oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

人は怒ると本音がチラリと出るものらしい

私の家と小路を挟んだお隣さんが自治会長に、
「玄関近くの街灯に虫が集まって困るから撤去してくれ。」と言いに行ったそうです。
その発言にいきり立ったのがお向かいのおばちゃんで、
「これは公共のものだから一個人でどうのこうのと出来るもんじゃないのよ!」
と問題の家に聞こえるのもかまわず、道ばたで私や旦那を捕まえて大きな声を出すのであります。
「虫が入るくらいのことで街灯を撤去しろなんて。自分の家にはソーラーシステムを付けるお金があるくせに。!
と最後には全く街灯撤去とは関係のない話で怒りまくり。
自治会長に突撃したのであります。
おばちゃんの話はさておき、確かにこの街灯を撤去すると、近くに街灯がなくなり、
通学路になっている小路や、わずかカーブになっている見えにくい場所も全く灯りが無くなるということで、
違う場所に移転するか、替わる街灯を設置しないとマズイだろうとは思うので、
自治会長さんがお隣さんを説得して、撤去しないことに決まったと聞いたときは内心安心をいたしました。
あの街灯に夏でも虫が集まっているのを見たことがなく、反対に不思議に思っていた私が調べてみると、
高速道路と同じ、この「ナトリウム灯」は虫が集まらないことが特徴のようです。