oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「天体観測」第4話の落書きをアップしました。

http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081116 なんだか疲れて凹み気味の日記のすぐ後に、あんな絵ですんません。 何度も言いますが、おかしいでしょう?このシチュエーションは。 おでこが引っ付いてるんですよ。 引っ付いたあの距離で、親友と話しますか? …

ただただご冥福をお祈りします

数十年振りに会った同級生は、お棺の中で物体となっていました。 そこに彼を感じる事はできませんでした。 初夏の風のように爽やかで、澄んだ清流のように一点の濁りも曇りもなかった彼は、 常に“正しい人”でした。 本人が望む望まないに関わらず、責任のあ…

楽しみは「生きる事」には不必要でも「人生」には必要な気がしますが

老夫婦の介護認定の更新で、新たな介護計画表を持ってヘルパーさんやケアマネージャーさんがやってきました。 年寄りは状態が変わりやすく、必要となる介護も変わってくるので、半年に一度の練り直しが必要なのであります。 体調の良い日は車いすで買い物に…

過去も水に流したい

帰宅するとテーブルの上に 『台所の水が出しっぱなしになっていたので、止めておきました。』 というヘルパーさんからのメモが置いてありました。 「またかよ、ジイちゃん!」と愚痴りつつ夕飯の支度をしているとお隣さんが、 「役場の人が水道のメーターが…

web拍手メッセージへの返信です

>「力関係図」がツボでしたか! あの半分寝ながら垂れ流した寝言に、思わずたくさんの方が食いついて下さって驚いております。 もともとあのライン上に居ない方もいらっしゃるようです。(多分) みなさん仰ってますが、園監督などは位置が難しいですねえ〜…

人生無駄ばかり 仕事編その2

以前からこぼしておりますが、印刷所の仕事は「刷らなければタダ」と思われているらしいです。 しかし、実際は刷るまでの作業が全体の80%を占めているのであり、 家建てでいえば(よく家立てに例えるけど)、外観まで出来上がった状態なのであります。 さ…

人生無駄ばかり 仕事編その1

印刷所への仕事の注文は大まかに分けると、 「直接お客様から仕事を頂く場合」と「イベント会社や広告代理店などから間接的に頂く場合」があり、 直接頂く場合は面と向かって話を伺う事ができるため、大体においてスムーズに進みますが、 間接的に頂く場合は…

これは創作なんだったと、ハタと気づくワタクシ

ちばてつやさんがラジオ番組でエンディングの秘話語ったそうです。 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081125mog00m200034000c.html 私のアンテナが立ったからそう思うのか、 それともマガジン50周年で実際にジョー企画が多いのか分かりませんが、 今…

集合写真の欠席者を違和感無く紛らわせる事はできます

いくらパソコンが登場して画像処理など多少の無理が出来るようになったとは言え、 「外国人のサンタが、イベントで大勢の子供達に囲まれている写真」を 魔術師でもないのに素材ゼロ、予算ゼロからチャッチャと作れるかー! そんな事が簡単に出来るんだったら…

なのに今日も勤労してきます

この土、日、月は連休どころかお休みが無かったため、「天体観測」の観測が出来ませんでした・・・。 次の観測までに落書きを少し追いつかせておこうかと思います。 ちくしょー!絶対平日に休んでやる!

ズーム録画映像を確かめてみたら、

うちんちは5時台がローカルニュースじゃなかったです。 6時半までローカルニュースでした・・・onz でも教えて頂いたサイトやyoutubeに上がっている動画を見る事ができました! どちら様にも本当にお手数とご心配をお掛けいたしまして、 この場を借りて(…

「天体観測 第3話」の

落書きをアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081109 私の愛機ではものすごく小さく見えるんですが、他のパソでもそうでしょうか? まあ後ろ姿なので、背中とお尻しか無いんで、別に構わないんですけど、 oozy logに大きめにアップしたい…

のハズだったのよ!

今、ようやく昨日のズームを再生して見たんですが(遅!)、 6時台、7時台はこなかったんですね・・・・・。 生息地域が近いと思われるながるさんがズームでチラリと見られたと書いていらっしゃったので、 キター!!と安心しておりました。 うちんちは5…

世間は3連休とな!!!!!

