お互い正面から顔を合わせることもなく、 片手で巻き寿司、片手でキーボードの昼食を済ませ、ひたすらモニタに向かう毎日、 疲れで顔の陰影が濃くなってきた熟女3人の様子を知ってか知らずか、 「じゃ、ちょっと修理…

web拍手メッセージへの返信です

>ほー!人見知りは観察者っていうのは、本当にその通りかもしれませんねえ。 娘の場合・・・ですが、自分が人をよく見ている分、人が自分をどう見ているかにも敏感のような気がしますが。 人の気持ちを汲みすぎるんでしょう。 でもやりたいことは大胆に積極…

悪い事態は信じたくない、面倒な事は考えたくないという心理

テレビやニュースで原発について毎日のように新しい情報が取り上げられるこの頃、 気を重くさせるのが、あまり芳しくない内容が多いから、と言う事もあるが、 メルトダウンにしても、ホットスポットにしても、下水処理施設にしても、地上の実際の線量の値が…

じゃバイトの面接も「別人」を演じて乗り切れ

娘が上京して、というか、私が東京から帰って約一ヶ月半、 ほぼ初めて電話で娘の声を聞きました。 「ほぼ」というのは一度事務的な電話をして「何?(-ε-)」とメンドクセー的お返事を頂き、 会話が成立しなかったからであります。 特に丸々二ヶ月ぶりの旦那は…

省エネでこの夏日本市場は熱くなる

扇風機が大活躍しそうなこの夏。 西日が当たる5階角部屋に住む娘のために扇風機を吟味する毎日でありますが、 このタイミングでNICOさんが扇風機を取り上げていらっしゃる! (http://d.hatena.ne.jp/foolontheplanet/20110608) ワタクシ、タワーファンな…

だから関わることを恐れるな娘

昨日は、こんこんと寝続けてようやく昼に起床。 旦那は夕方「おはよう」と起きてきました。 夫婦だけだと、なんとも怠惰で不摂生な生活になるのであります。 外は雨だし、リビングは雑然としてるし、玄関犬は臭うし、 近隣の映画館はどこも「奇跡」を上映し…

余ったというか余らせたというか

娘が居なくなっておかずが余る。 特にきんぴらゴボウや千切り大根の煮物など繊維の多いおかずは、 年寄りはあまり箸を付けず、持病で私も食べられないため、 旦那の分を取り分けたら、ほぼ鍋いっぱいが過剰分。 「冷蔵庫が一杯になるじゃん。だから仕方なく…

そのキレ方は某国首相に似ています

日々コツコツと仕事が溜まっていくこの頃です。 手つかずの仕事の伝票が二桁になりました。 何故一年中溜まっているのか。 私の仕事の処理能力のなさだと思います。 「ルーマニア料理店のメニュー」という仕事があれば、 まずルーマニアから調べてしまう変な…

唖然

乳幼児の成長の早さと高齢者の衰えの早さは全く同じだなと感じるのでありますが、 それにしても今回の帰宅時のバアちゃんの衰え様は、 まさに生けた花が日に日に枯れていくかのようでありました。 車いすに座らせても体勢が保てず肘掛けに崩れて横倒しになり…

綾瀬はるかは好きですがミラクル鳥居はどうかなー

「JIN -仁-」は龍馬暗殺の日が近づき、いよいよ物語の終わりに向けて加速度を上げておりますが、 和宮の辺りまでしか原作を読んでないので、原作の最終回と同じかどうかも含め、 どう決着がつくのか楽しみであります。 静かでありながら怖さを併せ持ち存在感…

そんなに違いは無いつもりだが

朝、起き抜けに義母のおしめを替えに行くと「あなたどなた?」と言われてしまった。 しかし化粧をした後の私の顔を見て「ああ、あんたか」と気付かれるのも、いささか引っかかるのである。

亀山さんがなんだって?

「意味が全く分からない。私がおかしいんだろうか・・・」 と唸るようにつぶやくキバコさんが見ていたのは、 『シャープ 亀山をスマホ向けに』というYahoo!トピックスのタイトルだった。

ご本の紹介

中村美重子様(岩国市「草笛短歌会」)の『歌集つづれさせ』をカバーデザインさせていただきました。 「つづれさせ」とはコオロギで、そもそもは「衣をつづり刺せ」の意味で、 コオロギが鳴く頃に衣を作って冬の準備を始めるという事だそうです。 ○カバー 表…

目がしょぼしょぼするのは私がしょぼいせいではない

ドリンクラベルの制作も大詰め、大幅なデザイン変更は無く、 細かい訂正修正で固めていく段階となりました。 「“使用上の注意”にこの文章も追加して欲しいんですが・・・。 もし文字が多すぎて可読性に問題があれば、“冷凍はしないで〜”のこの文章を削って貰…

まさにつれづれなるまま

電車通勤の旦那を最寄りの駅まで送り迎えする車中、 会話のネタに尽きた夫婦が同じ時間をストレス無く過ごすには、枝雀のCDがうってつけであります。 思わず吹き出して気持ちがほぐれるし、演目1つが丁度片道分なのもストレス無し。 『地獄八景亡者戯』とい…