oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

と言うわけで練習かたがた、さりげなく挿絵を入れております

始めたばかりのペンタブ+フォトショブラシが面白くて、ブラシやテクスチャを探す旅に、
あちこち放浪しております。
これまでフォトショップというソフトは、主に写真の色味を調節したり、
「記念の集団写真の中に休んだ人をさりげなく入れてくれ」という加工合成に使っていましたが、
マウスオンリー派(つーかペンタブがOS上使えなかったんですが)には、
とても直にお絵かきするツールとして考えられなかったのであります。
ブラシも様々な種類があり、鉛筆風だったり、筆風だったり、選ぶブラシでタッチが変わるし、
選べすぎてかえって戸惑っております。
試行錯誤しつつ今のところ龍馬伝の泥臭い落書きばかり描いてるんですが、
このGペン風というか、筆風がオダギリ氏にはあわないっ!(斎藤にはあいそうですが)
夏のドラマまでにブラシを研究して備えたいと思います。