oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかずの半分が冷凍でスマン

怒濤のごとく過ぎた2月でしたが、明日はいよいよ娘の卒業式。 なんだかちっともピンと来ません。 大好きなオムライスを作りながら、これが最後の弁当づくりになるのね・・・と思うと、 少しセンチになってきました。 「いってらっしゃい!」もあと一日です。

受験へGO! 住まい編  注:ちょい長め

二泊三日京都の滞在を終え、無事帰って参りました。 フルマラソンをゴールした後に「あと5km!」と言われた後期受験の方もをいらっしゃると思いますが、 これでほとんどの受験生は一息ついたところではないでしょうか。 この二日間、多くの保護者はのんびり…

試験中二日目

晴天で貫けるような青空です。 大学構内は在学生、受験生、保護者、教授、留学生、何者がわからないメイドさん、被り物のトラ、 入り乱れて活気に溢れてます。 また、ここに戻ってこれたらいいな。

試験中

生協の住まいの借り押さえ順番待ちで今2時間ちょい。 午後にズレこみそうです。 発表後のスケジュールが半端なく大変ですねえ。 親も頑張れ!

京都なう

いよいよ本番。 さすがに緊張の色が見えます。 これで最後…になるといいな。 みんな、みんな頑張れ!

無駄にならないことを祈ろう

昨夜駆け込みでようやく「東京記」を終わらせる事が出来ました。 このまま続けると話が宇宙規模に拡がりそうだったので、ちゃんと陸地に着地できてよかったです。 ・・・・・と思ったら明日から二泊三日の京都ですよ・・・・・。 京都は度々訪れていた場所だ…

東京記フィナーレ 2日目 ワタクシの運は最強と再確認

新岩国駅に着いたのは深夜11時半前。思ったより早く帰れそうです。 しかしこれから1時間ドライブのあと、明朝5時半起きはさすがに辛い。 明日の旦那の弁当をコンビニで仕入れようと立ち寄ったのでした。 しかーしっ!!!!!!! 「コンビニは清掃中の…

東京記 2日目 娘の幕の内1300円、ワタクシ800円

新幹線の中で幕の内弁当。 娘の小さな夢を叶えることが出来ました。 お二人に転送して貰った東京駅の記念写真を娘に見せると 「ふ〜ん、やっぱ母さんより若い人ばかりだね。母さんはいつも顔が疲れているから。」 真実を率直に述べることがいつも正しいとは…

東京記 2日目 無駄じゃないの、備えあれば憂いなしなのよ

母の本番はむしろこれから。 新岩国駅到着最終便に乗るため、一刻も早くで東京駅に戻らなければならないのであります。 (東京駅から来たばかりなのに) 数千人の受験者が一斉に駅へ詰めかけるハズ。 息を切らし人と人の間を縫いながら、あらかじめ用意して…

東京記 2日目 母はやるべき事を達成できなくてスマン

プラ小次郎のおかげで時間を潰せ、これから大学まで戻ると丁度良い時間に。 女子会は東京駅でお開きとなりました。 散会の前に、記念撮影のため円柱に貼られた吉永小百合を真ん中に代わる代わるポーズ。 カフェの中で写真を撮るのは恥ずかしいから後で・・・…

東京記 2日目 往復50分で済んだのはむしろラッキー

そんなに愕然としないでください。 こんなことは日常茶飯事なのですから。 娘が「母さんの運のなさと父さんのぼんやり加減にうんざりなんだよー!」 というワケが、お二人にはおわかりなったと思います。 普通、チケットは親が持つ物だろう!と散々言われま…

東京記 2日目 小次郎マジック発動

娘の試験が終了するまであと2時間。 帰りの指定席を取っておこうと東京駅に向かうことになりました。 最終便に間に合うかどうか分からなかったため、 乗車券と普通特急券しか購入していなかったからであります。 道連れがいるワタクシは完全リラックス。 片…

東京記 2日目 笑われながら罵倒されたのにイイ気分

状況は良く覚えているのに、さて肝心の話の内容と言えば霧の中ですが、 「絵を描け、とにかく絵を描け」とハッパを掛けられた気もいたします。 後はいかに岩国が田舎か、いかにダメ会社か、自分のことばかり自慢気に話した覚えがありますが、 こうやって書き…

東京記 2日目 ワタクシの人生信条に間違いはないことを確信いたしました

会食はビュッフェスタイル。 上半身サイズが160cmでも胃袋の小さいワタクシにはうってつけであります。 庶民派のバイキングスタイルでも、数えるほどしか経験のないワタクシにとっては、 フレンチフルコースと変わりなく緊張するものであります。 何種類も積…

東京記 2日目 メレンゲをメリケンコと間違えていたワタクシ

会って数秒で旧知な女3名は、挨拶もそこそこにカフェへin。 そして先ほどの店員さんの(・_・?)の理由が判明。 約束の時間は11時半だったのでありました。 会合での土産の交換会は女子の鉄板(←こんな時に使う言葉かどうか不明)。 頂いた全ての土産は、もう…

