oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

娘はキャベツとレタスの区別が付かない

頼まれて広報誌の写真補正をしていると、
「トラだかライオンだかの絵の前に年寄りが集まっている写真はね・・・・・」と横からのぞき込むキバコさん。
阪神タイガースのような、あからさまなトラの絵を見つつ、
「明らかにトラだと思うんですけどっ!」とからかうと、
「それがね、私昔からトラとライオンの区別が付かないんだよ。」とキバコさん。
え!本気だったのか!
「全然違うジャン!トラは黄色で縞があるし、ライオンはたてがみがあるし・・・」
あ、そうか雌のライオンと区別が付かないのかと言うと、
「いや、“タイガー”って言われると分かるんだけど、“トラ”と言われると形がモヤモヤするんだよ。」
このわからなさをどう説明したらいいかなー!とキバコさん。
じゃたった今覚えればいいようなものだが、どうしても覚えられないらしい。
「じゃ“サイ”と“カバ”や、“ヒラメ”と“カレイ”の区別もつかんだろう。」と聞くと。
「それくらい区別付くよー!」って、きっとその方が難しいよ!
よくキバコさんは私と小雪の区別が付くなと思うのであります。