oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとしてこういう形なんだろうか?

スーパーの出入り口に、移動焼き鳥屋さんが来ていたので購入を決定! たかが焼き鳥に「決定!」と力が入るのは、田舎過ぎて滅多に露店が来ないからである。 祭りを思い出しながら、ワクワクしつつ露店に近づくと、 「どれにしようか・・・・なぁ・・・」とメ…

3Dでなくても「本気」は伝わるものです

いや〜昨日の女子フィギュア、熱戦でしたねえ。 時間になるとテレビ前に集まり、固唾を飲んで見守りました。(仕事をせい) 彼女が「悔しい」と言ったのは、金を取れなかったからではなく、 思う演技が100%出来なかったからでしょうし、 彼女本来の実力なら…

腹立ち紛れに大きな足音を立てて居間に戻ってきたのは言うまでもない

『爆笑問題のニッポンの教養』という番組の放送で、 http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20100216.html 目が見えず、耳も聞こえない大学教授の福島智さんが、 『宇宙に一人でほっぽりだされているような感じ』と仰っていた。 他人とのコミュニケーション…

ほー・・・(??)と言うしかあるまい

娘と私はあまり似てないとよく言われるが、 その一番大きな違いは、目が二重まぶたか一重まぶたというところにあるらしい。 「ほらよく分からないけど、じいちゃんが一重まぶただから、 タンポポの綿毛のように一重の遺伝子がフワフワ飛んでアンタに来たんじ…

駆け込み、書き込み

オリンピックに興味のある人もない人も、 テレビ前に集まって見てしまうのがフィギュアスケート。 跳ねる!回る! 釣り上げたばかりの鮎のようにしなやかで美しく、生命オーラ全開!の真央ちゃんでした。 フィギュアの事は全くのドシロウトですが、 久しぶり…

私も今月ちょっと足りないんですけど、と甘えてみよう

「子ども帰り」 歳を取ると、誰しも子どもに戻っていくそうである。 まさにその「子ども帰り」なのか、ベッドへ横になったままジュースを飲んでこぼし、 「口を拭いてくれ」と言っていたバアちゃんが、 クスリを渡すと上を向いて口を開けて待っていたバアち…

大河ドラマ 龍馬伝 第8回 『弥太郎の涙』

「震えがきたがじゃ。」 いやもうホントに震えがきました。 龍馬の震えが幾重にも輪を描きながら静かに広がって弥太郎に伝わり、 弥太郎の震えが私に伝わります。 そして隣で食い入るように見ている旦那の震えがまた私に伝わる。 「震え」って共鳴するのね。…

web拍手メッセージへの返信です

>うはははは!きっとアナタが眩しすぎて、目を逸らされたんですよ! 体が疲れているときに生命オーラが強いものに触れるとエネルギーを吸い取られちゃいますからね。 私は娘にも何気なく見ているだけなのに「コワイ」と言われるし、 世界史の授業を中断して…

ちょびっと仮面ライダーW 第23話

「く〜るくる♪く〜るくる♪・・・」だったかな? ジミーの歌、最初から最後まで通しで聴いてみたかったです。 音程は外れてても、そんなにダメダメじゃなかったような気がするんですが、 私もドーパントの針に刺されてしまったか。 会場の客や路上ライブの時…

旦那が目をそらすときはそれなりの理由がある

相手の目を見て話すかどうか? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/19/news031.html 私は目を見て話す方だが、年代が上がるにつれ「目を見て話す」人の比率が高いそうだ。(ホットケ) そういえば娘や娘世代の子どもたちは、視線をズバリと合わせてこ…

手を付けるならイベントの花火で終わらさないでくれ−!

昨日のジョーショックからなかなか立ち直れないワタクシですが、 こんなことで騒いでいるのは、平成の世の中でワタクシだけだろうと思っていたら、 ソーシャルネットワークのニュースアクセスランキングで1位、日記ランキング1位でが3500近くあり、 「あれ…

web拍手メッセージへの返信です

>不安になってネットで調べたんですよ。 まずこの道具の名前が分からなくて「葬儀+仏具」で検索し、御鈴だと名前が分かったところで、 「焼香+御鈴+鳴らすものなのか」とかなり具体的に検索してみましたが(直接的過ぎか)、 私の欲しい解答はありません…

もしやデスブログ化・・・

いかん!いかんです! この頃ふと口にしたことが、後日ワタクシの期待とは反対の方向に実現してしまっているような気が・・・。 (いや間違いなく気のせいなんですが) http://www.cyzo.com/2010/02/post_3895.html 「もし実写だったら〜」みたいな、いわば…

あの家で永遠に語り継がれるんじゃないかと気が気ではない

先日から、折に触れ思い出すことがある。 そのことが何か私の中で引っかかっているからだろう。 隣のキバコさんに聞いてみようか・・・いや、なんだか高い確率で「悪い方」の予感がする。 頭の中で確認するように先日の出来事を思い出してみた。 帰宅が遅く…

あっ!今日は誕生日だ!

