oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

長生きしなくちゃ

昨日祖母の葬儀に出席して参りました。
遠方から駆けつける親族のため、ほとんどの親戚が葬儀会館で宿泊したようですが、
昨夜の通夜では会館の冷蔵庫のビールを全て飲み干し、
足りないからと買い足して大宴会になったようです。
京都の叔母が
「今日の母さんは少し怒った顔になってる。いちびり過ぎたかな。(調子に乗りすぎた)」と反省しておりました。
みんなが集まって飲むのが大好きだった祖母には良いお別れの会になったんじゃないでしょうか。
子ども、孫、ひ孫まで、祖母から四代にわたって受け継がれたDNAの大集合。
神式では亡くなった人はあの世に行かれるわけではなく、
自分の家、自分の守り神となって身近にくるそうですが、
いままさに子孫たちそれぞれの中に祖母が生き続けております。