oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Σ(゚д゚lll)

まあ、その〜・・・・・ 窓を開ける閉めるの問題じゃなく、エアコン自体点いてませんでした。 まるでエアコンが存在していないかのように・・・。 つーか、本当に見えてないのかもしれん。 もしくは職場は暑かったけど、自宅は風が通って涼しかったとか・・…

願いが届きますように

熱海までの一週間は長いのに、何故ショートステイの10日間は短いのでしょう。 エアコン問題が持ち越されたまま、ショートからご帰還、第1日目の本日、 パソコンで見取り図をカッチリ作ってやる!と息巻いていたのにスッカリ忘れていて、 今朝になって、慌て…

届きませんでしたっ!!

JET!APPLE PIE! あのグダグダ感をもう一度!

ながるさん(id:mizunagaru)とすいっちさんのところで知りました! 「オダギリジョー :バラエティー司会でブレーク?とのAKB梅田の問いに「まやかしです」 http://mantan-web.jp/2010/08/30/20100830dog00m200024000c.html どうですか、この男前っぷり!オ…

大河ドラマ 龍馬伝 第3部 第35回 『薩長同盟ぜよ』

男が「わしがしようとしとることを教えるけえ」と自分だけに大事や夢を語ったら、 そりゃもう「わしに惚れろ」というダメ押しでしょう! 女はいよいよ覚悟を決め、腹を据えるしかありません。 突き放すつもりで発した言葉は、強い磁力となって余計相手を引き…

今気付いたんですが

ワタクシ、どうやら先週の龍馬伝の感想を書き忘れているようです! ・・・不覚・・・onz

熱海の捜査官 第5話

毎回、思わず「あっ!」と声を上げてしまう驚きの展開が待ち受けていますが、 5話は、バス消失事件の被害者側でバス運転手の新宮寺有朋がネット宗教の“Mr.2”であった事と、 女子の言いなりでひ弱に見えた四十万新也が、実は仕掛け人の一人であったという事で…

場合によっては予定の場所と変わる場合がございますので、あらかじめご了承ください

受験生の子を持つ親として、子どもと一緒に受験戦争(なんつー懐かしい響き)を闘い、全力でフォローする! ・・・・・つー事は一切無く、うっかり「秋になったらブドウ狩りに行こうよ」とか 「広島へ買い物へ行く?」と言って叱られたりしております。 受験…

web拍手メッセージへの返信です

>kさん あれだけニュースで熱中症のことを報道してるんですから、 身体障害者の高齢者が35℃以上の部屋で過ごすことの危険性をよくご存じかと思うんですが。 (というか知らなかったらいけない事だと思いますけど) 仰るとおり年寄りの希望であっても、命に…

眠くて眠くてねむ・・・zzz

この1週間で、朝晩急激に涼しくなってきましたが、 それでも昼間の気温は真夏並みで、少々疲れが出てきました。 むしろ涼しくなり始めに気をつけないといけないかもしれません。 昨日所用で遅れて10時頃に出社すると、職場ではエアコンを運転させず窓を大開…

後日談 その3

その晩、ニュースの冒頭で熱中症で死亡者が増えている事を取り上げていたので、 旦那がテレビを見ていたばあちゃんの耳元で、 「今年はクーラーを付けないでたくさんの人が死んでるんだよ。」と大声で話かけた。 全て聞こえなくても、最近はニュースのキーワ…

後日談 その2

日にちが経ってすっかり落ち着き、もういっか状態のエアコン問題だが、 序章→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20100818 第一章→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20100820 実はあれから数日間、事件は現場で起き続けていたのである。 電話を差し上げて…

熱海の捜査官 第4話

ほら、また「やりっ放し」が増えちゃってますよ。 以前の「やりっ放し」を追求したら、新たな「やりっ放し」が出てきた・・・みたいな。 ポケットを叩いたらビスケットが増えちゃったんですね。(違) 事実が明るみに出る度に、ドンドンと分からなくなる事件…

後日談 その1

ヘルパーさんとコミュニケーション不足であったと大いに反省した翌日、 職場からヘルパーステーションの主任に 「ワタクシの説明が至らなくて・・・」と電話を差し上げ、こちらの希望を申し上げたのである。 やはりヘルパーさんは義父だけの部屋にクーラーを…

夕飯後でつー

夕飯の片付け、おしめ替えなど諸々終わって、今やっとパソコン前でございます。 また5時間半後に起きないといけないと言う現実を考えると、パソ前に座ってる場合じゃありませんが。 いや〜今日は暑かったですねえ。いささかくだびれました。 印刷所の2階は…

出社前でつー

昨日のボヤキにコメントをたくさん頂きまして、 みなさん、同じような年代で同じような悩みをお持ちなんだなーと改めて思いましたです。 昨日のことですが、これには後日談がありまして。帰宅後にでも書きたいと思います。 また本日も暑くなりそうなので、意…

暖房モードで無かった事はまことに幸運である

人は一様ではない。 だから自分が理解しているからといって、全ての人が分かっているとは限らないのである。 『いらっしゃった時に両親の和室のクーラーを点けて下さい』とヘルパーさんに書き置きをして頼んだ時、 夕方帰宅して、全ての窓と戸が開いたままで…

はい、出ましたっ!

