oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

人はそれを老眼という

長時間のパソコン仕事で疲れるのか、それとも他に原因があるのか、
目がかすむこの頃。
目が疲れると肩や背中まで硬直して、ついには思考力を失ってしまうのであります。
そこで試してみました!「蒸気でアイマスク」。
使い捨てのアイマスクで、蒸気で優しく目と目の周りをほぐしてくれるという魅力的な商品です。
蒸気で温めるんだから、こりゃ美容にも良いでしょう!と、
美容液を目の周りに多めに塗って、早速目にあててベッドへ潜り込んだのであります。
しかし朝にはアイマスクは影形が無く、アイマスクをして寝たという事さえすっかり忘れておりました。
朝、顔を洗いながら鏡を覗き込むと、目の下辺りにたくさんの小さな擦り傷がありビックリ。
どうやら温かくなったアイマスクを無意識に外そうと、自分の爪で引っ掻いたらしいのであります。
蒸気で温めたはずだから、きっと目に優しく効いたハズ!
しかし、すぐに寝入ってしまったため、気持ち良さも実感出来ず・・・。
疲れやストレスという物は、「ああ、気持ちいい〜」という実感が自分に無ければ、
効果うんぬんは別として取れないものだなーと気がついた次第です。
今度は仕事や家事の合間に、手を休めて時間を作り、ゆっくりアイマスクを試してみたいと思います。
きっと天にものぼるような気持ち良さを感じる事が出来ることでしょう。