oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

帰宅後なんて言われるか戦々恐々

ショートステイへ行く朝バアちゃんは、昨夜までの瀕死の状態から見違えるような回復ぶりで、
車いすに座って朝ご飯を完食、あまりの変わりように我が目を疑ったワタクシです。
何にしてもショートステイに行ってくれそうだと内心喜んでいるところに施設からお迎えの車が到着。
ゆったりと食後のホットミルクを楽しんでいたバアちゃんは、
いきなりの侵入者に事態が飲み込めていない様子で激しく狼狽えながら、
「今日は足が痛いから行けない。」と猛アピール。
そんな状況に慣れている職員さんに「大丈夫ですよ−、湿布貼ろうね。」とあしらわれると
今度は「風邪を引いたから行けない。」とあからさまに虚偽申告。
どうやら「病院へ行くため、今日はショートステイには行かなくて良い。」と思い込んでいたバアちゃんは、
機嫌の良い朝を迎えていたようでありました。
しかし車いすに乗って朝ご飯完食の現場を押さえられたバアちゃんは、
違法サービス店の手入れで踏み込まれた客のように、どんな言い訳も空しく、
あっと言う間に連れ去って行かれたのであります。
なんとなく後味の悪さと申し訳なさを感じつつも、心底ホッとしたワタクシです。