oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもいつも教えてちゃんでスミマセン

授業開始が一ヶ月延びてダラダラと過ごしがちな母娘ですが、 ジジババちゃんがショートステイに行っている来週中に引っ越しだけは済ませておこうと上京の準備中です。 そんな中、今一番気になっているのは余震のことです。 東京へ行っていた旦那の同僚が「東…

地元スーパーでフライパン半額セールを見たとき気を失いそうでした

実家の母から貰った「百貨店商品券」が、積もり積もって4万円。 なぜ母が商品券を使わないのかというとデパートが無いからであります。 それを手に布団カバーやバスマットや鍋など独り暮らしのための日用品を求めて、 隣県のデパートへ出向いたのでありまし…

web拍手メッセージへの返信です

>うわーーーー!!買うのを忘れてましたっ! せっかく教えて頂いて、今日大きな書店に行ったのに〜。(何しに書店へ行ったんだ) 近所には無いので通販で取り寄せたいと思います(´・ω・`) 今日隣県のショッピングセンターに言ったんですが、ショップが入れ替…

日割り計算だったのか!!

入学、引っ越しは、膨大な事務処理作業が発生する。 大学や住宅関連の書類一枚一枚に目を通し、必要書類を取り寄せて、 署名捺印、署名捺印、署名捺印、二重線訂正捺印、署名捺印の繰り返し、 ひたすら、目の前の書類に取り組むのである。 書類送付も大分落…

取りあえず今日も笑顔!

情報が溢れる中、一喜一憂することに段々と疲れてまいりました。 おそらく全国の方がそうでは無いかと思います。 そんな中で家族、友人、ふるさと、空気、水、笑顔、 平時であれば気にも留めなかった当たり前のことが、 どんなに大切なものだったか気付くの…

印刷業なら「11のメモリのちょっと前」という紙の厚み指定も止めて下され

「早い!安い!」が当たり前のご時世だが、 午後に届いたデータを、明後日の午前中までに刷り上げて送り出す・・・ と言うのは地方小規模印刷所としては中々スリルを味わえる工程である。 依頼人は個人経営の同業者。 半日でも早くデータが欲しいワタクシは…

(´・ω・`)ビミョー

すっかり方向転換、「東京」へ歩を進め始めた娘だが、 発表当日、結果を一番残念がったのは担任だった。 何度も何度も電話口で「そうかぁ」と繰り返したそうだ。 その担任からわざわざ呼び出され、何事かと思っていたら、 「不本意だろうが、合格体験記を書…

ホテルから入学式に行かなくてすむようになりました

受験(2/25,26)→仕事溜まる→卒業式(3/1)→発表(3/10)→進路先変更による混乱→ →ショートステイ日程変更(3/12)→野宿覚悟のアパート決め上京、しかし現地は見られず(3/15)→ →仕事山積→郵便局、役場日参して各種手続き(3/16)→ →入学式前日ホテル予約(…

出来れば壁際に立ったスナップ写真じゃなく写真館で撮って貰って下さい

ドット柄の紺のネクタイを無地のエンジ色に変えて、 グレーの背広を紺色に色補正するなら、 着替えて写真を撮り直したら如何でしょう? と候補者にご提案申し上げました。

本当にビジネスホテルから入学式に行くことになりました

昨日「えいっ!」と東京へ行って来ました。 ホテル代込み往復10万円。 しかし計画停電で電車が不通になって大混乱していると聞いていたので、 キバコさんの命令により「懐中電灯、カイロ、食料、マスク、乾電池式ケータイ充電器、厚手のカーディガン」など…

いっそビジネスホテルから入学式に行くか

東京へ行く機会を待っている間にどんどんと上京が悪くなっているような気がします。 早くアパートだけでも決めてしまいたいんですが。 ショートステイをそのまま継続して貰えるかダメ元でお願いして、 受けて貰えるなら、明日にでも出発したいと思います。 …

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

うららかな日差しの射す外と、テレビ画面に写し出される惨状が結びつかず、 どちらが現実か夢か分からなくなってまいりました。 12日の土曜日に上京してアパートを決めてくる算段で、 急遽ショートステイに義父母をお願いしたのですが、 混乱している時期…

ご無事をお祈り申し上げます

今、画面の向こうで助けを求めている人たちを 見ているだけで助けられないんだという現実に愕然。 どうか、災害がこれ以上拡がりませんように。

嬉しさと悔しさを両方ありがとう!

本日(というか昨日)、本命校の合否発表がありまして、娘は選抜から外れました。 模試では常に圏内にいたのですが、これが試験であります。 同僚たちや担任など周りの「残念だ残念だ」の大合唱の中、「まあそうだろうね」と冷静な本人とワタクシ。 母娘で第…

web拍手メッセージへの返信です

>あれ?東京はたくさんの大学がありますが、沿線で学校がわかっちゃうんですか!うーむ・・・。 (↑実はワタクシ、西武新宿線がどこからどこまで通っているのかよく分かってなかったりして・・・) いくつかのお話を総合すると西武新宿線沿線って評判が良い…

web拍手メッセージへの返信です

>本当にお会いしたいですねえ。 東京に決まれば、一度どころか何度か訪れなければならないと思いますので、 きっと機会もあると思います!(コレコレ) 約束の場所に辿り着くかどうかが、まず心配ですが・・・。 ワタクシ目が非常に悪いので、その時は探し…

と、大海原で叫んでみる

何時も準備を怠ってはいけないという事で(慎重派) やはり東京も調べておかなければイカンと思うわけでございます。 今話題の『Yah○○知恵袋』で読んだんですが(いや、浅はかか)、 あのー西武新宿線沿線沿いというのは、治安環境や交通の便は如何ですか? …

慌ただしく動く割に何も消化できていない近況報告

すっかりご無沙汰しております。 入試が終わり、卒業式が終わって、少し緊張の糸が緩んだところに ショートステイからジジババちゃんが戻ってきたため、なかなかペースが掴めましぇん。 しかも何となく落ち着かないっ! 東京か京都か。 どちらにしても娘の引…

web拍手メッセージへの返信です

>いやもう素敵な動画を紹介して下さり、ありがとうございました! 卒業式より涙、涙ですよ! 東京ガスのCMはこちらでは放送してないので、全く知りませんでした。 今日も弁当がいるかも・・・というので持たせましたが、 「みんなのお土産を食べちゃったか…

卒業式より何より

こりゃもうヤラレタ的な動画を教えて頂きました! (※ここに貼りたいのでyoutubeから探し出しました)

本当に本当にありがとうございました

本日卒業式。 娘が卒業生を代表し、証書を受け取る栄誉に預かりまして、 夫婦して出向いた次第でございます。 張り詰めた厳かな空気の中、名前を呼ばれスックと立ち上がる娘。 前に進み一礼、回り右で一礼、壇上に上がって一礼、 深々と頭を下げ、校長先生か…