東京記 2日目 ご依頼通り30%割り増し

待ち人が来たのは、『ロビーで座ってます。探してね。てへ。』というメールを送った十分後くらいだったと記憶します。 後ほど分かった事ですが、このワタクシのSOSメールは受取人のパソコンへ届いていたそうです。 お会いしたことがなくとも、デカワンコよろ…

東京記 2日目 問い合わせに「女性」という性別は関係なかったなと今気付いた次第です

受験当日の朝。 一度も校則違反をしたことのない娘が、制服のスカートを二つ折って裾を短くし、 大層ゴキゲンで出掛けるのをホテルの玄関で見送りました。 一方残ったワタクシは、朝からいささか緊張しておりました。 平日だというのに、土地勘の全く無いワ…

東京記 1日目 「250円缶ビールが650円だったのを見たからではありません」

受験する大学から歩いて数分。 着いたホテルは「受験生のお宿」のイメージとほど遠い、格調高く高級なホテルでありました。 足が沈み込むような絨毯を歩きフロントを目指したのですが、どこを見渡しても無いっ! 「reception」と書かれたところで「フロント…

東京記 1日目 「小次郎母娘、東京に立つ!!(ガンダム風に)」

東京駅の前に「品川」という駅があることが衝撃的でありました。 新幹線の駅名は大抵「市」だと思っていたからです。 なんだそのバス停みたいな駅名、ふっ・・・と内心あざ笑っていたのですが、 「品川」は山口県のどの市よりも都会でありました。(アタリマ…

東京記 1日目 「初めての富士山写メを友人に送り、迷惑がられるの巻」

京都から東へ単独で行ったことのないワタクシは、いよいよ未知の領域に足を踏み込んだのであります。 だから「富士山が見えるといいね」と言うメールをキバコさんから貰ってから、 初めて「新幹線から見えるんだ!」と気付いたとしても、それは至極当たり前…

初めての東京行きを拡張高く文章として残したいと思うのですが、 書きたいことが多すぎてあまりに散漫なため、 記憶まで散漫にならないうちに思いつくまま記していこうと思います。 そのため時系列が逆、または誇張され過ぎなど、 正確ではない事柄があるか…

新幹線なう

新岩国に着く最終の新幹線に乗れました!12時過ぎには着きそうです。 今回もなんだかんだと小さなアクシデントがありましたが、無事二つ目の関所を通過しました。 ホッとしたような寂しいような複雑な気持ちです。 残るはあと一つ。 春から寂しいななどと…

ホテルなう

富士山見てはしゃいで、東京駅でテレビ局のグッズ見て、土産買って宅配で送って アレは東京タワーか!とテンションあがり(どうやら違ったみたい…)、ようやく3時過ぎに着きました。 部屋から一歩も出られない格好をしとります。 午後を大分下がって食べた…

なぬー!!東京大雪とな!?

行く先々、雪になるとは・・・・・。 花の東京へいつもの長靴を履いていくわけにはイカン!! 今日中に雪が溶けますように。

結局手ぶらでもいいのかもしれん

東京行きが近くなりました。 例え一泊分とはいえ、なるべく手荷物を持って長距離をウロウロしたくないワタクシは、 前日にキャリーケースをホテルに送ってしまおうと荷造りの用意を始めました。 「ホッカイロが一つしかない!」 「マスクが要る!」 アレがな…

と〆つつ、実はそれほど考えておりませんけど

何がどうしてなのか原因はわかりませんが、 電話、ルータ、パソ繋がっている全ての物を一度全部引っこ抜いて電源を切ったら、 ネットが繋がるようになりました。 こういう時、大抵コンセント抜いたら回復・・・みたいな、反省のしようがない方法で直るんです…

なんと言うかケータイ画面では感動が半減…

何がどうしてなのか原因はわかりませんが 本日、パソからネットが全く繋がりましぇん! 故にケータイで結果を調べました。 取り合えず一校は合格を頂きました!ヤレヤレ一先ず安心。

こういうの大好きだ!

世間に遅れること約二ヶ月。 昔ながらの地元の映画館が「相棒-劇場版2」の上映記念に 『「棒」つながりで「うまい棒」先着200名様に1本プレゼントww セントラルでうまい棒を食べながら「相棒2」を観よう!』 というオリジナル企画を発表。 映画にも興味…

むしろそっちが誰やねん

新聞のテレビ欄を見つつ、 「あ〜〜、お笑い界の水嶋ヒロが・・・ってことは、カナリアの安達さんが出るなぁ。」とつぶやく娘。 「知ってる?カナリアの安達さんって方は、水嶋ヒロに似てるって事がウリなんだよ。」と嬉しそう。 (敬称の付け方も違うような…

ココで叫んでも全く無駄だけど

昨日のヤフトピにたくさんの祝福コメントが届いておりましたが、 後半半分くらいオダギリ氏の髪型に対するツッコミで笑えました。 ファンとして一応フォローさせて頂くと、アレは3年前の写真ですから! 今現在こちらですから!http://www.sapporobeer.jp/cr…