oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2009-01-01から1年間の記事一覧

大切な人たちと楽しい年末年始をお過ごしください〜。

はうはう・・・・・はぁはぁ・・・。 二日間じゃ大掃除が終わらないことに気づきました・・・。(今頃) 今年もいろんな事があったなと振り返るには時間が無いけれど、 汗をかき、息を切らし、鼻水垂らし、髪を振り乱しなんとかゴールしたイモトの気分です。…

日本が貧しいのは心だ

専務の従兄弟が母親と二人で、住み慣れた大阪を離れ山口にやってきたのは、 母親がどうしても生まれ故郷で暮らしたいと言い出したかららしい。 すでに結婚して家を建てている長男夫婦の代わりに、 独身の次男さんが母親の保護者としてやってきたのだ。 認知…

老眼鏡はいらないみたいです

近眼は老眼にならないと誰が言ったのか、 全くの間違いです。 近眼で遠くが見えないためコンタクトや眼鏡をしていると老眼で近くも見えず、 結局遠くも近くも見えないという二重苦になるのであります。 そのため仕事で原稿を読んだり普段新聞を読むときには…

アンケートによると好きな女性のタイプは「日本型」

本日の西日本は、快晴の上気温も高く、大掃除日和でした。 加えて明日は資源ゴミの日とあって、居間のソファーの横に山積みになり娘に大ブーイングだったオダギリ蒐集を 朝から「切り抜く本」「まるごと保存する本」に分け、二階の寝室にとりあえず移動いた…

web拍手メッセージへの返信です

>メリークリスマス!(遅っ)うおー!シュテキなプレゼントをありがとうございます! 11月初旬のアップだし、もうみなさんご存じなんでしょうねえ。 日本では見られないファンの黄色い声援や、司会者のテンションの高さが面白いですねえ。 画面の揺れ具合…

なんですと!もうそんな話が!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000921-yom-pol 学級委員だって1学期〜1年間やるんですから、誰がなってももうちょっと粘って欲しいですねえ。 責任者が次々と変わって言うこともコロコロ変わるんじゃ、国民はもちろん、国としての信用も落…

うちにきても絶対泊めんでえ!(落ち着け)

プレゼンターとして出席するハズだった映画賞式典に 交通渋滞で間に合わなかったそうですねえ。 車中で相当気を揉んだんじゃないでしょうか。 鶴瓶師匠の機転をあとで聞き、恩に感じていると想像されます。(妄想スイッチオン) オダギリ氏はああ見えて義理…

ジョークは真剣に言うものじゃないぞ

「ゆんゆんの家はクリスマスケーキも手作りだって。」と娘。 娘の友人ゆんゆんの食事は全てお母さんの手作りらしく、 弁当のおかずもメインから付け添え、隅々まで市販の加工品は一切無しという「食育の鑑」のようなお宅。 昨夜の残り物4割、冷凍物4割、あ…

じいちゃんの防寒対策

さすがに12月。本格的に寒くなってまいりました。 シビレル寒さの中、洗面所にやってきたじいちゃんを見てギョッとしたワタクシでした。 そりゃまあ、もともと目が見えないんだから何の支障もないでありんすよ。←誰?

えーい!ドラマはドラマの中で終わらんかい!

いや、旦那は褒めて伸ばそう

じいちゃんが間違えて手を突っ込んだり、体がぶつかったりで紙が破れ、 無残にも桟がむき出しになっていた障子を、私が目を離した隙に(イカンのかよ!)旦那が張り替えてくれました。 「夜を暖かく包むオレンジの電球色の灯りが上から優しく降り注ぐと、ど…

厚く熱くお礼を申し上げます!

宇宙の端の、銀河系の端の、太陽系の端の、地球の端の、日本の端の、山口の片隅に生息するワタクシが(鬱陶しいぞ!) 「深夜食堂」を見るためにご尽力いただき、誠に誠にありがとうございました! 何のお返しも出来ない事を申し訳なく思いつつ、またもや他…

深夜食堂 第十話(最終回)

順不同の感想アゲでスミマセンです。 派手なBGMも、非日常的なエピソードも、特別な料理もなく、 満腹と言うより、深夜にふさわしい夜食的なドラマでした。 寒い夜に、軽く食べて暖まって寝る感じでしょうか。 役者ファンのため、どうしてもドラマの感想が役…

しかしすばらしい公演だったようです!

私が最初にガンズ・アンド・ローゼズを見たときの衝撃は今でもよく覚えている。 もともと雑食の私はハードロックもつまみ食いで聴いていたが、 それまでのハードロッカーのイメージ(汚さ&暑苦しさ&だささみたいな)とファッションも音楽も全く違うと感じ…

ただの迎えだ!