のハズだったが・・・

待てーー!!! 今、出てたか?見逃したのかー!? エンタメの最初のボードに記事が無かったんですが、 「いいのいいの何番手でも」とのんびり構え、 アレやコレやしながらチラ見していると、 次に見た時は西尾さんが「ホエーホエー」と謎の言葉を発していま…

リポよりユンケルより強力

今朝は30分寝坊して6時に起床。 同じく寝坊した娘を叩き起こし、6時半に娘が家を出るまでの間に弁当と朝食の用意をいたしました。 人間やれば出来るんだ!(いや早く起きれ) お陰で、旦那が受け持ちのバアちゃんのおしめ替えとコロの散歩を私がやる羽目…

頭が空っぽだと考えも文も散漫です

9月頃から仕事複数所持状態でございまして、 優先順位もたてられず、営業さんを困らせております。 「今、年賀状でお忙しいでしょう?」とよく言われますが、 年賀状の準備はキバコさんがお盆の頃から汗をかきつつ取りかかり、 現在混み合っているのは「ニ…

んもー毎週毎週毎週お祭り騒ぎ・・・

いやークタビレマシタ! 朝7時半集合で夕方5時解散ですからねえ。 「恵比寿講」という祭りは大阪に居る時初めて知ったんですが、確か商売の神様の祭りだったような・・・。 こちらでは何故か獅子舞が太鼓や榊持った人たちと各家を回って踊り狂うんですねえ…

小次郎村の秋は更けゆく(※小次郎が老けゆくわけではありません)

大絶賛!・・・かどうか自信がないけど

私だけが知らずに、もう常識のようになっているかもしれませんが、 ここで日本のドラマに対する英語圏の方々の感想が読めるようです。(ようですって・・・) [天体観測]http://jdorama.com/drama.694.htm [サトラレ]http://jdorama.com/drama_706.htm …

3日間祭りの準備って、どんだけ命かけてるんだ!

本日、恵比寿請の本番にて、ちょっとレスが遅れてしまいます。すんませんです。

天体観測 第4話「秘密」

落書きをアップしないうちに新たに感想をあげるなんてイイのかしら・・・?というか、 自分の首を絞めてないかしら・・・?などと思いつつ、真っ白なページにしたためております。 だって伝説の第4話ですから(小次郎的伝説認定)、視聴を来週になんて延ば…

恵比須請のため、今日明日手伝いです

でも某実況板には近づかないでおこうかと

てへー! いや〜なんか舞い上がっちゃいました。 照れくさすぎて、家族がリビングから居なくなるのを待ってチャンネルを合わせましたよ。 「ゴールデンタイムに娯楽大作で、ラブシーンを演じつつアクションもちょい有りのコスプレオダギリ氏」って、どんだけ…

「さっきまでもっとカッコイイ仕事をしてたんですよ!」と慌てる専務がカッコわるい

職場体験も今日が最終日です。 今年やって来たのは、背が高く、大変見目麗しい男の子で、 輝かしい未来が約束されているのは間違いないかと思われます。 さて子供達に何を体験させるかというのは、いつも迷うところで、 別に毎年希望者が押し掛けて欲しい訳…

エヌジーだったのかなーとか

視聴終了! 特別な事は何も無かったんですけど、 ああ、素顔もキレイだろうなーとか、 こんな感じの朝ご飯かなーとか、 泉谷さん、納豆の食べ方も好きそうじゃないなーとか、 あんな松茸、お目にかかれないのに勿体ないじゃん!とか、 うちのジイちゃんの食…

「思春期にはよくある」という便利な言葉

遅れて出社すると「更年期じゃないの?」と主任が大声で話しかけてきました。 バカタリ!職場体験に来ている中学生に聞こえるじゃないか!(今更いいけど) こういう景色が90度くらいひっくり返るような激しい目眩は、 小学生の高学年〜中学生の頃に頻繁に…

さて、どんな話が聞けるのか!

寝過ごして、いきなり飛び起きたのが悪かったのか、 今朝はベッドから足を下ろした途端、酷いめまいで真っすぐに歩けず、 しかもどういうワケか右足が痺れてジンジンと痛痒くて、 壁にドスンドスンとぶつかりながら、根性で起床いたしました。 一眠りして目…

3日間で主任の体重がどれだけ変わるか、乞うご期待!

本日から毎年恒例の中学生職場体験が3日間あります。 社会の厳しさと仕事の楽しさ&責任感を体験させようとして、毎年失敗してるんですよねえ。 ○去年→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20071108 その後→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20071205 ○一…

ケンヂ来町!というか帰省!

わが町(といっても実家ですけど)の今年のイベントのゲストを見てビックリ! 20世紀少年のケンヂに似てません!? ゲストの方は、「トークロッカーズ」の宮本ハジメさんと仰り、 バンド活動をされながら山口のラジオ番組でパーソナリティなどを努めていらっ…