oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

知恵比べ

クリスマスから正月明けまでの約2週間を自宅で過ごしたジイちゃん、バアちゃんは、
明日からまた1月のショートステイが始まります・・・・・と言うのはいつもの事ですが、
今回は、ちと手強そうです。
何が気に障ったのか、帰宅した時から「本当はあまり行きたくない」と言い、
ここ数日は「こんなに足が痛かったら老人ホームには行けない。」と、
「(足が)痛い痛い」と一晩中叫んだり、食事を食べずにグッタリしたり、
その割に部屋の様子を不意に見に行くと、鼻をほじほじと弄んでいて、
本当に痛いのか、行きたくないための仮病なのか分からないのであります。


そんなバアちゃんの前でサクサクとお泊まりの用意をするワタクシ。
バアちゃんは私を枕元に呼んで、
「足が痛いし明日から病院へ2〜3日入院してみようと思うんだけど。」と提案。
ショートステイより入院した方がマシだと判断したようですが、
今は入院したいと言って「はいどうぞ」という時代ではないのであります。
「じゃ、朝は一度ショートステイに行って、そこから病院へ直接行きましょう。」
と負けじと提案する意地の悪い嫁でありました。