oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

若い坊さん!まず社会経験を積みな!

「お寺さんから、『明日の午後2時に盆勤めに行きます』と電話が掛かってるけど・・・」
と娘が子機を片手に風呂場へ顔を覗かせた。
昼の2時!?つーか、いきなり明日か!?
「無理無理!!どうしても明日と言うなら、私がいなくても大丈夫でしょうか?と聞いてみて。」と言うと、
結局出勤前の朝8時半ごろに、と言う事になった。
帰宅した旦那に「明日の2時って前日の夜に言って、いきなり仕事を休める人がいるのかねえ。」と愚痴っていると、
「そうそう、普通は盆勤めの時、誰か家にいるものだと言ってたよ。」と娘
「普通は数日前に知らせるもんじゃい!と言ってやれ!」と八つ当たりするワタクシでありました。