oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ジョークは真剣に言うものじゃないぞ

「ゆんゆんの家はクリスマスケーキも手作りだって。」と娘。
娘の友人ゆんゆんの食事は全てお母さんの手作りらしく、
弁当のおかずもメインから付け添え、隅々まで市販の加工品は一切無しという「食育の鑑」のようなお宅。
昨夜の残り物4割、冷凍物4割、あとはプチトマト・・・のうちの弁当とはエライ違いである。
よく思いついて急にケーキやお菓子なんかも作っているらしい。
「うちも手作りケーキにしようか?」と言うと、
娘は慌てたように首を横にブンブンと振りつつ、
「クリスマスくらい美味しいケーキが食べたい!」と言い放ったのである。