山口は今日の夕方から山間部では大雪になるそうです。 ・・・・・ここじゃんっ!! そんな天候が荒れる本日、娘が北海道から帰ってまいります。 家から学校まで幾山、幾谷を車で走り1時間、 スタッドレスタイヤにしているとは言え、夜間の雪道はヒジョーに…

ぜひ日本酒でおねがひ

いや〜チェックしていたんですが、遭遇出来なかったですねえ。 ズームめ! でも最近はすぐに動画として上がるのでありがたいです。 先に記事を読んで静止画像を見た時、 「ああ、くつろいでるなあ。顔も体つきも。」と若干心配いたしましたが、 後で見た動画…

“なまら寒い”らしいです

北海道へ旅行中の娘にメールして、いろいろと感想を訊ねたいのは山々なれど、 「ケータイのバッテリーが無くなるから、いちいちメールしないでよ。」 ときつく言い渡されていたワタクシは、溢れる好奇心を抑え、夜になるのを待って、 『寒い?雪降ってる?料…

何が何だかよく分からないがありがとう

『自主査察の結果、デイサービス、ヘルパーご利用の料金を頂きすぎておりましたので返金いたします。』 という書面が社会福祉協議会から届いて数週間、 すっかり私の頭から消え失せた頃、社会福祉協議会から一度お伺いしたいと連絡がありました。 年末の一番…

厳寒警報発令

じいちゃん、ばあちゃんが別荘へ行き、「さあ、のんびりするぞー!好きなことするぞー!」と思っていたのに、 なんとなく脱力感。気分体調がピシーっとしないここ数日でございます。 人間、「やることがある」からやるんじゃなく、「やらなきゃいけない」から…

深夜食堂 第七話

「やっぱり金なのかな・・・。」 オメーが原因じゃいっ! 女の子が何度も投げたボールを一つも受け取らないで、 つーか、受け取る構えもしなかったくせに、 他の人が投げたボールを女の子が受け取ったことを逆恨みするんじゃないっ!(なぜムキになる) 女の…

アンケートへの感想はどうした?

久しぶりにyahoo!topでご尊顔を拝し、うおー!なんだ!?なんだ?駆けつけてみました! 『アンケートの結果を11部門で大発表!欲張り女が選ぶいい男 2009』 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/4100/1.html?n=1 雑誌CREAのアンケート発表のよ…

どうでもよい世紀の発見

せっかく某山口県発世界規模衣料会社のメガヒット下着を旦那に買ってきたのに、 ぬくぬく感が物足らなかったらしく、 次の日に職場を早退してまで「キルト〜」「遠赤〜」という2枚組の下着を買いに行ってました。 そこまで下着に拘るなら、外へ見える上着の…

いずれ実家の母にも抱きついてみたい

義父の両手を取ってテーブルへ誘導するとき、 意外とぽっちゃりとした手のひらから伝わる暖かさに、なんとも言えない気持ちになりながら、 少し強く握りかえしてみた。 義母を車いすに移すとき、幼児のように両手を伸ばして私の首に巻き付いてくるのを見ると…

と嫌みを言いつつ、今日買いに行きます。えへ!

娘の友達が、薄くても暖かいメガヒット下着を買いに、 母親に起こされて、休日の早朝から店頭に並んだのだが、 最前列の人がクラスの男の子だったと話題になったらしい。 夜も明けきらぬうちから並び、駐車場は入りきれないほどの大盛況で、 「暖かい下着」…

アンソロジーとは『いろいろな詩人・作家の詩や文を、ある基準で選び集めた本』だぞ

「“エキゾチシズム”は異国情緒・・・・・」 と風呂上がりに髪を乾かしながら、教科書を広げ覚えている娘に、 「なんでも母さんに問うてみい!」と胸を張ると、 「じゃ“アイロニー”とは何でしょう?」と聞かれ、 「アイロニー?アイロニー・・・、う〜んアン…

触らぬキバコに祟りなし

今朝ブログネタにしたばかりなのに、出社したらキバコさんが発熱で休んでました。 シンジラレナイ!! インフル検査は陰性だけど、ドクターは「間違いなくインフルエンザ」と仰り、 来週の火曜日まで休めと仰せだそうです。 ネタにしたバチが当たったか! わ…

職場の若さ率は、職場内のインフル患者数に比例する

山口県の一病院辺りのインフル患者数が全国平均の約2倍という多さの中、 市内の学校は続々と学級閉鎖&学校閉鎖、解除後再び学級閉鎖とインフルスパイラルな状態です。 そんな中、ついにキバコさんの同居しているご子息がインフルに罹りましたが、 私たちは…

なんというか、近況的なもの

印刷所は今、築地市場のごとく活気にあふれております。 電話受けつつ、片手で違う仕事の文字うち、 昼休みも食いつつ作業、あの9時就寝のキバコさんでさえ9時まで残業という! 主任はおやつを食べてないし、おそらく、ここ数ヶ月まるまる一日の休みを取っ…

人は怒ると本音がチラリと出るものらしい

私の家と小路を挟んだお隣さんが自治会長に、 「玄関近くの街灯に虫が集まって困るから撤去してくれ。」と言いに行ったそうです。 その発言にいきり立ったのがお向かいのおばちゃんで、 「これは公共のものだから一個人でどうのこうのと出来るもんじゃないの…