ついにジョー解禁!これが山下智久・矢吹丈、伊勢谷友介・力石徹だ!『あしたのジョー』特報動画! http://www.cinematoday.jp/page/N0026276 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000048-spn-ent と言ってもただいまアクセスが集中しているのか、…

大河ドラマ 龍馬伝 第3部 第33回 『亀山社中の大仕事』

龍馬の話にまったく興味なさそうなグラバーの懐疑的な目が、驚きの色に変わり、 頭の回路が繋がったり切れたりするのとリンクして瞳が忙しく動き、みるみる潤んで光を帯びてくる。 お慶と子どものように証文を取り合い、ホールに戻っても興奮を抑えきれない…

熱海の捜査官 第3話

グラサン星崎がカッコ良すぎて、笑いどころが笑えん!! 拳銃を構えた星崎がカッコ良すぎて、まるで刑事ドラマみたいだ!! (まずこれらは言っておこう) ・・・は、さておき、何かが判明にする度に増えていく謎。 占い師の言うところの「オリエンテーリン…

おい!長い言い訳だな!

どもどもこんにちは。 盆休みで久しぶりに家族が揃った方、旅行を楽しむ方、ふるさとの夏をぐうたらと過ごす方、本家の宿命を背負った方、 それぞれの休日をお過ごしのことと思います。 小次郎家ではショートステイに行っていた長老たちが夏祭りから帰宅して…

せめて私を拝むのはやめてください

村が一年で一番人口が多くなる8月10日の天神祭。 隣の一人暮らしのおばあさんちにも、子どもさんやお孫さんなどご家族が集まった模様。 台所に立つと1メートル離れた隣から賑やかな声が漏れ、いつもより電灯が明るく見えるのでありました。 深夜人通りが途切…

肌はじっとり、心はドライ

今日朝から妙にイライラするのは、 義父がトイレに1時間籠もってトイレットペーパーを一巻き使い切ってしまったからでも、 義母が車いすに移してくれたら、私は一人で何でも出来ると言って、 日頃よりかえって私の手を取り、時間が掛かってしまうからでも、 …

Message in a Bottle

はてなキーワードで検索するとタイトルの横のアイコンが、 のっぺらぼうな人と独自のアイコンが表示される人がいますが、 のっぺらぼうを変更するのはどうするんですか?と大海原に問いかけてみる。 ヘルプにも設定変更にも載ってないし・・・。 いや、タイ…

大河ドラマ 龍馬伝 第3部 第32回 『狙われた龍馬』

西郷を追って京に入った龍馬と中岡慎太郎。 いつの間にか新選組に追われる公的指名手配者、大物になっておりました。 脱藩者だからということもありますが、薩摩と長州の間を行き来する、 怪しい行動をする要注意人物としてでありましょう。(つーか、ドラマ…

いや役者としては良いスタートをきれたぞ!

不思議な色気を発する「四十万新也くん」は誰だろう?と思って調べてみたんですが、 プロダクションとかプロフィールさえ検索になかなか引っかかりません。 山崎賢人さんって本当に新人さんなのかな? でオーディションのような、大変初々しい動画を見つけま…

熱海の捜査官 第2話

三木監督作品は3回見なくてはならない。 1回目は自分のために、2回目は小ネタのために、3回目はドラマのために。 小次郎(なんだソレ) 人生の中盤に入り、格言を作ってみました。人生になんの関係もないけれど。 ワタクシがドラマを見るとき、1回目にオダギ…

少し足を伸ばして資料館を訪れてください

今日は「広島原爆の日」です。 当日の朝、キノコ雲が隣県のここからでも見えたといいます。 母方の祖父は戦争の話をしたことが無く、 一度だけ私から「おじいちゃんは戦争に行ったの?」と聞いた事がありましたが、 「体が弱かったので戦争に行かなかった。…

高齢の子どもが高齢の親に関心が無いことが余計に寒々しく

所在が分からなくなっている100歳以上の高齢者の人数が、 ヤフトピ見る度に増えている気がします。 100歳以上で健康保健を過去数年一度も使ってないと言うことは、 残念ながら他界された方も多いでしょうねえ。 街頭インタビューで高齢者や中高年の方々が 「…

若い坊さん!まず社会経験を積みな!

「お寺さんから、『明日の午後2時に盆勤めに行きます』と電話が掛かってるけど・・・」 と娘が子機を片手に風呂場へ顔を覗かせた。 昼の2時!?つーか、いきなり明日か!? 「無理無理!!どうしても明日と言うなら、私がいなくても大丈夫でしょうか?と聞…