oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

江戸時代は結構近い

旦那の祖父はなんと江戸時代の生まれである。
もちろんお会いしたことはない。
かといって私たちが60〜70代夫婦というわけではなく、
私はこれでもベイ・シティー・ローラーズ世代なのだ。
祖父が60代の頃に一人娘の義母が生まれ、
義母が30代後半のころ一人っ子の長男、主人が生まれたのだ。
で、現在一人っ子は私の娘で3代目になる。
祖父が生まれた頃に黒船騒ぎがあり、
新選組の面々と時代を一緒にしたかと思うとなんだか感慨深い。
郷土の歴史に熱心な方が倒れかけの蔵を見せてくれと仰るが、
実は新築するときにほとんど巻物などを捨ててしまったと
とても・・・・言い出せない・・・・・。