oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

立ちすくんでしまいました

え〜我が家には全盲の義父の他に右半身マヒの義母がおりまして、
ここまで話すと大概の方は気の毒そうな顔になるので
あまりすすんで話さないんですが
「介護老人を2人連れてるのに働きに出るとはなんだー!」とか
怒らないでください。
で、今日帰宅してみると義母がトイレを失敗していたのですよ。
ーーーーーここからは覚悟して読んで下さいましーーーーーー

ポータブルトイレはもちろん畳からベッドの敷物、着ていた服までベトベトで
本人も裸同然でした。
締め切った部屋は臭いも籠もり、私もしばしボーゼン・・・。
しかしこういうときは返って落ち着くものですな。
汚れた服は廃棄処分、義母を風呂へ連れて行ってシャワーで洗い、
ベッドの敷物を交換いたしました。畳はね、どうにもなりませんでしたが・・・。
義母は私に感謝の言葉と一緒にリポビタンDをくれました。
片づけ後、義父が台所までやってきて手渡してしてくれた物はやはりリポビタン。
夫婦なのね。