oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

案外日常的に見る事ができるマンガな世界

娘(ワカメ)が「ナップサックの横が破れてヒモが切れたから縫ってくれ」という。
側面のほつれ約2センチ。この穴から肩に掛けるヒモが抜けたらしい。
このほつれにヒモの端をわずかに通して一緒に縫いつけてしまえばいい。
ものすごく簡単なのだ。
でもヒモが思いのほか固く、力を入れて針を通せば添えていた左の薬指を
チクリとやってしまった。
「痛い!」と思わず指を引っ込めてると、「バカだなあ。」と私の手を取って
口に含んでくれる主人(マスオ)・・・というのはマンガの中のお話し。
ひたすら聞こえないフリをして野球に集中している。
代わりに「下手っぴ」といって覗き込んだワカメの口元に
これまたマンガの中のお約束、大きなご飯粒が1つ付いているのでした。