と大きな声で言うと、娘に「キモ!」と速攻返されてしまいました。 うーむ、10年か・・・。 自分でも呆れるほどであります。 「便りの無いのは良い便りって言うけどね。へへ。」 と寅さんのおいちゃん化して、生暖かく見守る姿勢でおりますが、 ちょっとで…

大河ドラマ 龍馬伝 第7回 『遙かなるヌーヨーカ』

いやもう香川さんの・・・、いや弥太郎の意地の悪さと言ったら。 それがとんでもなく的外れというわけではなく、本質を突いているからたちが悪い。 人が無意識に隠している傷口を暴き出し、直接グイグイと突いてくるから痛いのなんのって! 特に武市半平太の…

ちょびっと仮面ライダーW 第22話

「ガイアメモリを使う者はその巨大な力に飲み込まれ、いずれ体に邪悪な毒が回る。」 『毒が回る』って言葉はインパクトがありますねえ。 全国のちびっ子たちが、 「よく分からないけどガイアメモリを使っちゃうとどくがまわるんだ!おしまいなんだ!」 と震…

俺たちの旅 後編「ディスカバリー イワクニ」

翌朝ホテルを出た3人が、特に行く当てもなく海沿いに車を走らせ、 市内のボウリング場に着いたのが10時前でございました。 渋るゾウアザラシ2頭を説得し、腕を回しながら階段を上るとそこには上記の張り紙が。 ・・・・・まるでマンガのような展開。 ア…

俺たちの旅 前編

「オーシャンビューの部屋で海幸料理に舌鼓を打つ会」に無事行ってまいりました! 近場の老舗で一泊するという大変地味なプランではありますが、 ただただゆっくりと温泉に浸かって手足を伸ばし、お酒を飲みながら美味しい料理に舌鼓をうつ。 そんな日常から…

毎回しっかり決まっているのはタイトルだけです

本日いよいよ「豪華〜(中略)会」開催の日ですが、 慰安旅行なんて久しぶりで久しぶりで、なんだか緊張しています。 前はいつ行ったのかな?と日記内を検索したら、 2005年に『豪華お食事の後なんばグランド花月で吉本を観ようツアー!!』 http://d.hatena…

カメラ準備ok!!

明日から「オーシャンビューの部屋で海幸料理に舌鼓を打つ会」と称し、 遅すぎる忘年会(または早すぎる忘年会でも良い)を兼ねた、 旧正月の新年会を兼ねた慰安旅行に例の三人組で行ってまいります。(兼過ぎ) 行く先はこちらっ!→http://daikanso.com/ え…

情報をありがとうございます〜!

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/special/brand/ キヤノンさんの新しいCMですが、「2010.2〜」になっているので、 もうテレビでは流れてるんでしょうか? 昨日、他メーカーのカメラ話で(自分的に)盛り上がったばかりで、 なんとなくオダギリ氏とワタクシ…

そして予算の2倍以上を出して新品を買ったのであります・・・

3戦3敗でついに諦めました。 ワタクシがヤフオクでgetを試みて負け続けたのは、 こちら→http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm シグマのコンパクトデジカメです。 (IXYじゃないのかよ!というツッコミが聞こえたような・・・) カメラマニアで…

大河ドラマ 龍馬伝 第6回 『松陰はどこだ?』

いかーん! 松陰の情熱は伝わるけど、熱ければ熱いほどコメディに見えてしまう! 松陰の滑稽なほど熱くたぎる情熱と、東洋のピリピリと底が冷えるような冷たさの 「二人の吉田」の対比が大変興味深い第6回でありました。 山口県人として誠に情けないことで…

ちょびっと仮面ライダーW 第21話

いや君は間違ってないぞ決して、真倉くん!むしろ格好良かったぞ! 相変わらず、照井竜の勘違いハードボイルドが暴走しとります。 「ソーリー、ついファーストネームで呼んでしまって。」 今回は濃いツンデレが二人揃ったため、爆笑の連続でした。 ガイアメ…

また一つ賢くなった!

昨日のめまいについてお教え頂いた症例が、私の症状とクリソツ(古)でビックリ! 「良性発作性頭位めまい症」 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm http://www.memai-navi.com/pop/manga01.htm <私の症状> ○横になったり、起き上がっ…

笑い話のような笑えない話

ショートステイが始まり、さあこれから二週間はゆっくり出来るぞ!と思った途端ダウンしまして、 目眩と吐き気で夕べから一日中ベッドで寝ておりました。 若干のふらつきはありますが、今は良い感じです。 不思議な事にショートステイが始まると誰かが体調を…