oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

新選組!第22回「屋根の上の鴨」

捨助登場。
うっとうしくてならなかった捨助が、
今日はなんだか可愛く見えてきたから自分でもびっくり。
ここ数話、鴨との緊張状態に知らず知らず私も胸がつかえてきたのか、
久し振りに多摩時代を思い出させる人物が出てホッとしましたよ。
最初は多摩時代のあまりの悠長さに「私は今、本当に新選組を見ているのか」と
何度も自分に問いかけてみたりしたけど、今頃になってジワジワ効いてきたようです。
又三郎の殺害に至るまでの鴨のイライラいや深呼吸、イライライラいや深呼吸、
イライライライライライライラ・・・・・・・ドッカ〜ン!!!な経緯。
すごく私的には納得しました。
明らかに理不尽なんだけど説明の付かない、抑えのきかない感情ってありますよね。
↑(鴨を正当化しているわけではありませんが。)
お付きの方々が帯刀して紋付きじゃ「若旦那のお忍びになんねぇ〜!」とか、
殿様と親方が同じ目線で会話をしている「ありえねぇ〜!」とか、
いろいろ夫婦で叫ばせてもらいましたが、まあ楽しく見させて頂きました。
坂本龍馬に「それのどこが大変なんですか?」と私の代わりに問いかけてくれた近藤さんありがとう。
最後にビラ配りの時の斎藤さん、目が死んでますよ。
誘って欲しいとちゃんと自分で言いなさい。
先に周りが気を回して甘やかすから、自分で主張できなくなっちゃってるじゃないですか。