oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

情報は正しく把握

先週の大雨が嘘のような晴れ続きの今週。
テレビで熱中症予防を盛んに呼びかけるのを見て、
「そうか、予防にはただの水より塩分を含んだものがいいのか。」と納得。
家族の健康を守るのは、何よりも大切な母親の責務である!
旦那と娘の水筒のお茶に適当に塩を加えたのである。
よし!これで日中の脱水症状は防げるハズだ!と満足していたら、
昼休みに娘からメールが。
『お茶、いつもと同じ?なんか変な味がして全然飲めない。』
熱さで腐っていると思った娘は、猛暑日にお茶を全く飲まなかったようだ。
耳かじった情報は、むしろ不要であると思い知ったのであった。

http://www.otsuka.co.jp/health/heatdisorder/care_05/index.html

http://president.jp.reuters.com/article/2010/07/20/E3D09128-8D82-11DF-85BF-730F3F99CD51.php