oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

今年の感想が心配

恒例の中学生職場体験の季節がやって参りました。
○去年→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081114
○一昨年→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20071108
     http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20071205
○3年前→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20061108

ブログ内検索でこれだけ出てくるという・・・。
毎年どれだけ同じ話題で盛り上がるんだという話ですが(盛り上がってるのは私だけですが)、
人気のある職場とは思えないんですが、今年はどういう訳か女子が2人派遣されて参りました。


そう、今年はリアルに派遣社員が欲しいほどの忙しなさ。
毎年この時期は年賀状とクリスマスチラシ、広報などでてんてこ舞いなのですが、
加えて全国の神社、寺社のお守りや熊手をつくる会社から、お札などの印刷依頼があり、
八百万の神様仏様の仕事を請け負っているのです。
○○天満宮など超ビッグネームの学業祈願のお守りなど、
小さな物から大きな物まで、主任が1枚1枚カッターで切り揃えているのであります。
「主任しゃんのお守り」と売り出したいぐらいの手作り感。
(※今年、札やお守りをご購入の方は、背中を丸めて作業する主任さんを思い浮かべてください。)
そんなことはどうでもよくて(いいのかい)、飛び交う怒号!飛び散る汗!ののしる声!
従業員の倍の数の稼働するパソコンを、いくつも掛け持ちで作業するのでございます。
そんな中、中学生たちは裏移りした印刷物を消したり、封筒の数を揃えたり、校正をしたり、
思い切り即戦力で使われているのであります。


従業員が走り回る、そんな築地市場のような職場で、
10時にはきっちり羊羹を切り分け、緑茶を煎れて差し出す主任に、
中学生たちは、大人の余裕と底力を見たことでしょう。